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洞察力や推理力や論理的判断力かもしれないけど、そこら辺の問題だと思う。基本的に世の中の物は便利に使うために作られていることが前提にある。ということは多数の文字列があるのなら、そこから必要な文字列を探し出す便利な機能があるだろうことは推測しうる。
まずここに第一の関門がある。それを推測できない人がいるということ。推測できればどこかにそういう機能がついていないかを探し、ファイルメニューを開いて「検索」なんていう名前のそれっぽいことが書いてあることに気が付く。そしてそれを実行すると実際に検索ができ、そういう機能がついていることを確認する。
でも、そういう力がなく推測しない人は、今自分ができないことは「できないものだ」と思い込みあきらめる。もうそこから先には進まない。そう、つまり我々の両親のことだ。
最初の課題は、ペア相手のパスワードを盗み読むところからですね
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
観察力の問題 (スコア:3, すばらしい洞察)
洞察力や推理力や論理的判断力かもしれないけど、そこら辺の問題だと思う。基本的に世の中の物は便利に使うために作られていることが前提にある。ということは多数の文字列があるのなら、そこから必要な文字列を探し出す便利な機能があるだろうことは推測しうる。
まずここに第一の関門がある。それを推測できない人がいるということ。推測できればどこかにそういう機能がついていないかを探し、ファイルメニューを開いて「検索」なんていう名前のそれっぽいことが書いてあることに気が付く。そしてそれを実行すると実際に検索ができ、そういう機能がついていることを確認する。
でも、そういう力がなく推測しない人は、今自分ができないことは「できないものだ」と思い込みあきらめる。もうそこから先には進まない。そう、つまり我々の両親のことだ。
Re:観察力の問題 (スコア:0)
また他人のPC操作を覗くことはあまり推奨されていない。
そもそも「学ぶ」は「真似ぶ」であるだろうから、まずは
他人の操作を見ることでかなりのノウハウが共有できると
考えるが、そうなっていない。
なにが言いたいかと言うと、ペアプログラミング流行らないかなぁ、と
いうことです。
Re: (スコア:0)
最初の課題は、ペア相手のパスワードを盗み読むところからですね