パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

北海道室蘭市教委、学校システムの一部をLinuxからWindowsへ変更」記事へのコメント

  • 万能担当者 (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2005年12月04日 0時52分 (#841962)
    この件のlinuxクライアント導入期に、一部で関わっていたことがあります。 当時の統括担当者は極めて有能な方でしたが、数年前に異動で現場を離れました。その後数年で後の人間にはどうにもならなくなった、というのが真相かと思います。 システム的にはそう悪いものではないと感じました。 (端末に触ったこともありますが、vineなので日本語入力もやりやすかったですし)
    • Re:万能担当者 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2005年12月04日 1時00分 (#841968)
      よく分からないけど、状況からするとその万能担当者が管理マニュアルとかそのたぐいのドキュメント残さずに環境だけ作ってやりっぱなしにして去っていったとか、現場の力量を考慮せずに個人的な趣味で複雑なシステムを押しつけたのではないかという印象を受けるね。
      LinuxかWindowsかという議論以前の問題という気がする。
      親コメント
      • Re:万能担当者 (スコア:5, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2005年12月04日 1時43分 (#841991)
        管理マニュアルやドキュメントがあったとしても、多分役に立ちません。
        管理担当の先生って、要するにシロートです。
        「現場の力量を考慮せず」とありますが、力量はゼロと考えてください。

        それでも、Windowsならなんとかなる*気がする*ってだけです。

        親コメント
        • Windowsなら (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2005年12月04日 8時50分 (#842125)
          再インストールしてくださいで全てが解決しそうだし。
          親コメント
          • by Toutaku (22062) on 2005年12月05日 15時19分 (#842676) 日記
            以前、学校でとらされたPCスキルチェックシートに
            「再インストールができる」という項目があったくらいですから、
            「再インストールしてください」と言うだけで解決するかどうか…。
            親コメント
        • by Anonymous Coward on 2005年12月04日 11時17分 (#842190)
          今回は運用の手間が移行の理由らしいですが、Windowsで運用の手間を減らせるなら、Linuxでも減らせるはずなんですけどね。
          2003 Serverを買うお金を、LinuxのSIerに渡して設定してもらえばよいのに。
          親コメント
        • Re:万能担当者 (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2005年12月04日 22時48分 (#842406)
          賛成。
          タイピングしない(したくない)ヤツが後任の場合、何を残してもムダ。Win なら〜 は幻想。
          「このボタンを押して、次にこのコマンドを・・・」「やった事無いし、そんなこと出来ません!」「・・・」
          書類は手書きするんだとさ。アホらし。
          親コメント
      • by beans-beans (28638) on 2005年12月04日 2時22分 (#842017)
        こういった職場では現場の力量なんてモノは全くアテにできないので、
        マニュアルはあっても理解できる人がほぼいないし、
        個人的な趣味でシステム押しつけるもなにも
        「それが過分に複雑である」事を指摘したり話し合ったりできる
        レベルの人がいないからどうあがいてもきちんとしたモノをきちんとした形で引き継ぐのは厳しいでしょう。

        万能担当者でも login: プロンプトから説明する管理マニュアルは作らないでしょうし。
        ある程度のシステムを扱うには相応のスキルは必要です。

        で、次の担当者は発注・契約とかがある程度得意な「普通の」公務員だから
        随意契約で安くしてくれる所を探したら、Microsoft の目にとまって「こりゃイイ案件だ」と。
        全く分からないから随意契約。(でも最近は叩かれがち。丸投げですもの。)

        私も似たような環境にいるので、Linux ファイルサーバをNASにしてみたり、
        いろいろやってるんですがやっぱりダメでしょうね。
        どうするのかなぁ…
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2005年12月04日 7時39分 (#842107)
          それはどう言い訳しても、個人の趣味でシステム作ってそれを押し付けてるだけでしょ。

          現場の力量がアテに出来ないなら、そのレベルでも理解できるマニュアルを用意する。
          担当のレベルが低くて理解できないならば、マニュアルが悪いんですよ。
          指摘したり話合いのできるレベルの人間がいないなら、そういう人材を教育する。
          マニュアルの整備が出来ないなら、現場担当者のレベルを上げる必要があるのですよ。

          こんな最低限度のことをしないで、仕事をしてるつもりになってるんでしょうか?
          現場で運用できないことがわかってるシステム作るのは、趣味以外の何なんでしょう?
          現場担当者の教育、現場担当者に合わせたマニュアルの整備を含めてシステムですよ。
          ソフトやハードを適当に組合せただけで、あとは現場担当者任せなんてのは、エンジニアのオナニーでしかないですよ。
          親コメント
          • Re:万能担当者 (スコア:5, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2005年12月04日 9時25分 (#842142)
            理想は、マニュアル整備、教育、というのを同時に推し進めていくのがいいのだろうけど。実際には、管理者一人に押しつけられて、後の人は何も協力してくれない。何も考えてくれない。「君が全てやってくれ」というのが、だいがいの組織の現状だと思います。最低でも、部下を何人もつけてくれるとか、教育したことに対しての評価をしてくれるとか、マニュアル作りで評価されるとかならばいいんですが、普通はそういうのは、なんの評価もしてくれません。つまり仕事にならない。むしろ仕事をしたら怒られる。

            ともかく、少なくとも、その人がいる間には運用できていたのだがら、その人の仕事としては問題がないと思いますがね。その人が抜けたときにどうなるのか?ってのをまじめに考えてあげる上司なり、組織の問題だと思う。指導して、教育してマニュアル整備して仕事になるのならば、いくらでも仕事しますよ。

            そういった、最低限度のことができる・やっても許される環境にあるってのは幸せなことです。そういった環境にエンジニアをおいてあげて、エンジニアと協力して整備するというのが、事務屋だと思うし、組織の仕事だと思う。(無論、エンジニアもそういった意識を常に持つ必要はある)。なんでも、かんでもエンジニアに罪をかぶせるのは間違いだよ。無責任なことを言わないで、まじめに仕事してよ。
            親コメント
        • Re:万能担当者 (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2005年12月04日 12時03分 (#842215)
          > 万能担当者でも login: プロンプトから説明する管理マニュアル
          > は作らないでしょうし。
          > ある程度のシステムを扱うには相応のスキルは必要です。

          いえ、私はきちんと書きます。loginの方法と、haltの方法は必須です。
          その前の端末の起動、終了の物理的な手順から書きますね。
          いなくなった後に呼ばれるくらいなら、ドキュメントに残しておく方が楽です。
          親コメント
          • Re:万能担当者 (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2005年12月04日 13時21分 (#842238)
            そして大量のドキュメントを残すと
            「多すぎてどこに何が書いてあるのかわからない」と言われてしまう落とし穴が待っています。
            親コメント
      • Re:万能担当者 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Bill Hates (2038) on 2005年12月04日 3時10分 (#842035) 日記
        万能担当者様は全知全能だったので人事異動が決まった次の日には完璧なドキュメント、
        初心者にも親切な完全な用語解説含む書類数万ページを完成させていたのです。

        しかし後任者様はごく普通の人だったので、完璧なドキュメントを読むには力も時間も
        不足していました。そして万能担当者様の構築したシステムは誰にも管理できず、
        放棄されてしまいました。

        とまではいかなくても、後任者が駄目駄目な場合は何をしても駄目駄目です。
        親コメント
        • Re:万能担当者 (スコア:5, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2005年12月04日 6時17分 (#842091)
          わからない五大理由
          1 読まない
          2 調べない
          3 試さない
          4 理解力が足りない
          5 人を利用することしか頭にない
          親コメント
          • Re:万能担当者 (スコア:3, すばらしい洞察)

            by unchikun (14429) on 2005年12月04日 7時24分 (#842102)
            >わからない五大理由
            >1 読まない

            ....はともかく、以下は
            2 調べ方が分からない
            3 試して壊しでもしたら一大事
            4 読んでも理解出来ない
            5 利用出来る人がいない(ほかに頼る人もいない)

            なのでは?
             まあ苦労して理解できたとして、その頃には異動になったらする
            しね。
            親コメント
          • Re:万能担当者 (スコア:2, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2005年12月04日 10時37分 (#842173)
            「本業が忙しくて」というのは出ていますが、 自分の「(本来の)仕事じゃない」と思っているっていうのが大きいんじゃない? 担当者がそう思ったら終わりだし、職場がそう思う雰囲気だったとしてもアウト。

            教育関係でなくても,職場内のシステム管理担当って丸々外注で済む話じゃない場合も多いのに、 本来業務をさぼってやっているかのように蔑まれてみられることが多々ある気がする。 技術系の職場ですら。
            親コメント
            • 業務の基盤 (スコア:4, すばらしい洞察)

              by Technobose (6861) on 2005年12月04日 12時51分 (#842227) 日記
              ITに限らず、業務のマニュアルを整備したり、指導を行ったりするのは業務の基盤なんですが、そういう部分って地味で目立たないから軽んじられますよね。
              そういう基本的な部分に、ある程度労働力を振り向けた方が無駄がなくなって全体の業務効率の改善が図れると思うのですが。
              あと人手がないところほど、基盤整備が必要なんだけど、前線に労働力を振り向けざるを得ないというのもありますね。
              職務分掌で明記してしまうとか必要かもしれません。たとえば「職担当の係長は課内の業務マニュアルの整備に責任を持つ」とか。場無分掌に明記されていない業務の場合、なかなか職場内で認めてもらえないでしょうし。
              えてして『おまえの仕事の進め方が悪いから周囲から理解してもらえないんだ.』というエライ人がいますが、それは組織の問題を個人の問題にすり替えているだけです。「組織」にとって必要な業務なら、組織として、はっきりそれを宣言しておく必要があります。人が入れ替わってもスムーズに業務を継続していける体制の構築が必要です。
              親コメント
          • by Anonymous Coward
            >わからない五大理由
            >1 読まない

            “Linux”という単語が*読めない*方は結構いらっしゃいます。
            • by targz (14071) on 2005年12月04日 11時59分 (#842212) 日記
              >“Linux”という単語が*読めない*方は結構いらっしゃいます。

              ライナックスと読んでしまうとか;-)
              「リナックス、という読み方も正しくない」という意見もありますね。

              # わたしは「リナックス」と読むこともあれば「リヌクス」と読むこともありますです。
              親コメント
        • Re:万能担当者 (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2005年12月04日 8時17分 (#842120)
          そういう場合は、初心者向けの簡易マニュアルを用意すべきでは。
          データセンターのオペレータでも実際は素人同然なのでそういうマニュアルを用意しますよ。
          そういうマニュアルと、研修をしないと受け入れてもらえないし。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2005年12月04日 9時17分 (#842139)
            公務員の場合、マジでパソコン触ったことない人が
            担当になったりしますけど。研修って前任者が手弁当で
            教えるんですか?

            うちの親父は、パソコン出来ないのにIT推進をやっていました。
            親コメント
    • Re:万能担当者 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2005年12月04日 1時05分 (#841971)
      引継ぎができてないなら、優秀な管理者とはいえない
      親コメント
      • Re:万能担当者 (スコア:5, すばらしい洞察)

        by Technical Type (3408) on 2005年12月05日 0時59分 (#842468)
        「能単に引継ぎができる程度なら、優秀な管理者だったとはいえない」の方が真では?

        「この本を一冊読めば触ったことの無い人でもギターがプロ並に弾ける」なんてのは無い。咲いた咲いたとかブンブンブン程度なら別だが。

        既に市販の入門書が各種あるのにさ、それ読んで勉強する意思も無い後任のために、市販の入門書みたいな内容まで含めた引継ぎ書を何百・何千ページも残せっての?

        医者の代わりは医者でないとダメなのと同じ。管理者の跡を継げるのは、管理者だけだ。極論を言えば、UNIX の上級者ならドキュメントなど無くても、設定ファイルを見ればシステムが解るし、管理できるし、運用も改良もできる。私ですらそのような経験もある。Windowsと違って設定ファイルはテキストだしな。簡単な注意点をまとめた資料以上は作成しても無駄さ。

        手順書作ってもらわなきゃ管理できないような後任しかいなかったなら、引き継ぎなど無理。もっとも、Windows だったら、OS のインストールや設定もできない人間ですら管理・運用ができるとは思えんが。

        個人的には UNIX の法が遥かにメンテは簡単だがな。slogin して何でも設定できるしね。

        親コメント
      • Re:万能担当者 (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Urunao (2043) on 2005年12月04日 2時19分 (#842014)
        システム管理は一子相伝!
        血で血を洗う漢たちの闘いの火ぶたは今切って落とされたぁ!

        立ちふさがるシステム案件を打ち倒しぃ!
        MacOSXやLinux、そしてWindowsというきょお大な兄たちを乗り越えぃ!
        迷えるクライアントを導きぃ!
        くぉの始まったばかりの世紀末を救えるのはうぉまえだけだぁ!
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2005年12月04日 3時47分 (#842054)
          ・・・バトルテックとかメックウォーリアとかいう単語が浮かんだのは俺だけではないはずだ。
          親コメント
        • Re:万能担当者 (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2005年12月04日 5時21分 (#842075)
          Linux = ケンシロウ
          MacOSX = トキ(志半ばで病に倒れ)
          Windows = ラオウ(世紀末覇者)

          でしょうか。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            > Linux = ケンシロウ
            > MacOSX = トキ(志半ばで病に倒れ)
            > Windows = ラオウ(世紀末覇者)

            ケンシロウ、トキ、ラオウを兄(弟)に持つとすると 世紀末を救うのはジャギでしょうか?
            #オフトピ
      • by Anonymous Coward
        > 引継ぎができてないなら、優秀な管理者とはいえない

        後任者の成果しだいで、前任者の優秀さが評価されなくなるというのは悲しい話ですね。
        • by kkano (7357) on 2005年12月04日 3時10分 (#842036)
          残念ながら前任者は後任者を選べないことが殆どですので。。
          悲しいけど、馬を川に連れて行くことはできるが馬に水を飲ませる事はできないのよね。
          親コメント
          • Re:万能担当者 (スコア:2, すばらしい洞察)

            by Bill Hates (2038) on 2005年12月04日 3時35分 (#842050) 日記
            > 悲しいけど、馬を川に連れて行くことはできるが馬に水を飲ませる事はできないのよね。

            「馬に水を飲ませろ」と指示されて馬を渡されたらまだ幸せかも。
            馬を引き取りにいったら鹿しかいなかったり、狼やら熊やらを渡されることも世の中には……。
            親コメント
            • Re:万能担当者 (スコア:2, おもしろおかしい)

              by Anonymous Coward on 2005年12月04日 7時36分 (#842106)
              水を飲ませろという話だったのに、川に連れて行く途中で「ついでに洗っておいて」だの「えさをやっておいて」だの付け加えられたり・・・
              川に着いた後に「その川、やっぱりやめたから他の川に連れてって」とか。
              親コメント
            • Re:万能担当者 (スコア:2, おもしろおかしい)

              by Anonymous Coward on 2005年12月04日 13時58分 (#842254)
              馬を用意するから退職は半年まってねといわれ
              半年待っても馬が用意されることはありませんでした。
              ふと振り返ると慌てて用意された馬が森の中に放置され、
              右も左もわからない状態で川を探して奔走していました。
              無責任な管理者はそんなことなどお構いなしに、
              悪いのは川を見つけられない馬だと責任転嫁しています。
              上司に転嫁された責任と言う重い荷物を背負い、
              馬は今日も川を探して森の中を走り回るのでありました。

              管理者のゴミ箱から私の残した川までの地図を発見した馬は、
              川までたどり着くと、そのまま川に身を投げたと言う話です。
              親コメント
        • by Anonymous Coward
          こういうケースは

          >現場の力量を考慮せずに個人的な趣味で複雑なシステムを押しつけたのではないかという印象を受けるね。

          という可能性が否定できないというかかなり大きいわけで
          それでもその担当者が優秀だとあなたはいいきれるんですか?
          上記のような状況だっら優秀どころか単なるヲタの自己満足。

          後に引き継げなかったけどとりあえずほんの一瞬だけ成果があった
          というので評価されるのは学生さんかヌルい研究者までですよ
      • by Anonymous Coward
        > 引継ぎができてないなら、優秀な管理者とはいえない

        管理者は,超能力者や教祖がなるべきだな.

    • by kayama (22142) on 2005年12月04日 2時42分 (#842027) 日記
      どんなシステムだったんでしょうね?

      オープンソースを使ってシステムを作るだけじゃなくて、
      作ったシステム自体も公開してオープンソースにしないと、
      オープンソースのエコシステムは機能しない、と言ってみるテスト。
      親コメント
    • by saitoh (10803) on 2005年12月04日 11時27分 (#842193)
      担当者が異動するまでは上手くまわっていたシステムだということは、「全端末を訪問する」のではない、1人で全部を管理できる何かしらの方式が存在したと考えられるのですが。

      どういう方式だったんでしょうね。そして、それってその人にしかできないような、「作業量的には楽できるけど難易度はものすごく高い」方式だったんでしょうか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      「パッチが云々」って建て前と読めるんですが、気のせいですかねぇ…

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...