パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

北海道室蘭市教委、学校システムの一部をLinuxからWindowsへ変更」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2005年12月04日 5時05分 (#842072)
    ZDnetからの引用だけど

    >>インストールされているLinuxのバージョンを1台ずつ確
    >>認した上でセキュリティ更新プログラムを適用しなければ
    >>ならず、その作業が大きな負担となっていた。

    とあります。ということは、Linuxの導入が問題というより、
    システムの導入に問題があったと考えるのが妥当でしょう。
    仮に全てのLinuxがDebianなりVineならapt-getで済む
    でしょうから、相当ぐちゃぐちゃになっていたことが
    予想されます。

    ていうか、件の記事って広告企画っぽく見えてしまうのは、
    自分の心が歪んでいるからでしょうか?
    でも視線を右にやると、そこにある広告は…
    • by soeji (697) on 2005年12月04日 9時04分 (#842134)
      Linuxで失敗したという案件だったのでWindowsを持ってきたか
      受けたSIerがWindowsでの経験しかなかったかのどちらかなのでは。
      べつに広告企画というわけではないでしょう。
      #今、右上に目をやったらCiscoの広告でしたよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年12月04日 13時46分 (#842247)
      >ていうか、件の記事って広告企画っぽく見えてしまうのは、
      >自分の心が歪んでいるからでしょうか?

      WindowsとLinuxの文字を入れ替えても同じように感じるなら大丈夫。安心するなら歪んでいる(しかもかなりw)のでしょう。

      まあ、個人的には予測範囲内の出来事が起きているだけだと思うけどね。Linuxだからすばらしいシステムを作れるなんてのは妄想オナニー以外のナニモノでもなくて、ユーザの望む要求や品質をどう担保するか、その結果が重要なんだけど。

      #LinuxだからどうのとかWindowsだからどうのって話はユーザにとっては関係ない話しだし。
      #そもそもユーザの要件を機能で考えちゃう時点でアウトでしょ。
      #ユーザが望むのは「サービス」であり、「機能」じゃないんだな。
      親コメント
    • ここにくっ付けさせてもらいます。

      >>同センターは、市内の各小中学校から接続されて
      >>いる約1500台のクライアントPCを含めたIT基盤を
      >>運用/管理している。

      うんとぉ。接続されている側ってクライアントPC?
      表現が微妙で、スッとイメージできなかったんだけど、
      各小中学校側に置かれていたPCの管理も、センターで
      やってたってことですよねぇ?これ。

      なんで小中学校側で管理しないんだろう。

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...