パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Linuxの開発指針変更を巡り一部開発者が「社会正義戦士に乗っ取られた」と反発、反対運動も起こる」記事へのコメント

  • 例えば、ソースのPRに対して、「OK」という文言を返したとして、

    「OK」マークを白人至上主義ととらえる人かたくさんいるとしたら、それが例え誤解だとしても、
    「数ある了承を示す文言があるなか、誤解を生みやすい文言を使用するのは良識にかけ、プロらしくない」とか判断されるのだろうか?

    • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      実際の例として、
      ただの海軍旗である旭日旗がお隣の国で誤解を元に
      どれだけ「良識ある人間は忌避すべきもの」って
      扱われているかを考えてご覧よ。

      OKマークの未来なんてすぐ想像できるだろうよ。

      • by Anonymous Coward on 2018年09月28日 12時00分 (#3488297)

        お隣の国が誤解しているのではなくて、日本人の一部の人が誤解しているんじゃないかと思われます。

        問題となっている旭日旗はもともと軍艦旗ですが、これ自体は徳川幕府時代から日本の軍艦に掲揚していたものをその後の明治政府の陸軍なども軍旗として採用したものだというのが正しい理解ですよね。

        一つの問題は自衛隊が軍隊かどうかという話で、旧日本軍が軍旗として使っていた旭日旗を使っていることの問題があります。
        こちらについては自衛隊は完全に軍隊であるというのは国内外での共通認識でしょう。
        近代日本は、江戸幕府、明治から始まる大日本帝国、敗戦後に成立した現日本政府に受け継がれていますが、旭日旗も体制が変わった以降も受け継がれていると考えることができます。
        そういうわけで自衛隊が旭日旗を掲揚するのは道理であります。

        しかし、専守防衛をうたう自衛隊が旧日本軍を継承していることを示唆する旭日旗を使っていることは、先の大戦で戦った相手国の感情としては受け入れがたいところがあるのは理解できます。

        ここでさらに問題を拗らせているのが旭日旗を掲げる一部の日本人の行動です。
        具体例でいえば、サッカーの国際試合で旭日旗を掲揚すると言うのはどういう意味を示すのか理解していないようです。
        現在は自衛隊として存在する日本の軍隊ですが、その軍旗をサッカー会場で掲揚すると言うのはどういうことでしょうか?

        逆の立場で想像してみましょう。
        もし2020東京五輪において、新国立競技場の会場で人民解放軍の旗が立てられたらどう思いますか?

        旭日旗を誤解しているのは我々日本人の方なんです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年09月28日 12時16分 (#3488308)

          >先の大戦で戦った相手国
          韓国は戦った相手ではなく、むしろ旭日旗掲げて一緒に中国攻め込んだ側なんだけど。
          戦った相手国(中国、アメリカ
          )からはそんなに苦情出てない。
          #しょせん負け犬の旗だろうし

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          先の大戦で、一体何時、日本と韓国が戦ったのか、詳しく知りたい。

          • by Anonymous Coward

            日本を無条件降伏に追い詰めたのは韓国軍だぞ。コレだから歴史を知らないネトウヨは困る。
            やっぱりこういうヘイトスピーチは法律で取り締まるべき。
            http://livedoor.blogimg.jp/mas... [blogimg.jp]

        • by Anonymous Coward

          大漁旗でもあるし、朝日新聞旗でもある。民間で広く使われてるもの。
          軍旗を大漁の時に掲げているの?
          朝日新聞は軍旗を掲げているの?
          違うよね。

          それに、戦争後の感情が問題なら、当然日の丸は駄目だよね。
          世界各国の国旗も同じように問題になる。

          • 世界各国の国旗も同じように問題になる。

            そうなんだよなあ。
            しかも、問題は国旗だけにとどまらないよね。
            キリスト教の十字架だって、イスラム圏では十字軍の侵略と虐殺を連想させるものだったりしますしね。
            逆に、イスラムの三日月と星だって、同じようにとらえる人たちもいることでしょう。

            そう考えれば、過去のどんなものにも似ていないデザインを、ってとこに行きつきますが、
            東京五輪のエンブレムみたいな問題も起こったりして。

            しかし、負の遺産を切り捨てて新しいものに縋れば責任を逃れられるわけでも無い。
            むしろ、負の遺産を反省と共に継承するのが正しいって意見もあり得ると思いますね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              まあ実際問題になるので赤十字はトルコだと赤十字というブランドを象徴としても名称としても使ってない

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...