アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
むしろ数学 (スコア:3, 興味深い)
Re:むしろ数学 (スコア:2, 興味深い)
でも、そういうことが無ければ確実にかつ高速に20点取れるからOK。
むしろ、BASICを現役で使っていた小学生の頃のほうが高速に解けるかも
(国語が妙に良かった [okotama.org]
まぁ、フローを追いかける事が出来るってのはそれなりに感覚としては役に立つんでないかなぁ
どちらかというと、アルゴリズムとか教えるべきだとは思いますね。BWTとか普通に面白いと思うし。今の要領だと教えるのはユークリッドの互除法程度かな。
というか、ウチの学校はBASICとかは全く教えないのだけれど。コンピ
Re:むしろ数学 (スコア:1)
BASIC が,というかこの問題がマズいと思うのは, GOTO とかを使いまくりであることと変数名が X だの A だのよくわからないことでしょうか.まあ後者はわざとやってるんでしょうが.
プログラムを教えるときに,アセンブリのようなベタな処理の流れを教えるのはよくなくて,関数や手続きのかたちでモジュール化しやすい言語の方が教育としてはいいんじゃないかと思うんです.そういう意味では Pascal でもいいし C でもいい. Java もいいかもしれないけど,オブジェクト指向まで教えるのは厄介かも.
Lisp は個人的には好きですが,ついていけない人が多そうだし特殊な気もするので高校教育としてはちょっといかんかな,と.