アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
むしろ数学 (スコア:3, 興味深い)
真面目な話,直前にわざわざ数学を勉強するくらいならプログラミングの基礎を1週間も勉強した方がずっといいです.
っていうか教育指導要領の問題なんだろうけど BASIC はないんじゃないかなぁ…….
Re:むしろ数学 (スコア:3, 興味深い)
まぁ、理系の人はいちいちBASICの文法を覚えて脳ミソのメモリーを割くよりかは、おとなしく数列や平面幾何(IA)、ベクトルや複素数(平面)や確率(IIB)を選ぶようですが、特にベクトル/複素数平面を苦手とする人は理系でもコンピューターを選ぶ人がいて、うちの学校だとだいたい数学受験者の15%ぐらいはコンピューターを選んでいるようです。
> 相も変わらず益体もない BASIC の簡単なプログラムで
2次関数の解を求めるプログラムやエラトステネスのふるいなどのようなプログラムに関する問題は良かったと思うんですが、最近はネタがきれているように感じます。
私はIA、IIBともにコンピューターは選択しませんでしたが、今解いてみると、IAはそんなに難しくはありませんし、問題の意図がつかめなくても力づくで解ける問題です。しかし、IIBの方はすべてがコンピューターに関する話ではなく、2^63の桁数を求める問題があったり合同式についての説明があったりで、文系の人でこの選択問題を期待した人にはかわいそうだなぁと思いました。
2^63の桁数を求めるような問題なんて、必答問題の第1問(対数関数に関する問題)に入ってくるんじゃないかと思っていたぐらいです。コンピューターの問題を解くはずが、logを使わされるとなるとやっぱり嫌です。
それと個人的には、コンピューターの問題はどうしても時間がかかりがちなのと、他の問題にくらべてミスが多くなる問題だと思います。
> 真面目な話,直前にわざわざ数学を勉強するくらいならプログラミングの基礎を1週間も勉強した方がずっといいです.
IIBに関しては、別の選択問題のほうがよいと思います。ただ、勘に頼るならばコンピューターのほうが勘があたりやすいかもしれないです。マーク数も一番少ないですし(笑)
# 今年のセンター試験を受けた受験生より
// Give me chocolates!
Re:むしろ数学 (スコア:1)
2のべき乗くらい覚えておけってことだったりして(^^;
#普通覚えていないよなぁ、2^20までと2^24,2^30,2^32なら覚えているけど。
もしくは2^10≒10^3+(誤差2.4%)から?って思ったけど2^63=8*10^18+(誤差15%くらい)で
誤差ではおそらく繰り上がらないけどやっぱり微妙ってところ・・・
#結局対数使わずやるならこんなところでしょうか。
#2^63 = (2^32)^2/2 < (4.3*10^9)^2/2 = 9.245*10^18
Re:むしろ数学 (スコア:0)
8000000000000000Hとか0x8000000000000000
Re:むしろ数学 (スコア:0)
約4GB(4.0x10^9)でWin98とかで録画するとき泣く事もあったなぁ、
それはともかく、こいつを二乗して2で割ればまぁ、8.0x10^18位?
誤差で桁上がりしてるかどうかは当るも八卦当たらぬも八卦……
#ドンブリ勘定なのでAC
Re:むしろ数学 (スコア:0)
>2のべき乗くらい覚えておけってことだったりして(^^;
雀士として生きて行くには欠かせない知識ですからね.
Re:むしろ数学 (スコア:2, 興味深い)
でも、そういうことが無ければ確実にかつ高速に20点取れるからOK。
むしろ、BASICを現役で使っていた小学生の頃のほうが高速に解けるかも
(国語が妙に良かった [okotama.org]
まぁ、フローを追いかける事が出来るってのはそれなりに感覚としては役に立つんでないかなぁ
どちらかというと、アルゴリズムとか教えるべきだとは思いますね。BWTとか普通に面白いと思うし。今の要領だと教えるのはユークリッドの互除法程度かな。
というか、ウチの学校はBASICとかは全く教えないのだけれど。コンピュータのコの字も無いです(ぉ
言語の問題ではないと思います。コンピュータをブラックボックスに保ったまま、コンピュータを計算機に見せている点でBASICは十分ですし。高度な処理に不満が出てから他のプログラミング言語やMaximaのようなソフトを使っても十分でしょう。
文法が簡単という点ではLispとかの方が楽かも知れませんが、我々はすでに電卓を使って手続き的な処理に慣れ親しんでいるわけで。
BASICそのものが役に立つ必要は無いんです。
Re:むしろ数学 (スコア:1)
BASIC が,というかこの問題がマズいと思うのは, GOTO とかを使いまくりであることと変数名が X だの A だのよくわからないことでしょうか.まあ後者はわざとやってるんでしょうが.
プログラムを教えるときに,アセンブリのようなベタな処理の流れを教えるのはよくなくて,関数や手続きのかたちでモジュール化しやすい言語の方が教育としてはいいんじゃないかと思うんです.そういう意味では Pascal でもいいし C でもいい. Java もいいかもしれないけど,オブジェクト指向まで教えるのは厄介かも.
Lisp は個人的には好きですが,ついていけない人が多そうだし特殊な気もするので高校教育としてはちょっといかんかな,と.
Re:むしろ数学 (スコア:1)
以上
Re:むしろ数学 (スコア:1)
となると…やっぱりPascal?
Delphiを使うこともある身としては、Pascalから
Delphiに進んでくれると、将来が楽しみなのですが…
まさか、Cはないよなぁ。
書店で赤本と一緒にK&R買う奴が続出したりして(ないない
あとは、Javaか?
毎年、センター試験前になるとJava House ML [java-house.jp]に
教えてクンが大量発生するとか…
(その様子を想像すると非常に怖い)
----------------------------------------
You can't always get what you want...
Re:むしろ数学 (スコア:2, すばらしい洞察)
数学の範囲で扱うネタだけであったらPASCALでもBASICでも大差ないコードになってしまうんでないかなぁと。
個人的には、BASICのような手続き型の言語とLispのような関数型の言語両方有った方が良いと思いますけど、今考えてみれば別にコード書けなくても困らないというか、試験受けるときにコンピューター使えるわけじゃないしそこまでやる必要は無いかな。。
# 使えるんならどんなテストでも満点取れそうだ(嘘
確かに最初に覚える言語がBASICってのは少々不幸な気がしますけど、コンピュータが計算(というかデータ転送)しかしてないというところから考えなきゃいけないわけでその辺は仕方ないかなと。
Re:むしろ数学 (スコア:1)
Google様頼みだったのに……
#で、翌年再履修する羽目になりましたとさ
Re:むしろ数学 (スコア:0)
Re:むしろ数学 (スコア:1)
本当かい♪本当かい♪
Re:むしろ数学 (スコア:0)
コンセントから電源とって使うものらしい。
それ以来、その時の監督の先生曰く、「電卓だから、電気式卓上洗濯機でもいいんだぞ」と開き直ってました。
まぁ、ポケコン持ち込みOK、ただし試
Re:むしろ数学 (スコア:0)
リセットしなくてもあの画面が出せませんでしたっけ?
#10年以上昔で詳細はもう忘れたのでAC
Re:むしろ数学 (スコア:0)
今の指導要領がどうなっているか解りませんが、このBASICは「試験」というにはあんまりですよねえ。
せめて、for文ぐらいは入れないと。
Re:むしろ数学 (スコア:2, 参考になる)
というか、今回は数学の問題としての側面が強い感じ。BASICの試験ではなく。
今年のIIBの問題 [yomiuri.co.jp]は桁あふれを考慮してプログラムを作り変え、処理時間まで概算してます(ぉ
# そして驚くべき事に符号付き64Bitの数が扱えるという設定(泥