パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

北海道室蘭市教委、学校システムの一部をLinuxからWindowsへ変更」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2005年12月04日 1時08分 (#841973)
    管理の点では良さげなんだけど、導入コストはどうなんだろ?
    安いPCよりシンクライアント端末の方が高いし、サーバのコストも余分にかかるし。
    • by GetSet (9536) on 2005年12月04日 1時50分 (#841996) ホームページ 日記
      PXEブート可能なPCなら、簡易なThin Clientとして利用できます。(参考:ZDNetの記事 [zdnet.com]) これだとWANを挟むと辛くなりますが、同一LAN上にサーバとクライアントがいる構成なら、比較的、安く構築可能です(クライアントOSのライセンスなどは別途必要ですが)
      Wanを挟んでも快適な環境となると、実績から言えばMetaFrameあたりが強い分野ですが、これは仰るとおりコスト的に嵩みます。が、こういった製品 [nikkeibp.co.jp]も出てきていますし、必ずしもThin Clientは高くつく、という訳ではなくなりつつあると思います。

      # それでもサーバ側を増強せにゃならんので、トータルでの初期コストはやはり、高くつくでしょうけれど…

      親コメント
      • ディスクレスシステムはストレージ屋の陰謀かもしれませんゼ。
        大量のクライアントをディスクレスネットブートで安定して動かしたかったら、
        ストレージにかなりお金をかける必要がありますから。
        VMware を買収したのも EMC ですし (^_^;

        ディスクレスでない PXE ブートの使い方の場合、「ローカルディスクへOSを書き込むインストーラーを起動」になってしまうと思うのですが、ローカルなディスクをキャッシュに使える折衷的な解があるといいのですが…

        <オフトピック>
        ディスクレスなネットブートをする人は、クライアントノード毎にディスクイメージを共有する場合と独立させる場合のどちらが多いのだろう?

        Linux だと /usr を共有していると、そこを書き換えるデーモンがいてビビッた記憶がある。
        Linux のディストリは /usr の共有とか考えてないんだと思い知らされた。
        # Sun OS の時代には同じアーキのマシンは皆 /usr を共有するもんだったけど。

        独立させるとなるとデータの重複が気になるけど、
        書き換わらないと分かっているファイルをハードリンクでやり過ごすのかしら?
        </オフトピック>
        --
        コンタミは発見の母
        親コメント
    •  記事を見る限りは、一部のサーバを切り替えただけなので、1,500台を一斉にシンクライアント端末に切り替えられる予算は無いのでしょう。

      #そこでX(略)

       んで、私見。
      ・ActiveDirectoryのマスタサーバが1台しかないのはだめじゃん
      ・ファイルサーバがあるのにラックにあるのは1U型?バックアップは?
      ・『パッチ適用は、(略)とサード パーティのソフトを使い一括配信を行っています』って事は、MS謹製の配布ソフトはだめだったのかなぁ
      • by Anonymous Coward on 2005年12月04日 5時42分 (#842082)
        『パッチ適用は、(略)とサード パーティのソフトを使い一括配信を行っています』って事は、MS謹製の配布ソフトはだめだったのかなぁ
        インターネットカフェとか PC を毎日インストールし直さなければならない環境が増えてきたせいか、一括配信・一括インストールツールは結構盛況のようです。サードパーティー製ツールだと痒いところに手が届くのでしょう。
        親コメント
      • そこでvmplayerですよ。

        vmplayerのディスクイメージを配布するサーバーを立てて、
        不調になったら、データだけ救ってOSやアプリの入った
        部分はそっくり入れ替え。メールもIMAPにすれば被害は
        少ないでしょう。

        #自宅ではまさにこの環境で、Debianで動かした、
        #vmplayerの表示をMac OS XのX Windowにとばして
        #Windows 2000を使っています。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...