パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ドイツ・ミュンヘン市のIT責任者曰く、LinuxからWindowsへの移行は政治的な理由」記事へのコメント

  • そもそも使い物にならないLinuxデスクトップ&OOo/LibreOfficeを選択した事自体が現実を無視した政治的な理由にしか見えないんだが。

    • by Anonymous Coward on 2017年03月16日 16時55分 (#3177641)

      だよね・・・

      市が運営するITサービス「it @ M」
      it @ Mが提供する新しいバージョンのLiMuxとLibreOfficeが出張所などに行き渡るのに時間がかかることが、使い勝手が悪い原因の1つ

      だというのなら、なぜ行き渡るのに時間がかからないような仕組みを作れないのか?

      Debian/Ubuntuベースというので、自動やリモートからのapt実行で定期的にアップデートされるような仕組みで提供しているのかと思いきや、そんな仕組みや回線が用意されていなさそうな様子。
      用意されてるんだったら、LibreOfficeだけでもバージョンアップ提供とかできそうなのにね。

      原因は「政治的な問題」ではなく、LiMuxによる仕組みを提案した人が継続運用について何も考えてなかったせいじゃないのか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        憶測することしかできないけど、時間がかかる理由は
        すべてのPCが同機種同仕様では無いことと

        そのPCが、発売から保証期間までの間に
        より未来のLinuxやWindowsに対しての保証や動作確認をしていないことでしょ?

        ようするに、さまざまな時期に、さまざまなメーカーから納入された
        仕様の違うPCに対して、一括して次世代のLiMuxに置き換えるには
        それぞれの動作確認を行なう必要があること。
        また、アップグレード作業を行なう管理者を送り込まなければならないこと。

        そのコストは、たぶんUbuntuをそのまま使っても大

        • by Anonymous Coward

          そのあたりのコストを甘く見てたんでしょうな。

          なぜMSと同じ事やる企業が出て来ないか考えたらわかりそうなもんだけどね。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...