パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

北海道室蘭市教委、学校システムの一部をLinuxからWindowsへ変更」記事へのコメント

  • 万能担当者 (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward
    この件のlinuxクライアント導入期に、一部で関わっていたことがあります。 当時の統括担当者は極めて有能な方でしたが、数年前に異動で現場を離れました。その後数年で後の人間にはどうにもならなくなった、というのが真相かと思います。 システム的にはそう悪いものではないと感じました。 (端末に触ったこともありますが、vineなので日本語入力もやりやすかったですし)
    • Re:万能担当者 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2005年12月04日 1時05分 (#841971)
      引継ぎができてないなら、優秀な管理者とはいえない
      親コメント
      • Re:万能担当者 (スコア:5, すばらしい洞察)

        by Technical Type (3408) on 2005年12月05日 0時59分 (#842468)
        「能単に引継ぎができる程度なら、優秀な管理者だったとはいえない」の方が真では?

        「この本を一冊読めば触ったことの無い人でもギターがプロ並に弾ける」なんてのは無い。咲いた咲いたとかブンブンブン程度なら別だが。

        既に市販の入門書が各種あるのにさ、それ読んで勉強する意思も無い後任のために、市販の入門書みたいな内容まで含めた引継ぎ書を何百・何千ページも残せっての?

        医者の代わりは医者でないとダメなのと同じ。管理者の跡を継げるのは、管理者だけだ。極論を言えば、UNIX の上級者ならドキュメントなど無くても、設定ファイルを見ればシステムが解るし、管理できるし、運用も改良もできる。私ですらそのような経験もある。Windowsと違って設定ファイルはテキストだしな。簡単な注意点をまとめた資料以上は作成しても無駄さ。

        手順書作ってもらわなきゃ管理できないような後任しかいなかったなら、引き継ぎなど無理。もっとも、Windows だったら、OS のインストールや設定もできない人間ですら管理・運用ができるとは思えんが。

        個人的には UNIX の法が遥かにメンテは簡単だがな。slogin して何でも設定できるしね。

        親コメント
      • Re:万能担当者 (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Urunao (2043) on 2005年12月04日 2時19分 (#842014)
        システム管理は一子相伝!
        血で血を洗う漢たちの闘いの火ぶたは今切って落とされたぁ!

        立ちふさがるシステム案件を打ち倒しぃ!
        MacOSXやLinux、そしてWindowsというきょお大な兄たちを乗り越えぃ!
        迷えるクライアントを導きぃ!
        くぉの始まったばかりの世紀末を救えるのはうぉまえだけだぁ!
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2005年12月04日 3時47分 (#842054)
          ・・・バトルテックとかメックウォーリアとかいう単語が浮かんだのは俺だけではないはずだ。
          親コメント
        • Re:万能担当者 (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2005年12月04日 5時21分 (#842075)
          Linux = ケンシロウ
          MacOSX = トキ(志半ばで病に倒れ)
          Windows = ラオウ(世紀末覇者)

          でしょうか。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            > Linux = ケンシロウ
            > MacOSX = トキ(志半ばで病に倒れ)
            > Windows = ラオウ(世紀末覇者)

            ケンシロウ、トキ、ラオウを兄(弟)に持つとすると 世紀末を救うのはジャギでしょうか?
            #オフトピ
          • by Anonymous Coward
            >Linux = ケンシロウ
            >MacOSX = トキ(志半ばで病に倒れ)
            >Windows = ラオウ(世紀末覇者)

            Lindowsとかあるから、
            Linux = ジャギ
            で十分かと。
          • by Anonymous Coward
            >MacOSX = トキ

            MacOS・・・本来なら彼がGUIの伝承者になるべきはずの
            OSだった。
            マウスの切れ、デスクトップのデザイン、直感的な使い易さ
            ーWYSIWYGー
            どれをとっても非のうちどころがなく、
            あのゲイツでさえも認めていた。

            だが・・・あの時・・・

            ※自己レスでスマソ。
        • by Anonymous Coward
          普通、数が多いのが雑魚なので成り立たないと思いますよw

          とりあえず、胸に七つの傷がある男の登場によって
          ウイルスに感染やダウンしたマシーンが奥義のワカメ(ふじこ)打ちによって
          復旧するのが王道でしょう。

          #もしかすると*リアルタイムの手打ちAA*が可能かもしれない。
          #心当たりのある方は上半身裸でしばらくお待ちください。
      • by Anonymous Coward
        > 引継ぎができてないなら、優秀な管理者とはいえない

        後任者の成果しだいで、前任者の優秀さが評価されなくなるというのは悲しい話ですね。
        • by kkano (7357) on 2005年12月04日 3時10分 (#842036)
          残念ながら前任者は後任者を選べないことが殆どですので。。
          悲しいけど、馬を川に連れて行くことはできるが馬に水を飲ませる事はできないのよね。
          親コメント
          • Re:万能担当者 (スコア:2, すばらしい洞察)

            by Bill Hates (2038) on 2005年12月04日 3時35分 (#842050) 日記
            > 悲しいけど、馬を川に連れて行くことはできるが馬に水を飲ませる事はできないのよね。

            「馬に水を飲ませろ」と指示されて馬を渡されたらまだ幸せかも。
            馬を引き取りにいったら鹿しかいなかったり、狼やら熊やらを渡されることも世の中には……。
            親コメント
            • Re:万能担当者 (スコア:2, おもしろおかしい)

              by Anonymous Coward on 2005年12月04日 7時36分 (#842106)
              水を飲ませろという話だったのに、川に連れて行く途中で「ついでに洗っておいて」だの「えさをやっておいて」だの付け加えられたり・・・
              川に着いた後に「その川、やっぱりやめたから他の川に連れてって」とか。
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                しかもやっぱり馬じゃなくて鹿や猿だったり、場所が砂漠のど真ん中だったり。
            • Re:万能担当者 (スコア:2, おもしろおかしい)

              by Anonymous Coward on 2005年12月04日 13時58分 (#842254)
              馬を用意するから退職は半年まってねといわれ
              半年待っても馬が用意されることはありませんでした。
              ふと振り返ると慌てて用意された馬が森の中に放置され、
              右も左もわからない状態で川を探して奔走していました。
              無責任な管理者はそんなことなどお構いなしに、
              悪いのは川を見つけられない馬だと責任転嫁しています。
              上司に転嫁された責任と言う重い荷物を背負い、
              馬は今日も川を探して森の中を走り回るのでありました。

              管理者のゴミ箱から私の残した川までの地図を発見した馬は、
              川までたどり着くと、そのまま川に身を投げたと言う話です。
              親コメント
        • by Anonymous Coward
          こういうケースは

          >現場の力量を考慮せずに個人的な趣味で複雑なシステムを押しつけたのではないかという印象を受けるね。

          という可能性が否定できないというかかなり大きいわけで
          それでもその担当者が優秀だとあなたはいいきれるんですか?
          上記のような状況だっら優秀どころか単なるヲタの自己満足。

          後に引き継げなかったけどとりあえずほんの一瞬だけ成果があった
          というので評価されるのは学生さんかヌルい研究者までですよ
          • by Anonymous Coward
            》こういうケースは
            》>現場の力量を考慮せずに個人的な趣味で複雑なシステムを押しつけたのではないかという印象を受けるね。
            》という可能性が否定できないというかかなり大きいわけで
            》それでもその担当者が優秀だとあなたはいいきれるんですか?
            》上記のような状況だっら優秀どころか単なるヲタの自己満足。

            こういうケースは
            「自分の不始末を処理してくれる者が他にいる
            ことに気づかない、流れ作業の処理屋」
            という可能性が否定できないというか
            かなり大きいわけで、それでもあなたの言うこと
            が正しいとあなたはいいきれるんですか? :p
        • by Anonymous Coward
          引継ぎができないのは前任者が悪い、的な理屈を展開する人は、本当に無能な後任者なり部下なりを持ったことがないのでしょうね。 世の中、どう逆立ちしても無理な人もいるのですよ。一見まともに見える人が、何ヶ月説明しても1+1=2を覚えてくれなかったりとか、ね。
          • by arkas (10211) on 2005年12月04日 22時37分 (#842402) 日記
            > 本当に無能な後任者なり部下なり

            3分前に読み上げさせた部分に書いてあることを聞いてきて、なぜ目の前に書いてあることを聞いたかを問いただしたら「だって読むのめんどくさいじゃないですか」とか言われたときには目の前が真っ暗になりました。
            #今では完全にお客様状態(育てる気ゼロ)
            親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 引継ぎができてないなら、優秀な管理者とはいえない

        管理者は,超能力者や教祖がなるべきだな.

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...