パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

北九州市と仙台市が小中学校に無断リンク禁止の明示を義務付け」記事へのコメント

  • by RowFill (28503) on 2005年10月30日 19時41分 (#822675) 日記

    「自由なリンクはエチケット違反である」という
    誤った理解が子供達に植え付けられていくのだろうか。

    本当に「誤ってる」んですかね。

    インターネット上は社会と同じで善意と悪意が入り混じってる。
    善意のリンクは確かに有益だろうけど
    例えばペド嗜好のウェブからリンクされるのは
    避けたいんじゃないでしょうか。

    彼らが嫌がってるなら、やらなきゃいいじゃん。
    それだけの話だと思いますけど。
    • by hirata (3986) on 2005年10月30日 19時56分 (#822687)
      > インターネット上は社会と同じで善意と悪意が入り混じってる。
      > 善意のリンクは確かに有益だろうけど
      > 例えばペド嗜好のウェブからリンクされるのは
      > 避けたいんじゃないでしょうか。

      リンク禁止にしたところでそのペド嗜好のページからのリンクを防げる
      のでしょうか。この辺、CCCDの論理と同じで善意の第三者にコストを押
      しつけてばかりな気がします。

      > 彼らが嫌がってるなら、やらなきゃいいじゃん。
      > それだけの話だと思いますけど。

      教育上間違っているのではないかという問題も含んでいるのにこの結論
      というのはあまりに短絡だと思いますが。
      親コメント
    • by ddc (14170) on 2005年10月30日 20時03分 (#822695) 日記
      > 本当に「誤ってる」んですかね。

      誤ってるよね。

      > 例えばペド嗜好のウェブからリンクされるのは
      > 避けたいんじゃないでしょうか。

      それとこれとは別問題でしょう。
      上記のような行為をされたくないという気持ちはわからないでもないけど、
      だからといって、それを「自由なリンクはエチケット違反」などといって
      しまうのは問題でしょう。
      親コメント
    • よしきた まずはこうだ (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2005年10月30日 19時59分 (#822693)
      > 例えばペド嗜好のウェブから

      だからこそ、無断リンクを禁止しておけばそれを避けられるなんて勘違いしちゃいけないわけ。

      見られて困るようなページを公開しちゃいかん。どうやったってペド達には見られてしまうわけだから。
      親コメント
      • そうよな。そもそも相手が日本語を解するとは限らんからな。

        他言語の住人やマシンだって見るんだから。

        第2条:「国際理解教育等の推進」

        ふ~ん。

    • by toshishun (26988) on 2005年10月30日 21時42分 (#822772)
      小学生に欲情することを隠さないペドが
      無断リンク禁止を見て
      「ああ、リンクするのは止めよう、聞いてからにしよう」
      と思うだろうか?
      親コメント
      • 基本的なところからいこうぜ!

        ペド問題って本当に関係あるんかい?
        私には、無駄な議論の発散の原因にしか思えないのだが。議論すべきはマナーか否かであって防犯問題は違う話でしょう。
        防犯それ自体は重要だけどさ。
        • 変なたとえをだしてすいません。
          確かに発散してしまいますね。

          ようは「無断リンクすんな!」と言ってるんだから
          そのとおりにすればいいのに、というだけです。
          リンクしないと困る人は連絡とればいいし
          そうじゃない人は放っておけばいい。

          それなのに何だか情報リテラシが低いだの
          何にもわかってないだの、「大きなお世話だろ」と
          思っただけです。

          特に「教員の情報リテラシが低い」と言っている人は
            - 単に問題を指摘したいだけなのか
            - 情報リテラシ(って何だよ)を向上させてあげたいのか
            - 単に指差して笑いたいだけなのか
          なんだか最後のやつに思えてならないんですが。
          親コメント
          • >リンクしないと困る人は連絡とればいいし
            >そうじゃない人は放っておけばいい。

            「教育現場」でソレをやってることが問題なのでは?
            webに公開するということが何を意味するのかさっぱり理解してない連中を量産しかねないんだから。
      • 小学生の写真でも載せて
        「だまってリンクはだめだよ、お兄ちゃん」
        とかでもフキダシつけておけば効果あるんであ。
    • by Anonymous Coward on 2005年10月30日 22時28分 (#822813)
       こうやって書いておけば何か問題があったとき「こちらで設けた規則を破ってやられてしまっては当方としてはどうしようもない」とかいって責任逃れをするためだけじゃないか?

       書いてあれば逃れられる。残念ながらそれは大間違いなのを誰か指摘してやって欲しいが。こんなことで対策をしたつもりになっていられたのでは、児童生徒がかわいそうだ。
      親コメント
      • 書いてあれば逃れられる。残念ながらそれは大間違い
        はて、間違いでしょうか。
        何かトラブルがあった時、素人さんに向かっての発表で「事前に連絡を、と書いてあるのに向こうが勝手に」と言えれば、それは結構大きいと思いますよ。
        まぁ、所詮素人さんにしか有効じゃありませんが、世の中の多くは素人さんですから。
        • ところが、今は判例も出てきていて [courts.go.jp]、本当にやばい問題の時にはほぼ役に立ちません。

          問題は、これで「対策した気になっている」ことでしょう。所詮素人さんといいますが、わかっていてリンクする人のうちどれぐらいが素人かという問題がありますし。
    • by wadatch (6649) on 2005年10月30日 23時35分 (#822865) 日記
      それを言い始めると・・・

      載せなきゃいいじゃん。
      それだけの話だと思いますけど。

      ってことになると思うんですが。

      利用者を制御できないような場所で、性善説に基づいた運用なり仕組みで、そんな「困る」と言われたってと思います。

      これって穿った見方をすれば設置者が「俺は警告したよ」って言い張ることで被害者からの責任を逃れる為じゃないのかな、と思ってしまうのですが。
      なんか落石注意の標識だけ建てて「落石防止工事をやった」と言い張ってるみたいな、そんな感じがします。

      もしかして、サイバーノーガード戦法 [wikipedia.org]普及の為の布石?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年10月31日 1時03分 (#822919)
      >本当に「誤ってる」んですかね。

      本当に誤ってます.
      「web」の仕組みと成り立ちはそういうものです.

      >彼らが嫌がってるなら、やらなきゃいいじゃん。
      >それだけの話だと思いますけど。

      リンク等に関しては,嫌がることをされたくなければ,
      自分の側で対処するべきものです. 
      嫌がってるんだからリンクするなと言っても何の効力も無いし,
      嫌がることをされても誰にも文句は言えないのですから.

      学校なんだから,相手の善意に頼ることが出来ないところで,
      相手の善意に頼って自らの身を危険にさらすようなことはするなと
      ちゃんと教えてあげるべきでしょう.
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年10月31日 11時39分 (#823083)
      「お前の存在が迷惑だから死ね」と言われて死んじゃう人はいないと思います。

      >避けたいんじゃないでしょうか。
      避けたいんだったら人にお願いしてないで自分でなんとかしろ。
      それだけの話なんですけど。
      親コメント
    • この手の規定の一番まずい所は、まっとうなサイトからのリンクを躊躇させる効果がある一方で、悪意によるリンクを全く防ぐ事が出来ないという点にあると思います。
      まっとうならちゃんと申請すれば良いと言う理屈も有るでしょうが、ニュースサイトやblogからのリンクなど即時性が求められるような場合に例のような学校の先生が片手間で運営しているサイトがすぐに許可を出してくれるかどうかは非常に疑問です。
      また、2chなどではリファラチェック回避(&サーバ負荷低減)のためにリンクを貼る際に"http"の"h"を削るというのが文化として定着していますから、Webサーバ側で機械的に特定サイトからのアクセスを蹴るだけでは不十分でしょう。
      やはり諸氏が指摘されている様に情報のカテゴリ毎にアクセス制限を設ける事が先決だと思います。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...