パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

北海道室蘭市教委、学校システムの一部をLinuxからWindowsへ変更」記事へのコメント

  • 万能担当者 (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward
    この件のlinuxクライアント導入期に、一部で関わっていたことがあります。 当時の統括担当者は極めて有能な方でしたが、数年前に異動で現場を離れました。その後数年で後の人間にはどうにもならなくなった、というのが真相かと思います。 システム的にはそう悪いものではないと感じました。 (端末に触ったこともありますが、vineなので日本語入力もやりやすかったですし)
    • Re:万能担当者 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      引継ぎができてないなら、優秀な管理者とはいえない
      • Re:万能担当者 (スコア:5, すばらしい洞察)

        by Technical Type (3408) on 2005年12月05日 0時59分 (#842468)
        「能単に引継ぎができる程度なら、優秀な管理者だったとはいえない」の方が真では?

        「この本を一冊読めば触ったことの無い人でもギターがプロ並に弾ける」なんてのは無い。咲いた咲いたとかブンブンブン程度なら別だが。

        既に市販の入門書が各種あるのにさ、それ読んで勉強する意思も無い後任のために、市販の入門書みたいな内容まで含めた引継ぎ書を何百・何千ページも残せっての?

        医者の代わりは医者でないとダメなのと同じ。管理者の跡を継げるのは、管理者だけだ。極論を言えば、UNIX の上級者ならドキュメントなど無くても、設定ファイルを見ればシステムが解るし、管理できるし、運用も改良もできる。私ですらそのような経験もある。Windowsと違って設定ファイルはテキストだしな。簡単な注意点をまとめた資料以上は作成しても無駄さ。

        手順書作ってもらわなきゃ管理できないような後任しかいなかったなら、引き継ぎなど無理。もっとも、Windows だったら、OS のインストールや設定もできない人間ですら管理・運用ができるとは思えんが。

        個人的には UNIX の法が遥かにメンテは簡単だがな。slogin して何でも設定できるしね。

        親コメント

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...