パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

北九州市と仙台市が小中学校に無断リンク禁止の明示を義務付け」記事へのコメント


  • 「自由なリンクはエチケット違反である」という
    誤った理解が子供達に植え付けられていくのだろうか。

    本当に「誤ってる」んですかね。

    インターネット上は社会と同じで善意と悪意が入り混じってる。
    善意のリンクは確かに有益だろうけど
    例えばペド嗜好のウェブからリンクされるのは
    避けたいんじゃないでしょうか。

    彼らが嫌がってるなら、やらなきゃいいじゃん。
    それだけの話だと思いますけど。
    • > 本当に「誤ってる」んですかね。

      誤ってるよね。

      > 例えばペド嗜好のウェブからリンクされるのは
      > 避けたいんじゃないでしょうか。

      それとこれとは別問題でしょう。
      上記のような行為をされたくないという気持ちはわからないでもないけど、
      だからといって、それを「自由なリンクはエチケット違反」などといって
      しまうのは問題でしょう。
      • by Anonymous Coward on 2005年10月30日 20時33分 (#822710)
        > 誤ってるよね。

        気のせいです。

        > 「自由なリンクはエチケット違反」などといって
        しまうのは問題でしょう。

        相手がしてほしくないとハッキリ分かっているのにそれを行うのはエチケット違反ですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2005年10月30日 21時02分 (#822733)
          なるほど。
          家の前に「泥棒お断り」と張り紙だけ張って鍵も掛けない・戸締りしないような態度が"基本"ですか。

          世の中善意も悪意も満ち満ちているけど、善意の相手には不便を強いて悪意の相手には対策方法がわからない・コストが掛かる・面倒くさいetc...で何もしない。その態度は本末転倒じゃありませんかね。

          # そもそも「自由なリンク禁止」って"善意を持った相手"にしか抑止効果ないですよね。
          親コメント
        • by __hage (7886) on 2005年10月30日 21時33分 (#822757)
          > 相手がしてほしくないとハッキリ分かっているのにそれを行うのはエチケット違反ですね。

          他人の自由を理由なく制限しようという態度は
          エチケット違反以前に許されざることだと思いますが
          如何お考えでしょうか。

          このコメントに対するコメントは私に対する賞賛以外は許しません。
          # さて、エチケットを守ってもらえるんでしょうか?
          親コメント
        • by ddc (14170) on 2005年10月30日 21時06分 (#822736) 日記
          > 相手がしてほしくないとハッキリ分かっているのにそれを行うのはエチケット違反ですね。

          それは、「相手がしてほしくないとはっきり分かっているのにそれを行うこと」が
          エチケット違反なのであって、「自由なリンク」がエチケット違反なわけではないよね。

          それとも、両者は同一とお考えですか?
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          結局世の中に「法に触れなければ(俺が嬉しいことは他人が嫌でも全て)OK」と言う風潮が蔓延してるって話かと。

          #実際は単なるネット原理厨なんだろうけど。
          #世の中が動いているってことは理解できないのでしょう。
          #ネットの世界も随分成長しているんだけどねえ…。
          • by nim (10479) on 2005年10月30日 21時11分 (#822738)
            それはもっと深い話で、単純に昔はマナーがあって良かったとか、今の社会の風潮は云々とか、そういう井戸端会議並みの低レベルな話題ではないと思います。
            そもそも法というのは社会的規範を予測可能にするために発達してきた側面があるわけで、リバアリアニズムやアナーキズムの思想が提示するように、法制度を中心とした社会システム自体がさらにもう一段の進化をしようとしているのではないでしょうか。

            簡単に言えば、「法に触れなければOK」という規範で成り立つような社会になりつつあり、それはこれまでよりも効率が良いのではないかというのが私の考えです。
            親コメント
            • by locate (5848) on 2005年10月30日 21時48分 (#822781) 日記
              > 簡単に言えば、「法に触れなければOK」という規範で成り立つよう
              > な社会になりつつあり、それはこれまでよりも効率が良いのではな
              > いかというのが私の考えです。

              同意しますね。
              日本の場合、やっと「法に触れなければOK」までたどり着いた所で、
              今までは「法に触れても見つからなければOK、他人に迷惑をかけな
              ければOK」だったと思います。
              やっと法律がなんであるかを日本人も理解し始めたところかな。
              オフトピですみません。
              親コメント
        • >> 「自由なリンクはエチケット違反」などといってしまうのは問題でしょう。
          > 相手がしてほしくないとハッキリ分かっているのにそれを行うのはエチケット違反ですね。

          論点がずれてますよ。
          もちろんおっしゃるとおり、相手が嫌がっていることをしないのはエチケット(というかモラル)の問題です。

          しかしここで議論になっているのは、「他のホームページにリンクを貼るときは、メールで事前に承諾を得るなど最低限のエチケット」という文言の是非です。
          勝手にリンクしないで欲しいと記載しているか否かにかかわらず事前承諾を得るのが「最低限のエチケット」かどうかについてです。
          • つまり教育という立場上でこういうことするのが気にくわんと言いたいわけですな?
            その程度なら同意だが別にめくじら立てるほどのもんでもないと思うがね。

            被リンク先にも管理者がいて、リンクを張ったりするのは人対人のやりとりなんだということを
            きちんと理解させるにはそれなりのハードルも要ると思うよ。
        • 貴方には阪神ファンの集う店でロッテ日本一を祝う自由がある。
          (そこがそういう店であると知っていても、知らなくても)
          阪神ファンは咎めるだろう。
          それに対して「私には自由がある」と叫ぶのも良いだろう。
          ……袋叩きにされるだろうけどな

          エチケット違反を咎めるならば、まず己がエチケット違反をしない事です。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...