パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

北九州市と仙台市が小中学校に無断リンク禁止の明示を義務付け」記事へのコメント

  • 違う違う! (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward
    こんな例もある [yahoo.co.jp]。

    不用意にリンクを貼られれば、それだけ上記のようなリスクが増える。
    学校としても苦肉の策なんじゃないだろうか。
    善意の解釈とかそういうのではなくて、純粋に、子供達が可哀想だ。

    • Re:違う違う! (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2005年10月30日 19時57分 (#822688)
      それではリンクを認めなければリスクが低減出来るという誤った考えを助長してしまう。
      見られては困る情報は掲載しないのが大原則。
      閲覧者を制限したい(保護者だけとか)のなら、然るべき認証手段を導入すべき。

      直接リンクを張らなくても「○○小学校のサイトの××のページに可愛い子が載っている」などと話題になってしまえばおしまい。
      直接リンクを張ってある方が、リファラーで追いやすいのでまだマシ。
      親コメント
      • by STnet (19911) on 2005年10月31日 0時25分 (#822893)
        その結果(?)がこんな [kahoku.co.jp]奇怪な結果になってしまう訳ですよ.
        オープンにしたいけどそれによるリスクが近年無視できなくなってきている、と.悪いのはあくまで、児童を不適切な見方をする連中であって情報公開をしている学校を責めるのはお門違いかと.当然公開の仕方は十分検討する必要はあるでしょうが.
        で、その手段の一つとして無断リンクお断り.というのは苦渋の選択とわからなくは無いです.あまりアタマの良い方法とも思えませんが.かといって他の手段もなかなか...
        親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...