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きっちりと予算が付いて、おもりを出来る学生さんあたりがいてならいざ知らず、誰かの手弁当で、マシンはどっかに置かせてもらっている、持ち主が忙しかったりしたら運用に工数割くわけにもいきません。初歩の初
某LUGの運営に関わっていますが...
RAID等では防げない深刻なシステムのダメージやデータ喪失に 対する保険がバックアップ、が、ぼく的な認識ですけど。
まぁそりゃ正論ですな。
特別な事をやった訳ではありません。単に復旧の手順を策定し、 それに基づいて行動しただけ。それと、無償奉仕だろうが無か ろうが、僕が維持しているマシンを利用する人がいる、その人 達に対する責任を自覚してただけです。やれば出来るんです。
そうですねぇ。あなたのようなスキルを持っている人の何人か に運営に参加していただきサーバ管理をお願いしていても、 何年か経つとそういうことが出来る方は、みんなよりハードな お仕事を抱えるようになってしまって、なかなかうまくいか なくなるんですよ。(一瞬の空隙みたいなものがしょっちゅう 起こるようになる。まぁメンバを補強することになるんでしょうが)
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
実際、LUGって (スコア:0, 余計なもの)
バックアップの重要性が非常に誤解された形でではあっても一般に強調され始めたのは1980年代後半です。当然ながらlinuxが一般化する前ですし、LUGがぼこぼこ創立されるよりも前です。
LUGと言えば、それ
Re:実際、LUGって (スコア:1)
きっちりと予算が付いて、おもりを出来る学生さんあたりがいてならいざ知らず、誰かの手弁当で、マシンはどっかに置かせてもらっている、持ち主が忙しかったりしたら運用に工数割くわけにもいきません。初歩の初
Re:実際、LUGって (スコア:2, 興味深い)
>まして、寿命なら兎も角壊れた理由が落雷でしょ。
RAID等では防げない深刻なシステムのダメージやデータ喪失に対する保険がバックアップ、が、ぼく的な認識ですけど。
> きっちりと予算が付いて、おもりを出来る学生さんあたりがいて
snip
> LUG で当事者の運用を難渋する人には、言い出しっぺの法則を返すだけですね。
僕について言えば、メールの配信を最近まで維持していました。その間にディスクが寿命を迎えた事1回、ディスクの不良(インストール後1ヶ月以内に故障)が3回、電源の故障1回、メモリの故障1回。予算
Re:実際、LUGって (スコア:1)
某LUGの運営に関わっていますが...
まぁそりゃ正論ですな。
そうですねぇ。あなたのようなスキルを持っている人の何人か に運営に参加していただきサーバ管理をお願いしていても、 何年か経つとそういうことが出来る方は、みんなよりハードな お仕事を抱えるようになってしまって、なかなかうまくいか なくなるんですよ。(一瞬の空隙みたいなものがしょっちゅう 起こるようになる。まぁメンバを補強することになるんでしょうが)
無論利用者がいますから、万全を期すように心がけていますが 悪いことは起こって欲しくないときに限って重なるものなので 一概に理想論を語っても仕方ありません。出来るように最大限 の努力をするしかありませんが、違いますか?Re:実際、LUGって (スコア:1)
> お仕事を抱えるようになってしまって、なかなかうまくいか
> なくなるんですよ。(一瞬の空隙みたいなものがしょっちゅう
> 起こるようになる。まぁメンバを補強することになるんでしょうが)
ですね。仰る様にメンバを補強、しか解決策は無い訳で。まあ、無能サーバ管理者の汚名を甘受する、というのもありますけどねえ(爆)。
実作業に関しては、手順を半自動化やマニュアル化して、そのマニュアルに沿って作業をして頂ける人を見つける、となるでしょうね。これは比較的簡単。今は通信の速度も向上した事ですから、例えばdumpのセットをMOやDVD-RAMに書いて下さる方に送りつける、な手も使える訳ですから。
半自動化やマニュアル化した手順をメンテしてくださる方を見つけるのは、普通だと結構大変です。グループなりコミュニティなりの質依存なのでしょう。
> 出来るように最大限 の努力をするしかありませんが、違いますか?
違いません。その通りだと思いますよ。この話題では、出来る事が出来ない、出来る事をやらない、そう主張される方が多数派と考えますが、如何。