パスワードを忘れた? アカウント作成

2018年、デスクトップLinuxプラットフォームが抱える問題とは?」記事へのコメント

  • IT系の人間だが、私は会社でも家でもほぼLinuxしか使ってない。
    WindowsはLibreでOffice文書読めない時に仮想マシンで立ち上げるくらい。

    これと言って困る事も無いし、早いし、洗練されてもいるし、実際とても快適。

    一旦そっちに行ってしまえば、何が問題なのかさっぱり判らない。

    ディストリビューション選びだって、決めてしまえばそのうち手に馴染んでくるので、スマホ選ぶのと同じ感覚。
    これって論点を誤っているんじゃないかなぁ?

    • by Anonymous Coward

      エンドユーザが求めているものは「便利な道具」であって、何かしたい時にいちいち調べないとわからない、調べても端末でコマンド打てと要求される時点で論外
      そういうのを「問題」と思わない時点で、そりゃさっぱり判らんだろう

      デスクトップLinuxプラットフォームが使われるためには、競合となるWindows、Mac、そしてスマホなどに対して「便利で価値がある」事を提示できなきゃ無理。実際、便利で価値があるかと訊かれたら返答に困る

      • by Anonymous Coward

        >エンドユーザが求めているものは「便利な道具」であって、何かしたい時にいちいち調べないとわからない、調べても端末でコマンド打てと要求される時点で論外
        >そういうのを「問題」と思わない時点で、そりゃさっぱり判らんだろう

        Linuxは十分便利な道具。
        シェアが少ないものを使う時、新しい物を使う時、どんな物でも調べる必要はあるだろう。
        今のLinuxにはすぐに使い出せるようなやさしいUIのディストリビューションがたくさんある。
        昔と違ってスマホに慣れた人間はWindowsじゃない環境を使うすべを身に着けてきている。
        現実的に、それはもう問題じゃなくなってるよ。

        • by Anonymous Coward on 2018年10月12日 8時34分 (#3496416)

          あなたみたいな人がいるからLinuxが普及しない。
          さっさとLinux界隈からいなくなってほしい。

          WindowsはいかにWindowsがダメかを色んな人が言うからマシになっていった。Macも同じ。AndroidもiPhoneも同じ。

          • by Anonymous Coward

            実際には、そういう人の方が多い。

            "世の中には自分より自分以外の人の方が多い"とまで極端では無いけど。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...