パスワードを忘れた? アカウント作成

Windows 7から10へのアップグレードよりLinuxへの移行の方が満足度が高かったケース」記事へのコメント

  • そりゃあまあ「レアケース」だからこそ注目されてるんだろうけどさ。
    旦那さん/お父さんの猛烈なプッシュで自宅のPCにLinuxを導入したという家庭は俺も個人的にいくつも見てきたけど、
    ご家族が大満足した、なんてケースは一つも見たことないんだよね。
    最終的には奥さん/お子さん/ご両親の我慢の限界を越えてしまって
    「奇をてらわずにその辺のメーカー製のパソコン買っときましょう」で大概解決してる。

    でもって「どうしてこんな不便なものをわざわざ押しつけたの?」と、旦那さん/お父さんの形見がますます狭くなる、と。
    「マインクラフトはLinuxでも遊べるから」と言い張って自宅PCをUbuntu一色にした知人は、
    Nintendo Switchを買ってあげるまで娘さんからまともに口を利いてもらえなかったという(笑)。

    • by Anonymous Coward on 2018年12月06日 20時11分 (#3528329)

      > 「奇をてらわずにその辺のメーカー製のパソコン買っときましょう」

      だが、日本メーカー製はやめといた方がいい。
      余計なアプリてんこ盛りでも重いし、
      いまだに、ユーザーに手動でダウンロードさせてアップデート実行させるとかあるからね。
      具体的には富士通。昔はソニーもそうだった。最近の VAIO は知らんけど。
      買うなら mac か surface シリーズがいいよ。
      どちらを選ぶかは信仰にしたっがて決めればいい。

      • >だが、日本メーカー製はやめといた方がいい。

        そこで、Dynabook㈱ですよ!あなた!
        https://news.mynavi.jp/article/20181204-dynabook/
      • by Anonymous Coward

        諸般の事情で、ここ数年で、富士通製を 2台購入。
        (個人的には好きでは無いが、、、)

        > 余計なアプリてんこ盛りでも重いし、
        無いです。 まあ、ユーザー登録と何とか?クラウドを使いませんか? くらい。

        割高感はあるものの、キーボードは、他社より、良いとは、家族の弁。
        インストール時にネット接続していると時間が掛かるのは、富士通の問題じゃない模様。
        (最近、最新版をネットからダウンロードしている!)

        一体、いつの話だか。

        自分用に買うのなら、もうちょっと違った選択肢があるのは、もっともであるが、、、
        ただ、macはNG。 未だに、昔、ひどい目にあったトラウマから、、、
        (Appleは、 唯我独尊、、変わってる気がしない)

        • by Anonymous Coward

          そうなの?私の買ったモデルがハズレだったのか?
          PCの状態を常に監視して健康診断的なことをするものが動いてるんだよ。
          それのせいかは断言できないけど、ときどきすごく重くなる。
          それとも、Visual Studio とかインストールしたのがまずかったのだろうか。

          • by Anonymous Coward

            > PCの状態を常に監視して健康診断的なことをするものが動いてるんだよ。
            あるかも知れない。
            あと、最初に入っていたマカフィー(?)は速攻で削除。
            Canonのドライバ入れたら、そっちのおまけソフトの方が多そう。
            で、定期的に健康状態を送信したいと言ってくる。(自動送信Offにしたので)
            あ、内蔵カメラを有効にしますかって聞いてくるらしい。(これは Windows?)
              (家族使用中、、、常にOffでいいんじゃないかって言っておいた)
            富士通謹製もあるようだけど、どっかで消すか? もっとも重いと感じないので放置か?
            あと、Win10 勝手にアップデートしているので、その時は重い。

            ちなみにスペックは、i7-?? メモリ 8G (元 4G + 4G) HDD 1T
            直前に使っていたのは、貰い物の Vista(富士通) → Win10
            スペック的には、比較するのが可愛そう(当時の多分ハイスペック)であるが、添付ソフト、マニュアルは一杯あった。(一式貰ったので) こっちも雲泥の差。

          • by Anonymous Coward
            数万円から数十万円以上する専門的なソフトで、素人が購入することは考えにくいですね

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...