アカウント名:
パスワード:
Officeは使い勝手その他に目を瞑ればLibraOffice等あるけどさ。PCのゲーム市場なんて、一般事務用よりも更にWindowsの牙城だろうに、なんでわざわざこんな方向に手を出したのだろうか。
ゲームって「そのゲームがやりたい」人にとっては代替が効かないもん。「マリオやりたい」と任天堂ハード求める人に「PS4にはFF15があるよ」とか言ったって、Twitterで言うところのクソリプにしかならないわけだ。別にマリオとFF15のどちらが優れてるかという話ではなく、それが個々人によって好みがわかれる嗜好品である故に。
Steamの作品がWindowsでも公開されている以上、
Windows 8でMicrosoftのストアができたから、Steamのユーザーをそっちに取られる危機感があったんじゃないの。SteamOSはMicrosoftの攻勢に対してのValve側の反撃の一つ(ただし、ジャブにもならない程度のもの)だったんじゃないかな。
ものになる可能性は低かったけど、緊急脱出先として維持する価値はある。Windowsの重要性はスマホの興隆で下がっているし、さらにWindowsの価値が下がれば、スマホOSで高負荷なゲームをやるようになるかもしれない。それこそGoogle BoxやAppleのゲーム専用機みたいなものが作られたりしてね。そうしたらValveの商売は終わりだから、スマホOSに移行するのは防止したい。そのためには自前のOSが生きてくるかもしれない。まあ、スマホOSへの移行が始まったら、そのままじり貧になる可能性は高いが、コアゲーマー向けでうまくやれる可能性もある。
Xbox one XでのPUBGのフレームレートを見ると、最適化を放棄したゲームとはいえ、まだまだ2スロット専有、100W以上、長さ300mm前後のdGPUの時代は続くよ。Macbook Pro向けのThunderbolt3での外付けdGPUも流行ってるので、スマホからThunderbolt3でdGPUを繋ぐソリューションも無くは無いけどさ。
スマホOSはデスクトップ放棄しちゃったからそれは無いでしょ。
Chrome OS が Android アプリの公式対応を始めてる
Chrome OSはスマホOSじゃないじゃん。それでもSteamユーザーの受け皿になりうるものかねえ…そりゃ「可能性」はいくらでもあるけど。今のSteamユーザーや開発者が移行してなんか幸せなことある?
スマホゲーは中国韓国の勢いが凄いですしね。日本のお家芸であるガチャゲーでもハイクオリティで日本顔負けなのを作ってくるし、PUBGのようにコアゲーマー向けのスマホゲーもリリースしようとしています。はっきり言ってもう太刀打ちできないですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
まあそうなるよね (スコア:2, すばらしい洞察)
Officeは使い勝手その他に目を瞑ればLibraOffice等あるけどさ。
PCのゲーム市場なんて、一般事務用よりも更にWindowsの牙城だろうに、なんでわざわざこんな方向に手を出したのだろうか。
ゲームって「そのゲームがやりたい」人にとっては代替が効かないもん。「マリオやりたい」と任天堂ハード求める人に「PS4にはFF15があるよ」とか言ったって、Twitterで言うところのクソリプにしかならないわけだ。
別にマリオとFF15のどちらが優れてるかという話ではなく、それが個々人によって好みがわかれる嗜好品である故に。
Steamの作品がWindowsでも公開されている以上、
Re:まあそうなるよね (スコア:1)
Windows 8でMicrosoftのストアができたから、Steamのユーザーをそっちに取られる危機感があったんじゃないの。
SteamOSはMicrosoftの攻勢に対してのValve側の反撃の一つ(ただし、ジャブにもならない程度のもの)だったんじゃないかな。
ものになる可能性は低かったけど、緊急脱出先として維持する価値はある。
Windowsの重要性はスマホの興隆で下がっているし、さらにWindowsの価値が下がれば、スマホOSで高負荷なゲームをやるようになるかもしれない。
それこそGoogle BoxやAppleのゲーム専用機みたいなものが作られたりしてね。
そうしたらValveの商売は終わりだから、スマホOSに移行するのは防止したい。
そのためには自前のOSが生きてくるかもしれない。
まあ、スマホOSへの移行が始まったら、そのままじり貧になる可能性は高いが、コアゲーマー向けでうまくやれる可能性もある。
Re: (スコア:0)
Xbox one XでのPUBGのフレームレートを見ると、最適化を放棄したゲームとはいえ、
まだまだ2スロット専有、100W以上、長さ300mm前後のdGPUの時代は続くよ。
Macbook Pro向けのThunderbolt3での外付けdGPUも流行ってるので、スマホからThunderbolt3でdGPUを繋ぐソリューションも無くは無いけどさ。
Re: (スコア:0)
スマホOSはデスクトップ放棄しちゃったからそれは無いでしょ。
Re: (スコア:0)
Chrome OS が Android アプリの公式対応を始めてる
Re: (スコア:0)
Chrome OSはスマホOSじゃないじゃん。
それでもSteamユーザーの受け皿になりうるものかねえ…そりゃ「可能性」はいくらでもあるけど。
今のSteamユーザーや開発者が移行してなんか幸せなことある?
Re: (スコア:0)
スマホゲーは中国韓国の勢いが凄いですしね。日本のお家芸であるガチャゲーでもハイクオリティで日本顔負けなのを作ってくるし、PUBGのようにコアゲーマー向けのスマホゲーもリリースしようとしています。
はっきり言ってもう太刀打ちできないですね。