パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

BIOS破損問題を修正したデスクトップ版Ubuntu 17.10.1のISOイメージが公開される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年01月14日 21時51分 (#3344439)

    既に起こった出来事は撤回できないが、その後の対応なども重大な意味を持つ。
    Canonicalは商用サービスの基盤としても利用されるUbuntuというOSをそれなりのライセンス費用で販売し、Canonicalはそれなりの収益を上げる会社 [phoronix.com]でありながら、パソコンを粗大ゴミにしてしまいかねない既知の重大なバグを新たに長期サポート版にも投入してしまったようだ。
    冗談で「Canonicalでは競合他社からのスパイが暗躍している」と言われるぐらいならマシな方で、信用にも信頼に値しない会社とその製品と判断されることもそれほど突飛な話だとは思えない。

    Ubuntu利用者に対しても「へー、あんな会社のそんなOSを使う信者なんだなぁ」などと評されるなどの妄想の中でのイジメ被害が起こり「それではまるで意味がわからない!止めろ!信者が暴れだす!違う!何を言っているんだ!暴れるのは私だ!」などと言う者まで現れ「Ubuntuはゴミか。Linuxとは何だ。OSはどうあるべきか。Canonical信者に問題があり、MicrosoftやGoogleやAppleやArmやSoftbankの信者なら素晴らしいか」などの無差別級宗教戦争にも突入しかねず、とりあえず私は暴れた。
    しかしながら信者や関係者などは誹謗中傷などを行わずに、黙って大人しく指を咥えマイナスモデで溜飲を下げ、ポエムはブログにでも書きたまえ。
    なるほど指を咥え画面にタッチ、それはつまりUbuntu Touch [wikipedia.org]だね。誰にも先を越されないように唾を付けたんだね。残念だったね。その話はなかったことになったんだが、そこに未来を託したいなんて思った信者も騙されたわけではないんだよ。沈めろ。鎮まれ。しづ心なく花の散るらむ。春の先取り。売ってはいないし買わせはしない。

    この文章の意味がわからないなら、頭が悪いかもしれない。
    当然私自身の頭が壊滅的に悪いことは否定しないが、頭がおかしいと言われることも同じくらい好む。しかしながらそのどちらも他者に向けるべきものとは言えず、この文章も一般的に推奨できるものでもなければ擁護すべきものでもない。まるでUbuntuの今回の事態ように。

    • by Anonymous Coward

      解らないなあ、特にここが。
      >既知の重大なバグを新たに長期サポート版にも投入してしまったようだ。

      •  それを書いた者です。IntelのSPIドライバーで起動できなくなったバグが発生したことだと早とちりしましたが、別の話だったようです。
         私自身の頭が悪いという認識やから出た冗談でしたが、関連性の薄い内容も多く、真剣に取り組まれている方々の気分を害するような投稿を書いてしまいました。
        読んでしまわれた方にも申し訳ありませんでした。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      とにかくハゲよりマシ

    • by Anonymous Coward

      やだなぁ、こんな文章書かれたら
      「理系は日本語が苦手だ」なんて風評被害が広まっちゃうよ

      まぁ、たいていは理系の人でも、その文章を読んで
      ちゃんと#3344439の頭が悪いことくらいは理解できるから

      わざわざ、自分で悪いと書く必要は無いよ。

      • by Anonymous Coward

        どこかに元ネタのあるおかしな和訳文をもとにしたパロディ文章だと思い込んでたけど、
        そうか、これマジで書かれた可能性もあるのか。まさに、その発想はなかった。

        • by Anonymous Coward

          前も似た様な論調の奴がいた。
          その時も、言ってる意味がまるでわからなかった。
          まあ、いい事書いたと自己満でもしてるんだろう。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...