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フーリエ変換とかラプラス変換とかどうやって理解するんだろう
フーリエだけなら『フーリエの冒険』をどうぞ なんてことになったりしてね 文部科学省は なんとなく学力よりも小中高の教員を楽させることしか考えてないんじゃないかと思う今日このごろです
現場はしんどくなる一方です。
失礼. システムが変わることで大変になるのはわかりますが そんなことを言っているのではなくて 休みの日を増やし さらに教える内容が減っているってことを考えると…そんな風にも思えるんですよ 日教組が週5日制見直しに反対 [mainichi.co.jp]とかってこともありますし もちろんこいつらが現場を代表しているってわけではないでしょうが そういう印象があるわけです
小中高でやらないツケは(場合によっては大学院)が払ってるわけでして……
休み減らして削った内容を元に戻して,
人員を増やして、ワークシェアリング…ってチョット違うか…みたいな事を考える輩はいないんですかね?休み減らす必要なんてなかろうに。
高校だって進学するためだけに勉強する場というわけではないですから 仕方ないこともあるでしょうしねぇ… 身内に中学の教師がいたのでよくこの手の話はしていましたが やはり現場は困惑しているって言ってました.
とはいえ僕はすでに大学からは少し距離を置いている身なのでさほど影響はないんですけど
それから元コメントには括弧の前に大学が抜けてました. 眠かったからってのは言訳にもならんですが…
んー、学校の先生がどんな仕事をなさっているのかは知らないんですけど、生徒の休みが減ったところで、先生の仕事は増えたりはしないんですか?
日教組が週5日制見直しに反対とかってこともありますし
数学で微分方程式を習わなくなったため、化学でも放射性元素の 半減期の計算などやらなくなりましたね。
あれ? 原理の学習には半減期計算しますが、C14年代測定では タンデム型加速器で測定、C14の年間の存在比の校正表と の突き合わせをするので、実質計算する機会がなかったりします。
もちろんそれは必要なことなのですが。 (考えてみればもう20年近く前のことじゃないか……)
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
理想論 (スコア:5, 参考になる)
Re:理想論 (スコア:4, 参考になる)
"台形の面積の公式"を覚えるよりも、
全ての多角形は三角形に分けて……云々を教えて欲しいと思います。
ただ、その後の教科書検定で、台形を三角形に分けて面積を求めるという問題が
検定で"範囲を逸脱している"とチェック入れられた、
という話がマスコミ経由で流れてたので
事情はそれほど簡単ではないのかもしれません。
gy0
Re:理想論 (スコア:2, 興味深い)
まずは方形が前提にあって、そこから平行四辺形にいって、
三角形と台形は平行四辺形からの派生だったと記憶していたんですけど…。
教わり方の違い?
Re:理想論 (スコア:1)
確かに長方形→平行四辺形を先にやんないと"÷2"の意味とか出てこないっすね。失敬。
ま、ここでは"台形の面積の公式"を求める一歩手前の部分の事だけ喋ってるって事で。
まあ文系の戯言ということでお許し有れ。
gy0
Re:理想論 (スコア:1)
上底と下底の和が辺になる平行四辺形を作りる。
その平行四辺形の面積が(上底+下底)*高さだから、
台形の面積はその半分という形で解いていたはずです。
数学の問題を解く方法は1つではない (スコア:1)
教科書でどう教えているかは別としてね。
多様な考え方が出来ることは良いことでしょう。
Re:理想論 (スコア:0)
ことと、
「三角形の面積を求めるために方形・平行四辺形の面積を考える」
のは別問題だと思うのだが、だが。
Re:理想論 (スコア:0)
話はよくあると思います。特に小中学校の段階では知識を関係づける
力がまだ弱いので、本当はこういう理屈を押さえてほしいと思っていても、
高校の物理、数学 (スコア:0)
数学でも微分方程式はでてきません。
Re:高校の物理、数学 (スコア:1)
微積分なしで理系の大学進んだら玉砕じゃないですか。
フーリエ変換とかラプラス変換とかどうやって理解するんだろう。
まさか大学で微積分やるの?
#すっかり年寄りな気分なのでID
Re:高校の物理、数学 (スコア:1)
Re:高校の物理、数学 (スコア:1)
フーリエだけなら『フーリエの冒険』をどうぞ なんてことになったりしてね
文部科学省は なんとなく学力よりも小中高の教員を楽させることしか考えてないんじゃないかと思う今日このごろです
Re:高校の物理、数学 (スコア:0)
現場でそのセリフ吐いたら殺されますよ。
現場はしんどくなる一方です。
# システムが変わるのが楽なわけないでしょーが。
しんどくならないのは文部科学省の中の人だけ。
Re:高校の物理、数学 (スコア:1)
失礼.
システムが変わることで大変になるのはわかりますが そんなことを言っているのではなくて 休みの日を増やし さらに教える内容が減っているってことを考えると…そんな風にも思えるんですよ
日教組が週5日制見直しに反対 [mainichi.co.jp]とかってこともありますし
もちろんこいつらが現場を代表しているってわけではないでしょうが そういう印象があるわけです
小中高でやらないツケは(場合によっては大学院)が払ってるわけでして……
Re:高校の物理、数学 (スコア:0)
問われる時間だと言えば分かるでしょうか? 教える「内容」が
減っても「仕事」が減るわけじゃないです。
それと学校の先生は夏休みがあるじゃん、と思ってい
Re:高校の物理、数学 (スコア:1)
お察しします。私も小中でやらないツケを高校で払ってる側ですから。もちろん中学の人は小学校でやらないツケを…
休み減らして削った内容を元に戻して,そうすれば楽になるのにってことはずっと言い続けてます。
Re:高校の物理、数学 (スコア:0)
というか”内容”をいじる人間が”状況”を知らなすぎるのが最大の問題
ですわな。
Re:高校の物理、数学 (スコア:1)
人員を増やして、ワークシェアリング…ってチョット違うか…みたいな事を考える輩はいないんですかね?休み減らす必要なんてなかろうに。
ほえほえ
Re:高校の物理、数学 (スコア:1)
Re:高校の物理、数学 (スコア:1)
高校だって進学するためだけに勉強する場というわけではないですから 仕方ないこともあるでしょうしねぇ…
身内に中学の教師がいたのでよくこの手の話はしていましたが やはり現場は困惑しているって言ってました.
とはいえ僕はすでに大学からは少し距離を置いている身なのでさほど影響はないんですけど
それから元コメントには括弧の前に大学が抜けてました. 眠かったからってのは言訳にもならんですが…
Re:高校の物理、数学 (スコア:1)
んー、学校の先生がどんな仕事をなさっているのかは知らないんですけど、生徒の休みが減ったところで、先生の仕事は増えたりはしないんですか?
ほえほえ
Re:高校の物理、数学 (スコア:1)
Re:高校の物理、数学 (スコア:0)
>ですか?
生徒指導が減る分、仕事は減るかも。
#生徒指導とは、喫煙、飲酒、万引きなどなどの防止や取締り(w等
へとへとになっているのでAC
Re:高校の物理、数学 (スコア:1)
カリキュラムを作るのはあくまで文部科学省。
カリキュラムの不備で責められるべきなのも文部科学省。
現場の問題(教え方が下手とか)もあるでしょうが、そこで責められるべきは個々の教師なり、教育の方法論を作り教育する側(大学)ではないでしょうか。
あるいは教員資格を審査する側か。
日教組なんて単なる労働組合なんだから、現場の責任なんて負わせられるもんではないでしょう。
♯日教組を擁護するつもりも擁護したいような立場でもないけど。
Re:高校の物理、数学 (スコア:0)
Re:高校の物理、数学 (スコア:0)
Re:高校の物理、数学 (スコア:0)
ただし,微分方程式はでてきません.
多次元方程式の微積分は,文系の範囲の数学にもでてきます.
eや三角関数の微積分は,理系の範囲の数学です.
複素数平面は出てきているため,ラプラス変換やフーリエ変換やZ変換ぐらいなら,高校の微分積分範囲で対応できます.
物理において,微分方程式はおろか,微積分を使
Re:高校の物理、数学 (スコア:0)
こんなむちゃくちゃ、なんとかならんものですか。
Re:高校の物理、数学 (スコア:1)
既に、数学で微積分を習っていないことを前提に学習内容が構成されていました。教科書では、公式の導出過程の説明をする際に、
微積分を使う部分は「詳しい計算によると」なるフレーズを挿入してスキップしていました。
ただ、私のクラスの物理教師はそれが痛く気に入らなかったらしく、物理の授業の最初の2、3コマを使って、微積分の基礎(ご
く最小限の内容でしたが)を叩き込まれました。そして、度々出てくる「詳しい計算によると」の中身も授業でしっかり説明してく
れました。
ちなみに、その物理教師の口癖は「暗記する努力なんて無駄だ、理解する努力をしろ。」
「学習指導要領を逸脱している」と思いつつも、有難かったです。
年初早々、昔話でごめんなさい。
Re:高校の物理、数学 (スコア:1)
# この先生、私のクラスが卒業した後、大学教授になっちゃったんだっけ。
Re:高校の物理、数学 (スコア:0)
Re:高校の物理、数学 (スコア:0)
半減期の計算などやらなくなりましたね。
Re:高校の物理、数学 (スコア:1)
史学科だったんで、大学の考古学の演習でやらされたよ(笑)。(で、結果、文学部にして関数電卓を常備するようになる、と)
Nullius addictus iurare in verba magistri
Re:高校の物理、数学 (スコア:1)
原理の学習には半減期計算しますが、C14年代測定では
タンデム型加速器で測定、C14の年間の存在比の校正表と
の突き合わせをするので、実質計算する機会がなかったりします。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu3/shiryo/003/03080501/003.pdf
これの図7に校正表が出ています。
人類史程度の年代を扱うなら更正せずに使うのは無理ですね。
Re:高校の物理、数学 (スコア:1)
一体この演習に何の意味があるのかとぶつぶつ言いながら……。(そーゆーの多かったなぁ)
もちろんそれは必要なことなのですが。
(考えてみればもう20年近く前のことじゃないか……)
Nullius addictus iurare in verba magistri