アカウント名:
パスワード:
因果関係としては単純な構図でそんな驚くことでもないような。 親が本好き→それを見て真似する子供も本が好きに→本が好きになれば国語も好きになる→好きな教科は成績がいい。
高校以上ならいざ知らず、義務教育レベルの国語なんて苦手な子ってのは本アレルギーなだけなのが大半でしょう。
これが古文とか混じり始めるとあやしくなってきますが。
市立図書館の本を棚ごと単位で読み漁っていた私は国語が大嫌いでした。だって、国語の試験問題に合理性を感じられなかったんだもん。出題者の意図なんか、どうでもいいと思う。
問題のために引用されている文(問題文)はともかく、問題の問いかけの文(問い)は出題者の意図を表現した文なので問題文のみならず問いを読解すれば嫌でも求められている答えが分かってしまうような…。(つまり国語の問題では「出題者はどう読んだか?」が読み取れることが多い。)#読解しにくい問いに困ったことは多少はあった。
ただ一回だけ、これは「アンフェアな出題だ。」と記憶に残っているのは高校受験の冬期講習の模擬試験で問題文が「砂の女」(安部公房)の一節の砂丘に埋もれゆく村の描写の部分で問いが(ノーヒントで)「奇妙だと思うとこ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
本好きは国語好きになる (スコア:1)
因果関係としては単純な構図でそんな驚くことでもないような。
親が本好き→それを見て真似する子供も本が好きに→本が好きになれば国語も好きになる→好きな教科は成績がいい。
高校以上ならいざ知らず、義務教育レベルの国語なんて苦手な子ってのは本アレルギーなだけなのが大半でしょう。
これが古文とか混じり始めるとあやしくなってきますが。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
市立図書館の本を棚ごと単位で読み漁っていた私は国語が大嫌いでした。
だって、国語の試験問題に合理性を感じられなかったんだもん。
出題者の意図なんか、どうでもいいと思う。
Re: (スコア:0)
> 出題者の意図なんか、どうでもいいと思う。
国語の教科書の教師用のヴァージョンには、
授業の参考にそれらの解説が書き込まれているわけですが、
それ(出題者の意図とか)に納得出来ない国語教師と、
授業が終わってから意気投合したものです。
そう言った思いを飲み込み、「それが社会さ」と割り切って、
出題者の意図を類推するのが小学校の国語の評価なワケですが、
Re: (スコア:2, 興味深い)
問題のために引用されている文(問題文)はともかく、
問題の問いかけの文(問い)は出題者の意図を表現した文なので
問題文のみならず問いを読解すれば嫌でも求められている答えが分かってしまうような…。
(つまり国語の問題では「出題者はどう読んだか?」が読み取れることが多い。)
#読解しにくい問いに困ったことは多少はあった。
ただ一回だけ、これは「アンフェアな出題だ。」と記憶に残っているのは高校受験の冬期講習の模擬試験で
問題文が「砂の女」(安部公房)の一節の砂丘に埋もれゆく村の描写の部分で
問いが(ノーヒントで)「奇妙だと思うとこ
Re:本好きは国語好きになる (スコア:1)
「問題に、前提文章がなく、出題者と同じ確証バイアスを持つことを要求される出題」
だと思います。
# まあ、会話でも普通にそうではあるけど。アンフェアな質問
# 無知の知 (主張のみでは、対象を決定できない。) ATLANTiS.