パスワードを忘れた? アカウント作成

Vine Linuxの現状は?(追記: リリース版終了が宣言される)」記事へのコメント

  • まともなIMとまともな日本語フォントとブラウザ等主要ソフトウェアの日本語対応設定がデフォルトで機能する、
    という利点から、20年ほど前に理系の大学院にいた人はお世話になった人も多いはず。
    多くの大学でSunやSGIのワークステーションからPCベースへの移行(結果的に一人一台割り当て可能)を強力にサポートしてくれたことでしょう。

    主要ディストリの多言語対応が整備されたことにより事実上役目を終え(主要ディストリの日本語対応にVineでの取り組みが多く貢献したことでしょう)、10年ほど前にはすでにセキュリティ対応の遅れなど弊害が出ていたにもかかわらず、惰性で使われ続けていたので、どこかのタイミングで正式にプロジェクトクローズして移行を推奨するなどすべきだったとは思います。

    • by Anonymous Coward on 2021年05月04日 19時04分 (#4024913)

      >まともなIMとまともな日本語フォントとブラウザ等主要ソフトウェアの日本語対応設定がデフォルトで機能する、
      >という利点から、20年ほど前に理系の大学院にいた人はお世話になった人も多いはず。

      修論を書く(日本語入力と日本語フォント対応LaTeXとxdvi(k)、dvips必須)ために自己資金でPC買って、2番目に入れたLinuxがVineLinuxでした。お世話になりました。
      インストール直後から使えたのは感動した(時間もぎりぎりだったので)

      「タコは育てよ」というVineML(ML=メーリングリスト、参加者全員が投稿を閲覧できるメールサービス)の初心者の的を得ない質問にも懇切丁寧に答えるコミュニティで、多くの「タコ」が発する疑問とそれに対する答えで、入口としてのLinux理解(RedHat系に偏重しているが)を深めることができました。
      ああいう感じのコミュニティは今でいうとどこだろう(いや、2020年代の今それを匿名参加オープンですると崩壊するか?)。

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...