アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
どんな「ゆとり」がお望みですか? (スコア:3, 興味深い)
授業時間が減って、数字上は「ゆとり」なのかもしれませんが、
実際、ちっとも「ゆとり」になっている気がしません。
3年のはじめ、数学の教科書を配られたとき、先生が
「ここはカットされました。バツ付けてください。ここもバツ。ここもカットされました。」
って言っていたのがまだ印象に残っています。
英語の教科書も今までは10章以上あったのが7章か8章までの薄っぺらいものになりました。
しかし、その分授業に余裕ができたかというと、そうではありません。
減った内容はどこへ行ったのかと聞きたくな
1を聞いて0を知れ!
学校に期待しない (スコア:1)
Re:学校に期待しない (スコア:1)
その当初の目的が学力低下により、達成できなくなっている、と思うのですが。
これからは国際競争力がどうのこうのいいながら、
世界でトップレベルだった日本人はだんだんシンガポールなどに
抜かされていって、競争力を失っているような気がしてなりません。
#俺のようなやつが勉強せずに1日中コンピュータばっかりしてるのも学力低下の原因かもしれんが。
1を聞いて0を知れ!
Re:学校に期待しない (スコア:0)
個々人の学力のことだと思ってた。
# 似ているようでちょっと違う。
でも学力の国際比較もアテになるんだかならないんだか。
「落ちている」と煽ることが目的の人たちだっているんだから、
あんまり素直に信じない方がいいですよ :-)
学校に通っている段階での比較よりも、同
Re:学校に期待しない (スコア:0)
ま~だそんなデタラメをいう輩が存在するんですかね?
これも学力低下の一現象ですカ。
「生活水準のトレンドは、自分とこの生産性成長で決まってるわけだ。そんだけ。国際競争なんか、何の関係もありゃしない。」fromクルーグマン教授の経済入門