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> だいたい役人が自分のメリットがないのに自分で仕事を増やすはずがないので、
思い込みをサラっと前提にされても
でも、役人でなくても、あらゆる人間について「自分のメリットがないのに自分で仕事を増やすはずがない」ですよね。
仕事中毒の人だって仕事するのは自分のメリットですし。
自分の幸せが社会の幸せと一致しているかどうかは別として。
# あ、ミスして仕事が増えちゃうというのはあるかな。# プログラマで言えばバグをプログラミングしちゃうとか。# ただ、確かに「役人は間違いを起こさない」とは聞いたことはあるかも、、、
メリットあげましょう。つ http://www.kao.co.jp/merit/ [kao.co.jp]
>でも、役人でなくても、あらゆる人間について>「自分のメリットがないのに自分で仕事を増やすはずがない」>ですよね。一つ忘れている。一般的には仕事が減るのはデメリットなんだが、役人にとってはデメリットでは無いんですよ。
元コメに突っ込むなら
文科省~右翼~イスラエル~“権力”の否定的表現(「日本の教育を牛耳りたい」)日教組~左翼~パレスチナ~“闘士”の肯定的表現(「国家の思惑が」「踏みこんで」)
ていう構造で突っ込めよ。俺も一瞬中立的な立場のコメントかと思ってたよ。突然パレスチナの話始めるのもそういう背景があったか(日本赤軍の活動中心はパレスチナでした)と感心したよ。
この文章表現能力を国語の授業で作文の書き方指導をしてもらいたいものです。
普通にメリットは有りますよ?「イジメ対策が実際に即していない」って批判の対策と言う。幾ら怠惰でも無能と言われるのを続けるのはマズイんだよ。
あと、これは日教組側からすれば今まで誤魔化していたイジメ隠しが表に出る物だから、それに協力するってのは考え辛いだろう。文部省が圧力行動として行うってのも、単に集計パターンを変えるってのは力が無く大した意味は無い。なら、単純に民意の反映と少々の自己反省からの行動と見て良いと思うぞ。別にクラスの少人数化は日航祖のみが是としている訳でも無いしな。#てか、これに日教組挟むのは無理筋だ。文科省自体が日教組の下部組織で無い限りは。しかしそれは有りえない。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
タイトルが誘導的で不適切 (スコア:5, すばらしい洞察)
> さらに犯罪の範囲を拡大 ? 犯罪増加というスパイラルを連想したが、
> みなさん、どう思います?
私はタレコミ子の付けたタイトルが誘導的で、誤解を招くものになっているのが
卑劣だと思いました。
> いじめが減ると基準を変えて増やそうとする文科省
たった3年でいじめが4割も減ったという数字が、実態とかけ離れている
可能性が高いと文科省が判断し、実態に合わせた調査をするために方法を
変えるということなのだから、誉めこそすれ、批判すべきところじゃないよね。
むしろ、これまでの省庁の調査報告では「自分たちは仕事して成果を上げてる」
ということをアピールするために実情とかけ離れた調査結果を発表することが
多かったことを考えれば、自分たちの仕事の成果に疑問を感じて修正するという
対応は、文科省に対して「よくぞ考えを変えた」と思います。
Re:タイトルが誘導的で不適切 (スコア:0)
> ということをアピールするために実情とかけ離れた調査結果を発表することが
> 多かったことを考えれば、自分たちの仕事の成果に疑問を感じて修正するという
> 対応は、文科省に対して「よくぞ考えを変えた」と思います。
どうだろうねぇ。。。
基本少子化傾向の中で、食い扶持の減ってきている日教組はひたすらに「手厚い教育」
の為にクラスの少人数化を推進しようとしているわけで、つるんでいる文科省としては
何かと理由を付けて「教員の人数を減らさずに済む」「統計」が欲しいという前提
が社会情勢としてあるので、何処までこんな素直に受け取って良い物か疑問が残ります。
だいたい役人が自分のメリットがないのに自分で仕事を増やすはずがないので、
今回のルール改定も絶対に「裏の意図」があると疑ってかかるべきだと思いますがね。
Re:タイトルが誘導的で不適切 (スコア:1, すばらしい洞察)
> だいたい役人が自分のメリットがないのに自分で仕事を増やすはずがないので、
思い込みをサラっと前提にされても
Re: (スコア:0)
でも、役人でなくても、あらゆる人間について
「自分のメリットがないのに自分で仕事を増やすはずがない」
ですよね。
仕事中毒の人だって仕事するのは自分のメリットですし。
自分の幸せが社会の幸せと一致しているかどうかは別として。
# あ、ミスして仕事が増えちゃうというのはあるかな。
# プログラマで言えばバグをプログラミングしちゃうとか。
# ただ、確かに「役人は間違いを起こさない」とは聞いたことはあるかも、、、
Re:タイトルが誘導的で不適切 (スコア:1)
メリットあげましょう。
つ http://www.kao.co.jp/merit/ [kao.co.jp]
Re: (スコア:0)
>「自分のメリットがないのに自分で仕事を増やすはずがない」
> ですよね。
間違いではないが、その基準で判断することは意味が無いと思う。
人どころか、あらゆる生物は何かしら必ず自分にメリットがあることだけを
求めて活動している。
死ぬことにメリットを見出す人は死ぬし、生きることに対してメリットがある
から飯を食う。精神的に仕事をしたいというメリットがあって仕事を増やす人も
いるし、かならず自分の意思で何かするときは自分にメリットがある。
学校現場が隠そうとしているいじめの実態を監督官庁の役人がちゃんとほじくり出し
Re: (スコア:0)
>でも、役人でなくても、あらゆる人間について
>「自分のメリットがないのに自分で仕事を増やすはずがない」
>ですよね。
一つ忘れている。
一般的には仕事が減るのはデメリットなんだが、役人にとってはデメリットでは無いんですよ。
Re:タイトルが誘導的で不適切 (スコア:1, 興味深い)
> の為にクラスの少人数化を推進しようとしているわけで、つるんでいる文科省としては
なんか、ものすごく大きく外した持論だな。
日教組と文科省って、左翼と右翼、パレスチナとイスラエルくらい立ち位置が違う。
文科省は日教組を弱体化させて日本の教育を牛耳りたいし、
日教組は国家の思惑が教育現場に踏みこんでこないように阻止したい。
だから日教組と文科省は協力関係には程遠いと思う。
Re: (スコア:0)
どちらも自勢力内における強硬派VS妥協派の戦いの方が重要。 相手側の強硬派がテロなどの過激な手段に出てくれた方が「安易な妥協は無意味だ」という世論が強くなって有利になる。 そういう意味ではパレスチナの過激派とイスラエルの右派ほど仲良しな関係は世界に例を見ないよ。 だからこんな何十年もうだうだやってられるわけ。
Re: (スコア:0)
えっ?
日教組は、○○○の思惑を教育現場に反映させるための組織でしょ。
国家からの教育の独立性ではなく、○○への教育の隷属性を追求してると思うのだが。
Re: (スコア:0)
元コメに突っ込むなら
文科省~右翼~イスラエル~“権力”の否定的表現(「日本の教育を牛耳りたい」)
日教組~左翼~パレスチナ~“闘士”の肯定的表現(「国家の思惑が」「踏みこんで」)
ていう構造で突っ込めよ。俺も一瞬中立的な立場のコメントかと思ってたよ。
突然パレスチナの話始めるのもそういう背景があったか(日本赤軍の活動中心はパレスチナでした)と感心したよ。
この文章表現能力を国語の授業で作文の書き方指導をしてもらいたいものです。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
普通にメリットは有りますよ?
「イジメ対策が実際に即していない」って批判の対策と言う。
幾ら怠惰でも無能と言われるのを続けるのはマズイんだよ。
あと、これは日教組側からすれば今まで誤魔化していたイジメ隠しが表に出る物だから、それに協力するってのは考え辛いだろう。
文部省が圧力行動として行うってのも、単に集計パターンを変えるってのは力が無く大した意味は無い。
なら、単純に民意の反映と少々の自己反省からの行動と見て良いと思うぞ。
別にクラスの少人数化は日航祖のみが是としている訳でも無いしな。
#てか、これに日教組挟むのは無理筋だ。文科省自体が日教組の下部組織で無い限りは。しかしそれは有りえない。