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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
今後の動きは? (スコア:1)
が、今後の学校側の対応が問われると思います。
まさか、削除したんだから無かったことになるとか思ってないよね?
ちゃんと対応するよね?
これで無かったことにしようとしたら、本気で問題だと思います。
Re:今後の動きは? (スコア:2, 参考になる)
学校に対応を求める時点で解決方法として間違ってると思うんですがね。
学校としては、いじめがあっただけでマイナスで、
解決してもそのマイナス取り消すことが出来ない以上、
出来るだけ、隠そう、無かったことにしよう、という方向に進むのは自明なわけで。
学校に真摯な対応を求めるのなら、警察に告発するなどして、
後に引けない状況を作らないといけないのではないかと。
Re:今後の動きは? (スコア:3, 興味深い)
もちろん、先生がいじめに加担していたの言うのは別次元の問題です。まじめに取り組もうとしている学校でも、いじめが起きてても状況がはっきりしない、対応策が考えられない場合というのがかなり多いのではないかと思います。
で解決策はどうするかと言ってもたいしたことは思いつく訳はないんですが、家庭教育の充実、選択肢(転校、学校へ行かない)を増やす、教師の数を増やす、教師の質を高める、外部所属の監査機関を学校に派遣する(市立病院内に病院所属でない市職員がいるようなやつ)、くらいでしょうか。教育基本法改正に期待します。
Re:今後の動きは? (スコア:0)
>解決策はどうするかと言ってもたいしたことは思いつく訳はないんですが、
>家庭教育の充実、選択肢(転校、学校へ行かない)を増やす、
>教師の数を増やす、教師の質を高める、
>外部所属の監査機関を学校に派遣する(市立病院内に病院所属でない
>市職員がいるようなやつ)、くらいでしょうか。
現行の教育基本法の縛りでこれらができない訳ではない。
そもそも、教育行政に金を使ってこなかったのが原因であるし、教員の質の問題も、生徒一人ひとりに目が届かなくなるような、教員の少なさ・教員一人当たりに対する生徒の多さが問題。
憲法と教育基本法に従わない政治をしてきて、そのせいで上手くいかなくなったのを、憲法と教育基本法のせいにするのはお門違いだと思うんだがな。