パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

北海道室蘭市教委、学校システムの一部をLinuxからWindowsへ変更」記事へのコメント

  • 万能担当者 (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward
    この件のlinuxクライアント導入期に、一部で関わっていたことがあります。 当時の統括担当者は極めて有能な方でしたが、数年前に異動で現場を離れました。その後数年で後の人間にはどうにもならなくなった、というのが真相かと思います。 システム的にはそう悪いものではないと感じました。 (端末に触ったこともありますが、vineなので日本語入力もやりやすかったですし)
    • Re:万能担当者 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      よく分からないけど、状況からするとその万能担当者が管理マニュアルとかそのたぐいのドキュメント残さずに環境だけ作ってやりっぱなしにして去っていったとか、現場の力量を考慮せずに個人的な趣味で複雑なシステムを押しつけたのではないかという印象を受けるね。
      LinuxかWindowsかという議論以前の問題という気がする。
      • Re:万能担当者 (スコア:2, すばらしい洞察)

        万能担当者様は全知全能だったので人事異動が決まった次の日には完璧なドキュメント、
        初心者にも親切な完全な用語解説含む書類数万ページを完成させていたのです。

        しかし後任者様はごく普通の人だったので、完璧なドキュメントを読むには力も時間も
        不足していました。そして万能担当者様の構築したシステムは誰にも管理できず、
        放棄されてしまいました。

        とまではいかなくても、後任者が駄目駄目な場合は何をしても駄目駄目です。
        • Re:万能担当者 (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward
          そういう場合は、初心者向けの簡易マニュアルを用意すべきでは。
          データセンターのオペレータでも実際は素人同然なのでそういうマニュアルを用意しますよ。
          そういうマニュアルと、研修をしないと受け入れてもらえないし。
          • by Anonymous Coward on 2005年12月04日 9時48分 (#842154)
            > そういう場合は、初心者向けの簡易マニュアルを用意すべきでは。
            > データセンターのオペレータでも実際は素人同然なのでそういうマニュアルを用意しますよ。
            > そういうマニュアルと、研修をしないと受け入れてもらえないし。

            導入時に研修をやらないと成り立たないのだったら、人事異動があったらそれこそおしまいでは?
            それが顧客サービスを提供する直接業務でもない限り、人事異動のたびに研修会をやるだけのお金が確保できるとは思えませんしねぇ・・。
            (申請しても、『前任者からの引継ぎをしっかりやれ』といわれるだけのような気がする。一方では、引継ぎ期間が限られてるので引き継げない現実もありそうだし)

            #未だかつて、専任者はいても専任組織のない社内システムで、人が変わったときにまともに引き継げたのを見たことがない・・。
            親コメント
            • Re:万能担当者 (スコア:3, 参考になる)

              by soeji (697) on 2005年12月04日 23時58分 (#842440)
              研修って作った手順書を操作してもらうだけだよ。
              そこで作った手順書じゃ操作できないという事になったら
              手順書を手直し。
              そうやって小学生でも使えるレベルまで落としていく。
              親コメント
              • by nemui4 (20313) on 2005年12月05日 14時55分 (#842668) 日記
                工場のシステムを現場オペレーターさんに使ってもらうときに、操作手引書(マニュアル)を作りましたが。
                そこの課長さんに「幼稚園児に解るように書き直せ!」とどなられました。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                大阪冬の陣から兵を引くときに、堀を埋め立てましたが。
                そこの大将さんに「三歳児でも歩けるように埋め戻せ!」とどなられました。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...