アカウント名:
パスワード:
テストの点数というものは自分の学習した結果をあらわすもので、お金でどうこうなるものではないと理解してほしいところです。
確かにその通りだがそれだけではなく、実際問題として成績に貨幣価値は認められてるのでは?成績優秀な学生は学費無料で入学させて学校の価値を高められるし、有名な学校に入学すれば自分の価値を(見かけ上)高めることが出来る。と言うわけで、個人的にはお金で買える成績というのは反対なのだけれど「教育上の理由で中止」というのは納得できない。世の中における成績の意味付けを踏まえてちゃんと批判するならそうして欲しい。中止させたのが誰なのかも気になる。
生徒の保護者が生徒の価値を最大化しようという戦略をとるなら、無制限に金を出して見かけ上の成績を上げようとすることは回避すると思います。また、あまり寄付しすぎると学校が成績を売らなくなることも考えられます。「神の見えざる手」ではないですが、成績市場には何らかのルールが形成されるのではないかと思いました。とすれば、学校の評判を落とすことなくある程度の予算が確保できてるのではないかと。また、上のコメント [srad.jp]にも書きましたが、これはあくまで財源が確保できるまでの緊急的な処置であって、恒常的に設置されるべきものだとは思いません。
確かにその通りだがそれだけではなく、実際問題として成績に貨幣価値は認められてるのでは? 成績優秀な学生は学費無料で入学させて学校の価値を高められるし、
特待生って制度のことですね。スポーツ特待生って制度もありますよね。 確かに学校側の視点では「才能を金で買ってる」と言えなくもないですが、「成績に貨幣価値は認められてる」ってのとはちょっと違うと思うんだな。 というのは、実は学校側が求めているのは「本来は金で買えない才能」だから。金で買えるようなものであれば、自分のところの学生に直接投資するものね。 逆に学生側の視点に立てば
ってのは、実力次第でチャンスが与えられるという非常にフェアな制度。
というフェアじゃない考え方とはまったく別物。 そのフェアじゃない考え方を容認するどころか助長するような制度は、教育上好ましくないと判断されて当たり前だと思いますよ。
「成績に貨幣価値は認められてる」ってのとはちょっと違うと思うんだな。
全ての人が成績に価値を感じているとは思いません。お金を払ってでも点数を上げたい人が居て、それが法に触れないならそういった経済活動を阻止しようとするのはどういった力なのかに興味があります。
努力によって得た成果はフェアで、お金を払って得た成果はフェアではないとの事ですが、その辺りの条件設定が恣意的ではないかと思います。努力も実力もあるのに何らかの理由で点数が取れなかった場合や、努力もせず実力もないのに取れてしまった点数はフェアなんでしょうか?多分前提条件として努力のバロメータとしての点数というものを想定しているのだと思いますが、点数は点数であってそういった努力や根性を表す指標ではないというのが私の立場です。
成績がお金と等価だとは思っていませんし、
成績→通貨価値であって、通貨価値→成績とはならないのでは?
というのも分かるのですが、そういう非対称が許されるのはどうしてなのかと思いました。買いたい人がいるから値をつけて売ればいいというものでもないのは分かりますし、そういったやり方が長期的に見てどうなのかというのもあります。でも実際財政難で学校が潰れて教育を受ける機会が減るよりは多少行儀が悪くてもこのやり方にメリットがあるような気もしたので。つまり、学校の経営にある程度余裕が出るまではそういういやらしい経済活動をしてもいいのではないかということです。
しかし 通貨価値→成績を認めてしまうと、学校の存在自体を否定することになりますよ?
お金さえ出せば成績も買える、なら学校に通わせる必要もない。お金を払って成績優秀だったことにして卒業させてしまえばいいのですから。
そして「あの学校は金さえ出せば成績を買える」となったら、その学校の卒業生は進学や就職の時点で評価が下がります。その学校自体のブランド力が低下どころかマイナスになって、入学希望者が減ることになるでしょう。まさに本末転倒。
もしくは、「金を出して学歴だけを買うため」に、金持ちのボンクラ息子ばかりが入学させられてくる「掃きだめ校」になるかな?あちらでそんな需要があるのかどうかわかりませんが。
補足:「学位」にはそれなりの価値があり、ディプロマミルが社会問題になっているのは知っています。オカルト系や偽科学系の「学者」には、そういった方法で手に入れた「学位」を名乗っている人も多いですね。
そうですね。学校が必要だと自治体や保護者に認識があれば、中学校が財政難になることはなかったのではないかと思います。テストの点を売ることで自分自身の存在を否定することになったのではなく、自分自身の存在を否定されたからこそテストの点を売っているのではないかと思います。
学校の評価が落ちるという点については重複になりますが [srad.jp]、お金を払う側が利益を最大化しようと思えば、学校の評判が落ちることを避けようとすると考えられるので何らかの調整機構が自然に構成されるのではないかと考えていますが、楽観的過ぎるかもしれません。
自分の母校がそういう「いやらしい経済活動」とやらを始めてみたらどう思いますか?
#最終学歴に影響ないから別にいいや、と考えるのもアリだとは思うけど。
英雄は色を好むが、色を好む者が英雄ではない、というだけの話では。# 「貧乳はステータス」は正しいが、「ステータスが貧乳とは限らない」でも良いですが。# 等価な物が右と左に並んでいるわけではなく、どちらかがカテゴリの際におこりがち
まあそれはそれとして、手段を選ばずに学校の延命を図るべきとはいえ行儀が悪すぎるというか、法に触れなきゃ何しても良いのか、みたいになりゃしませんか。まだヌードカレンダーでお金を集めますみたいな時折ある話の方が安心できます。(あれ?)
根本的なところで間違っています。「成績→通貨価値」ではなく、「学力→通貨価値」が正しいです。そして、「通貨価値→学力」という関係はどうやら成り立ちそうです [asahi.com]。成績は学力に紐付けされているからこそ価値を持つものであり、成績を金銭でやり取りするということはその紐を切る行為です。学力というものから独立して存在する成績にはもはや何の価値もありません。よって、成績を売買するマーケットというものは存在し得ないことになります。
>通貨価値→成績とはならないのでは?
学校側にとっては、通貨価値が成績(の一部)となっているわけですよね。換金できること(学校側)と、購入できること(生徒側)が成立しているわけです。
同意
学校における平素の成績というのは自分の進歩状況を確認しそれを以後の学習にフィードバックさせるのが本義であってそれに関しては金で買っても意味が無い
奨学金や学費免除云々の評価に流用するから本義を失うんだよな
#資格試験とか入社入学試験なら話は別だがそっちの方は#色々な間接手段で金で買えるしまあ妥当だと思う
中学校の成績に貨幣価値が認められるレベルって、ある意味凄いなと思う。ここの校長のコメントじゃないけど、これやってもやらなくても全体の成績に影響しないと思う。
義務教育で10点20点変わったところで、やらない生徒はホントにやらないからね。結局の所内申と合わせて受験校振り分けが変わる訳じゃないし、私立高の試験には何の効果もない。いや都会の中学は分からないけど、うちの回りでもこのくらい張り合いをもって勉強やってくれると逆に嬉しくなっちゃうよ。10点上げたら小遣い1000円アップとかすれば逆は成り立つんだけど。大人になってからはそれぞれのツリーの議論成り立つけど、中学自体でこれが成立することに対して教育的なのか社会的なのか分からないけどある意味成熟感を感じる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
成績の貨幣価値 (スコア:1, 興味深い)
確かにその通りだがそれだけではなく、実際問題として成績に貨幣価値は認められてるのでは?
成績優秀な学生は学費無料で入学させて学校の価値を高められるし、
有名な学校に入学すれば自分の価値を(見かけ上)高めることが出来る。
と言うわけで、個人的にはお金で買える成績というのは反対なのだけれど「教育上の理由で中止」というのは納得できない。
世の中における成績の意味付けを踏まえてちゃんと批判するならそうして欲しい。
中止させたのが誰なのかも気になる。
Re:成績の貨幣価値 (スコア:2)
学校内の上下は勝手にやればいいが、いざ学校外に出る(高校に行くとか就職とか)際には邪魔になります。
損するのは買わなかった人(あるいは買おうとしなかった人)な訳で、それは立派に教育上の理由になるのでは。
成績は相対値の一面はありますが、隣の人と、という狭いところから出ざるを得ない世界が待っていることを歪めてはまずいと思います。
貨幣価値には為替の考えが付いて回るものですよ。
Re:成績の貨幣価値 (スコア:2, すばらしい洞察)
生徒の保護者が生徒の価値を最大化しようという戦略をとるなら、無制限に金を出して見かけ上の成績を上げようとすることは回避すると思います。
また、あまり寄付しすぎると学校が成績を売らなくなることも考えられます。
「神の見えざる手」ではないですが、成績市場には何らかのルールが形成されるのではないかと思いました。
とすれば、学校の評判を落とすことなくある程度の予算が確保できてるのではないかと。
また、上のコメント [srad.jp]にも書きましたが、これはあくまで財源が確保できるまでの緊急的な処置であって、恒常的に設置されるべきものだとは思いません。
Re:成績の貨幣価値 (スコア:2, すばらしい洞察)
特待生って制度のことですね。スポーツ特待生って制度もありますよね。
確かに学校側の視点では「才能を金で買ってる」と言えなくもないですが、「成績に貨幣価値は認められてる」ってのとはちょっと違うと思うんだな。
というのは、実は学校側が求めているのは「本来は金で買えない才能」だから。金で買えるようなものであれば、自分のところの学生に直接投資するものね。
逆に学生側の視点に立てば
ってのは、実力次第でチャンスが与えられるという非常にフェアな制度。
というフェアじゃない考え方とはまったく別物。
そのフェアじゃない考え方を容認するどころか助長するような制度は、教育上好ましくないと判断されて当たり前だと思いますよ。
Re:成績の貨幣価値 (スコア:1)
全ての人が成績に価値を感じているとは思いません。お金を払ってでも点数を上げたい人が居て、それが法に触れないならそういった経済活動を阻止しようとするのはどういった力なのかに興味があります。
努力によって得た成果はフェアで、お金を払って得た成果はフェアではないとの事ですが、その辺りの条件設定が恣意的ではないかと思います。
努力も実力もあるのに何らかの理由で点数が取れなかった場合や、努力もせず実力もないのに取れてしまった点数はフェアなんでしょうか?
多分前提条件として努力のバロメータとしての点数というものを想定しているのだと思いますが、点数は点数であってそういった努力や根性を表す指標ではないというのが私の立場です。
Re: (スコア:0)
成績→通貨価値であって、通貨価値→成績とはならないのでは?
学費無料になるのはその生徒が優秀な成績を収めているからであるし、
有名な学校に入るにはそれ相応の成績が必要ですよね
今回の件は 成績=通貨価値 という間違った等式を学生に根付かせかねないので、
教育上の理由と言うことでかまわんでしょう。
Re:成績の貨幣価値 (スコア:1, 興味深い)
成績がお金と等価だとは思っていませんし、
というのも分かるのですが、そういう非対称が許されるのはどうしてなのかと思いました。
買いたい人がいるから値をつけて売ればいいというものでもないのは分かりますし、そういったやり方が長期的に見てどうなのかというのもあります。
でも実際財政難で学校が潰れて教育を受ける機会が減るよりは多少行儀が悪くてもこのやり方にメリットがあるような気もしたので。
つまり、学校の経営にある程度余裕が出るまではそういういやらしい経済活動をしてもいいのではないかということです。
Re:成績の貨幣価値 (スコア:1)
しかし
通貨価値→成績
を認めてしまうと、学校の存在自体を否定することになりますよ?
お金さえ出せば成績も買える、なら学校に通わせる必要もない。
お金を払って成績優秀だったことにして卒業させてしまえばいいのですから。
そして「あの学校は金さえ出せば成績を買える」となったら、その学校の卒業生は進学や就職の時点で評価が下がります。
その学校自体のブランド力が低下どころかマイナスになって、入学希望者が減ることになるでしょう。
まさに本末転倒。
もしくは、「金を出して学歴だけを買うため」に、金持ちのボンクラ息子ばかりが入学させられてくる「掃きだめ校」になるかな?
あちらでそんな需要があるのかどうかわかりませんが。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:成績の貨幣価値 (スコア:1)
補足:
「学位」にはそれなりの価値があり、ディプロマミルが社会問題になっているのは知っています。
オカルト系や偽科学系の「学者」には、そういった方法で手に入れた「学位」を名乗っている人も多いですね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:成績の貨幣価値 (スコア:1)
そうですね。学校が必要だと自治体や保護者に認識があれば、中学校が財政難になることはなかったのではないかと思います。
テストの点を売ることで自分自身の存在を否定することになったのではなく、自分自身の存在を否定されたからこそテストの点を売っているのではないかと思います。
学校の評価が落ちるという点については重複になりますが [srad.jp]、お金を払う側が利益を最大化しようと思えば、学校の評判が落ちることを避けようとすると考えられるので何らかの調整機構が自然に構成されるのではないかと考えていますが、楽観的過ぎるかもしれません。
Re: (スコア:0)
成績買っちゃえとか考えるバカから巻き上げたお金で、少しでも貧困層にマシな教育受けさせてやれるんならすごくいいことだ。
Re:成績の貨幣価値 (スコア:1)
自分の母校がそういう「いやらしい経済活動」とやらを始めてみたらどう思いますか?
#最終学歴に影響ないから別にいいや、と考えるのもアリだとは思うけど。
Re:成績の貨幣価値 (スコア:1)
英雄は色を好むが、色を好む者が英雄ではない、というだけの話では。
# 「貧乳はステータス」は正しいが、「ステータスが貧乳とは限らない」でも良いですが。
# 等価な物が右と左に並んでいるわけではなく、どちらかがカテゴリの際におこりがち
まあそれはそれとして、手段を選ばずに学校の延命を図るべきとはいえ行儀が悪すぎるというか、法に触れなきゃ何しても良いのか、みたいになりゃしませんか。
まだヌードカレンダーでお金を集めますみたいな時折ある話の方が安心できます。(あれ?)
Re:成績の貨幣価値 (スコア:1, すばらしい洞察)
根本的なところで間違っています。
「成績→通貨価値」ではなく、「学力→通貨価値」が正しいです。
そして、「通貨価値→学力」という関係はどうやら成り立ちそうです [asahi.com]。
成績は学力に紐付けされているからこそ価値を持つものであり、成績を金銭でやり取りするということはその紐を切る行為です。学力というものから独立して存在する成績にはもはや何の価値もありません。
よって、成績を売買するマーケットというものは存在し得ないことになります。
Re:成績の貨幣価値 (スコア:1)
>通貨価値→成績とはならないのでは?
学校側にとっては、通貨価値が成績(の一部)となっているわけですよね。
換金できること(学校側)と、購入できること(生徒側)が成立しているわけです。
Re: (スコア:0)
同意
学校における平素の成績というのは自分の進歩状況を確認し
それを以後の学習にフィードバックさせるのが本義であって
それに関しては金で買っても意味が無い
奨学金や学費免除云々の評価に流用するから本義を失うんだよな
#資格試験とか入社入学試験なら話は別だがそっちの方は
#色々な間接手段で金で買えるしまあ妥当だと思う
Re: (スコア:0)
#某女優がいいとものテレホンショッキングで代返ネタを喋っちゃったのには笑った
Re: (スコア:0)
>有名な学校に入学すれば自分の価値を(見かけ上)高めることが出来る。
それは基本的なところの考慮不足。
試験無しで入学を認めてくれるところって、要は金が掛かるところで結局最後まで高く付くのだよ。
学業優秀で入学が認められてかつ学費免除というのは、入学試験でその優秀さを証明出来た者だけの特権。
何も在学校の成績だけでそれが認められる訳ではない。
エスカレータ校なら単なる繰り上がりだけど、その場合は内情は筒抜けだしさ。
Re: (スコア:0)
中学校の成績に貨幣価値が認められるレベルって、ある意味凄いなと思う。
ここの校長のコメントじゃないけど、これやってもやらなくても全体の成績に影響しないと思う。
義務教育で10点20点変わったところで、やらない生徒はホントにやらないからね。
結局の所内申と合わせて受験校振り分けが変わる訳じゃないし、私立高の試験には何の効果もない。
いや都会の中学は分からないけど、うちの回りでもこのくらい張り合いをもって
勉強やってくれると逆に嬉しくなっちゃうよ。
10点上げたら小遣い1000円アップとかすれば逆は成り立つんだけど。
大人になってからはそれぞれのツリーの議論成り立つけど、中学自体でこれが成立することに対して
教育的なのか社会的なのか分からないけどある意味成熟感を感じる。