アカウント名:
パスワード:
確かに、義務教育で微積分は必要ないと思います。 理科系の大学に行くには必要でしょうけど。
歴史も、基本的な天皇制と、腐敗した摂政関白政治、長期の 軍事政権時代、その後の宗教国家時代など、日本の政治の 本質的なあやうさは単に現行のシステムの問題だけでない ことに気づけばいいんじゃないかな?
そうでしょうか? 微積分や幾何を義務教育でやることへの反対意見はよく見受けられますが、英語を義務教育でやることに関してはあまり聞きません。ですが、実際、英語をまともに話せないといけない職業につく人と、微積分や論理をちゃんと使いこなせないといけない職業につく人は、どっちが多いでしょうか?ちなみに、いわゆる「理系」は、そういう数
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
なにを「出力」すべきか (スコア:2, 興味深い)
・加工手段において、画期的技術革新がある訳でもない。
・オギャーと産まれてくる赤ん坊なんて、それこそニュータイプでも登場
Re:なにを「出力」すべきか (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
趣味的教科が多すぎるかも。 (スコア:1)
極論を言えば、読み書き算盤が出来れば実社会では生きていける訳で、ならばそれ以外のものを教えるってのは無駄に近い事と考える事も出来ます。
実際”微積分”なんぞ学校から出て一度も使わないって人も多いわけですし、現在との関連の薄い遥か昔の歴史なんかもそれこそ知らなくとも大して問題は無いですし。
#その割にどの学校で
Re:趣味的教科が多すぎるかも。 (スコア:1)
確かに、義務教育で微積分は必要ないと思います。 理科系の大学に行くには必要でしょうけど。
歴史も、基本的な天皇制と、腐敗した摂政関白政治、長期の 軍事政権時代、その後の宗教国家時代など、日本の政治の 本質的なあやうさは単に現行のシステムの問題だけでない ことに気づけばいいんじゃないかな?
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:趣味的教科が多すぎるかも。 (スコア:2, 興味深い)
そうでしょうか?
微積分や幾何を義務教育でやることへの反対意見はよく見受けられますが、英語を義務教育でやることに関してはあまり聞きません。ですが、実際、英語をまともに話せないといけない職業につく人と、微積分や論理をちゃんと使いこなせないといけない職業につく人は、どっちが多いでしょうか?ちなみに、いわゆる「理系」は、そういう数
Re:趣味的教科が多すぎるかも。 (スコア:1)
私の時代は高校で、しかも選択科目だったような。
# 昔々その昔の話ですので記憶が、、、