アカウント名:
パスワード:
だからこそ、組合を弱らせ、給料を下げ、こき使えるわけだから一石三鳥なのです。
え~と、若いパイロットの労働環境を、我々IT業界の人間同様にしようということですか?
そんな飛行機、乗りたくないなぁ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
航空会社以外で教育ねえ (スコア:1)
杞憂ですかね。
Re:航空会社以外で教育ねえ (スコア:1)
で、どの程度の就職があるんだ?って話になるんじゃないかと。
ボーイングやエアバスのロゴが入った機体に触れることは一生無く。
どんなに頑張っても単発レシプロ、良くてビジネスジェット止まりの待遇が待ってるんじゃないかなーって気がしてならんのですが。
#就職率140%の某私学校よりはマシな話ですが。
Re:航空会社以外で教育ねえ (スコア:4, 参考になる)
というのも、航空会社はコストカットを推進しているのですが、その大きな障害がパイロットの高給なのです。パイロットの数ってのはたかが知れてるから全体から見れば金額も大したことはないんですが、他の社員の給料を減らしておきながら、パイロットだけは例外というわけにいかない。かといって、下手に手をつけるとストライキをくらってしまうわけです。
他にも、航空会社はもっとパイロットを働かせたいのですが、現在の労働協定ではいかんともしがたい。これもストライキの前になかなか手をつけられない。で、パイロット組合ってのはこれがまた強いんだな。組合分裂作戦が得意なJALはまだしも、ANAなど腰砕けもいいところです。
だからこそ若くて給料が安いパイロットを採用したいわけです。航空各社ともパイロットの平均年齢は意外に高く、そろそろ退職ラッシュが始まるわけです。だからこそ、組合を弱らせ、給料を下げ、こき使えるわけだから一石三鳥なのです。そのための投資だと思えばANAにとっても安いもんです。
あと、エアバスを全廃するANAでは、777や今年からやってくる737-700、いずれやってくる7E7など新型機が多いので、その点でも新人が活躍できるんじゃないかなと思います。
Re:航空会社以外で教育ねえ (スコア:1)
え~と、若いパイロットの労働環境を、我々IT業界の人間同様にしようということですか?
そんな飛行機、乗りたくないなぁ
Re:航空会社以外で教育ねえ (スコア:2, すばらしい洞察)
>にしようということですか?
>そんな飛行機、乗りたくないなぁ
海外では大きな航空会社がばたばたつぶれてますしねぇ
まぁ、すっちーは既にバイトの大量採用で、年収はかなり下がって
ますよね。パイロットも外国人パイロットの導入で国際線はそれ
なりに下がってます。国内線もコストカットの対象にしようと
いう考えでしょう。チケットですけど、国内線と国際線を比べると
驚くほど違いますしねぇ…正規の料金は国際線でもそれなりです
けど
まぁ、機械的特性を知らないで電子機器のみを頼りにする
パイロットが量産されないことを祈ります。
Re:航空会社以外で教育ねえ (スコア:1, 興味深い)
あと、今時のハイテク旅客機は、実は離陸から着陸まで条件が良ければフルオートでできます。ただし、それをやっちゃうとパイロットの腕が落ちてしまい、いざってときに役に立たなくなるので(実際オートパイロットはしばしば壊れる)、離陸と着陸のみは人間がやってます。
Re:航空会社以外で教育ねえ (スコア:0)
なんでも、新人は生活補助を受けないといけないくらい貧しいとか。
Re:航空会社以外で教育ねえ (スコア:2, 参考になる)
卒業後、航空会社で1年弱の実用機訓練を受ければ、副操縦士として乗務できる。
とありますね。
ちょうど、朝日新聞の朝刊、「ひと」欄に自力で旅客機の
パイロット資格を所得した女性を紹介してました。
航空大は年齢制限で入学出来ず、航空会社の養成校は新卒者に限る
で入学できなくて、自力で所得したそうです。
卒業後は努力次第ってことでしょうか?
まぁ、戦闘機のパイロットにはなれないだろうけど・・・
Re:航空会社以外で教育ねえ (スコア:2, おもしろおかしい)
酔っ払ってるところに親友が差し出した紙にサインすれば、問答無用で戦闘機パイロットです。
Re:航空会社以外で教育ねえ (スコア:0)
問答無用で連邦のパイロット... あれ?
Re:航空会社以外で教育ねえ (スコア:0)
問答無用でバルキリーのパイロット... あれ?
Re:航空会社以外で教育ねえ (スコア:0)
ごめん、無粋を承知で聞くけど元ネタ教えて...orz
Re:航空会社以外で教育ねえ (スコア:1)
いや、ぐぐれって意味ではなくて、
自己確認の結果ですが…
打率5割ってとこかな。
やばい、懐かしさに大人買いしちゃいそう。
Re:航空会社以外で教育ねえ (スコア:0)
いろんなヤツがいるんですよね。>外人部隊。
Re:航空会社以外で教育ねえ (スコア:1, 興味深い)
自力で旅客機のパイロット資格?(オフトピ) (スコア:0)
資格を生かした職に着くのは、難しいと見てるのだけど。
Re:自力で旅客機のパイロット資格?(オフトピ) (スコア:0)
んー、どこかの航空会社に雇って貰える補償があるのならともかく、それが無い状況で、資格取得の為に1千万(だったよな、読み間違ってなければ)を自腹でっつーのは…勇気があるなぁ。
Re:航空会社以外で教育ねえ (スコア:1)
> どんなに頑張っても単発レシプロ、良くてビジネスジェット止まり
彼らの就職口になるほどの数の単発レシプロなりビズジェットなりが日本にあるのかしらん、という問題もあるような。
# そういや某私学校は「就職できない学生が全員就職できるヒューマンラボラトリー」とやらを作って宣伝しててぶったまげました。
せめてタレコミは読まないと (スコア:0)
でも近い将来の大量退職に備えた若い運転手の大量採用、
て某脱線転覆衝突事故の背景として語られていたような。