パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Linuxの開発指針変更を巡り一部開発者が「社会正義戦士に乗っ取られた」と反発、反対運動も起こる」記事へのコメント

  • でもなあ、こんなの人として最低限のレベルだろ。それが今まで守られてなかったから、もう止めようぜってレベルなのに、子供が駄々こねてるんじゃあるまいし、反抗期のガキかよとしか。

    つまらんことで余計なストレス発生させるなよ。

    • 個人のブログからの転載になるけど、Linus曰く、フィンランドの文化には罵倒も含まれるそうです。 [blogspot.com]

      「誰にとってもハラスメントフリーなコミュニティを作る」という目的をもって、
      フィンランドの文化を「ハラスメントフリーでないから、君らの文化は捨てて、私たち文化(この文化が特定の地域の文化なのか、CoCに互換性があるすべての地域の文化なのかは知りませんが)に従え」というのは、横暴と捉えられるのかもしれないです。

      親コメント
      • 海の向こうでSJWと呼ばれてるような人達と似た行動してる人達が、日本でもさんざんいて「猛威」を振るってるから書くわけでもないですが、世界規模で開発したりなにか作っていく以上、全く正反対の倫理観や感性を持ってる人間であっても同等に扱っていかないと何も廻せなくなるのは自明といって良かったんじゃないかと思うんですよ。
        例えば中国の国粋主義者的な人と、ネパールやインドあたりに逃げ延びてるチベット独立主義者と、アメリカ人とムスリムの人達が、一緒の「場」で仕事をするとなれば、政治的主張や宗教的主張をついしてしまったり、特定の宗教や民族・ジェンダーに不快な言動をしてしまう事って、どうしても出てくると思うんですよ。

        で、それを全て禁止してしまうと、今度は、特定の文化や宗教・倫理観におもねった形が取れる人しかいられなくなってしまう。開発に関われなくなってしまう。と言う大問題が避けられなくなるんですよね。特定の価値観を同じく共有してる人以外が、言動や行動を強く制約されて居づらくされてしまい、文化的な「純化」がエスカレートしてしまう。

        今のFOSSコミュニティでも大手の所が陥ってるのって、こういうパラドックスなんですよね。

        --
        --暮らしの中に修行あり。
        新しいblogはじめました。 [hateblo.jp]
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          実際新CoCとやらの良識的な運用ができるとすると考えると結果は旧CoCとあまり変わらない気がする。
          結局現実的には旧CoC+ポリコレ棒になって自主規制を強要する煩わしいモノになるんだろうな。

          協調に必要なのはみんなが等質になることじゃなくて、時に対立する価値観すら排除しない事が必要なんだろうね。
          # トムとジェリーが仲良くケンカしていた時代は失われてしまったのか

          • by Anonymous Coward

            CoCを錦の御旗のように自分の気に入らないものを叩く道具のように扱うことの無いようにするというCoCが必要やね(´・ω・`)

            • by Anonymous Coward

              自由を維持するためには、自由を損なってはならないという不自由(契約)が必要…あれっ。どこかで聞いたような。

      • by Anonymous Coward

        フィンランドの文化はフィンランドで守れや。
        同じように、イスラムの文化をヨーロッパに持ち込むなと言いたい。

        俺の文化だぜーと言いながら、違う文化の人の鼻先に突き付けるようなことはしたくないわ。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...