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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
「本読み」=「読書」? (スコア:0)
普通「読書」ではないのでしょうか?
動詞の活用形でとめて名詞として使うのは変な感じがします。
最初、演劇の打ち合わせの意味かと思ってしまいました。
Re:「本読み」=「読書」? (スコア:2, すばらしい洞察)
だと思えます。
>(前略)読み方の手本を見せる意味でも、子供がいる親御さんは
>を子供に本読み語ってあげてはどうか。
と〆てあるので、『本読み』の主体者は『親御さん』だと読み
ました。本を読む面白さを子供に伝え、自発的に読書へと向かう
契機を作るためにも、『本(の)読み(方)』の見本を見せてやって
下さいな、と。その解釈でよければ、『音読』『朗読』『語り』
のいずれかがより相応しいかと思います。
多くの家庭では乳幼児の段階での絵本の『読み聞かせ』はやっ
てると思います。しかし、小学校低学
-- mikitoto / みの人
Re:「本読み」=「読書」? (スコア:0)
平仮名や漢字を覚えたようなもんなので、
> 小学校低学年の児童に対して本を読んでやる
これの必要性がサッパリ分りません。
つーか、音読なんてしてたら小学校6年間かけても、
図書室の蔵書の3割も読めないでしょう。時間が勿体無い。
Re:「本読み」=「読書」? (スコア:1)
誤解されてはいませんか? 『音読』はあくまでも入口です。
ストーリーの流れでいうとこんな感じかな?
1)子供が将来本に親しめるか否かは小学校低学年にあらかた決まる
2)東京都教育委員会は始業前の読書を呼びかけ
3)夏休みに入れば、自宅にいる時間も授業期間中より長くなる
4)子供がいる親御さんは子供に本を読み語ってあげて
最後の 4)に『音読』は掛かります。子供に『音読』を強いるよ
うな部分は、ストーリーにも、わたしのコメント中にもありませ
んよ。
ただし、先に引いたリンク先では、日本語教育の一環としての
『音読』を取り扱っていますし、中野区の公立小学校では宿題と
して『音読』用のテキストが渡されています。
#学校の蔵書の3割読めたら…優等生の部類では?
#因みに、うちの娘二人は『情感込めて音読』派です
-- mikitoto / みの人
Re:「本読み」=「読書」? (スコア:0)
皆が自分のペースで本が読めるので結構な事だ。
Re:「本読み」=「読書」? (スコア:1)
:mikitoto のコメント: 2003年07月14日 19:22 (#358878)
:「『音読』とはいえ、棒読みででは多くを期待出来ない」
:「情感を込めて『音読』してこそ、多くの効果が期待できる」
と書いた様に、親の『音読』を聞くことを子供に強制するのは
困難だと思っています。どうしても聞いて欲しければ、子供が自
発的に聞きたくなるように、親が努力すべし、との立場です。
>皆が自分のペースで本が読める
これは概ね担保されています。夏休みの話なんですから。
-- mikitoto / みの人
Re:「本読み」=「読書」? (スコア:0)
> 平仮名や漢字を覚えたようなもんなので、
> > 小学校低学年の児童に対して本を読んでやる
> これの必要性がサッパリ分りません。
>
> つーか、音読なんてしてたら小学校6年間かけても、
> 図書室の蔵書の3割も読めないでしょう。時間が勿体無い。
「読み聞かせ」は、耳で聞いて理解する力を養えるし、
他人との
Re:「本読み」=「読書」? (スコア:0)
短編を誰かが音読している間に長編が1本読めてしまいます。
私は国語の授業中に教科書の陰で本を読んでたタイプです。
(以前そんな話題がありましたが、ここでは珍しくないですよね。)
教科書なんて配られて1週間もあれば読み終わっちゃうでしょ?
教師の指導用教科書(借りてました)も大した事は書いてなくて、
授業から学ぶ事が無いので、時間の有効利用のために自習です。
ヒトの持つ時間は有限です。
「耳で聞いて理解する力を養う」「他人との