パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Ubuntuは過去の存在か?」記事へのコメント

  • インストールジャンキーな人たちはともかく、Linuxをちょっと使ってみたいという人に、
    「とりあえずUbuntuにしとけば?」と言えるようになった。
    商用ソフトもOSSもとりあえずUbuntuで動くかどうかを気にしていることが多い。
    ubuntuは良い意味でつまらない、無難な存在になったのだと思う。

    • >「とりあえずUbuntu」という価値

      主に Windows PC の面倒を見ている身としては、HDDで起動しないPCの動作チェックに
      「とりあえず Ubuntu のライブDVD」が大変重宝しています。

      ・いきなり GUI が動き、全ての機能が短時間にチェックできる
      ・ブラウザ・オフィスもそこそこの物が入っているので多方面のチェック可能
       (HDD内に見つかったワードの文書が生きてるか、等)
      ・最近のものは UEFI ブート仕様のPCでもOK

      数多くではありませんが、試した中では Ubuntu のライブDVDが一番です。

      最初は Knoppix を使っていましたが、ある時期から Compiz のアニメーションが煩わしくて使わなくなりました。
      (「Compiz 無効にしたライブCD作ればいいだろ」はナシで...)

      親コメント

人生unstable -- あるハッカー

処理中...