パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

北九州市と仙台市が小中学校に無断リンク禁止の明示を義務付け」記事へのコメント

  • by Gujara (25178) on 2005年10月30日 19時43分 (#822678)
    元コメントの言う北九州市教育委員会の文 [kita9.ed.jp]は、
    (ホームページの開設,掲載)
    という副題の第9条のことを指しているのだと思うんですが、
    この第9条は、大まかに言うと、
    『学校がこれこれするときには、(学校側は)こういう対応をしてください』
    ということを書き連ねているように読めるんです。ようするに、
    『校長のOKをもらわずに(教師他は、学校のサイトの中に)勝手に“よそへのリンク”をつくるなよ』
    ということなんじゃあないでしょうか。

    しかし、そういうことを書いているページのリンク先である
    北九州市立中尾小学校インターネット利用規程 [kita9.ed.jp]では、
    『外部サイトより(中略)リンク依頼があった場合には,』
    と書いているのですよね。
    私の読みとり方がまずいのか、校長先生の願望の表れと見るべきなのか…

    # 役所的なあいまいな書き方がまずいんでは?
    # リンク禁止と言いたい保身本能に負けてしまう。
    • by typer (9666) on 2005年10月30日 19時58分 (#822692) 日記
      私も最初はそう思ったのですが、
      第9条3
      学校ホームページのトップページに 〜省略〜 を明記すること。併せて,校長の承諾なくリンクを設定することができない旨を明記するものとする。

      とありますから、トップページに明記するという解釈になります。残念な事です...
      親コメント

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...