パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Windows 10上での実行に特化したLinuxディストリビューション「WLinux」」記事へのコメント

  • むしろ、Linux上で動くWindowsの方が有料でも需要あると思う。
    Windows2000/XP互換レイヤーで、最新機のGPUが問題なく使えるとか。

    それなんてwineって向きもあるけど、実用性はまだまだだし、
    仮想環境じゃ、openGLが遅いんだ。

    • by Anonymous Coward

      Windowsはたしか20世紀末ごろからWindowsカーネル上でWindows以外のAPIをサポートする「サブシステム」という仕組みがあって、それを利用して作られたLinux互換環境がWSL。
      Linuxカーネルで他のOSを動かすこともできるだろうけど、Windowsのサブシステムほど整備された仕組みは用意されてないよね。

      • Re: (スコア:3, 参考になる)

        サブシステムは、一番最初のNT系WindowsであるWindows NT 3.1(1993)から搭載しているNT系Windowsの基本機能ですよ。
        NT系Windowsは、マイクロカーネルであるNTカーネルの上に各種サブシステムを載せることでOSの形にしています。
        その最初期に存在していたサブシステムは、Win32、OS/2、POSIX の3つ。

        POSIXサブシステムはPOSIXの要件を満たすギリギリのもので実用性が薄かったので、
        真面目なUNIX環境としてサードパーティーが開発したのがOpenNT(Interix)。
        それをマイクロソフトが買収して出したのがWindows Services for UNIX。
        WSUは UNIX System V 互換なんだけど、今

        • by Anonymous Coward

          MkLinuxとかやってたのは、macOSをLinuxで実現することを目論んでたんですかね、当時は。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...