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開発者も一般ユーザー/ゲーマーもWindowsを止めてわざわざ先の見えないプラットフォームに移行しようと思うか?LinuxDesktopが一向に普及の兆しを見せないのに主力ゲームプラットフォームになれると考えるロジックを聞いてみたいわ。
LinuxDesktopが普及するかはともかく,別にWindowsをやめる必要はないのでは?ディスクが余ってる人はパーティション縮小すれば良い.
ディスクが余ってる人はパーティション縮小すれば良い.
ゲームの為にOS再起動とか何の冗談。それこそWindowsのままでいい。
最初からLinuxを起動してればいいじゃん。
Windowsに比べて使い勝手が劣るLinuxを起動する理由も無いな。アホか。
俺は使い勝手いいけどね。そんなの主観の問題だよ。
Linux起動するメリットがない。
Linuxでのパフォーマンスの利点よりも、GPUドライバの最適化の遅れの方が圧倒的に大きいしなぁ。SteamOS向け以外にLinuxで開発する利点が何もない。
ゲームプラットフォームでWindowsベースってPCとXboxくらいじゃね?主力って昔から独自OSだったし、PS4はBSDベースらしいし、最近はスマホ台頭なんでOSとしてはunix/linuxベースの流れと思うが。むしろ問題はミドルウェアだし、ARM対応含め、Windowsの方が先行き怪しい気がするが。
つまり、Linuxはないってことだろ。その行き先が怪しいWindows以下なんだから行き先すらないってことだよ。
言い方を変えれば独自OSのベース、ひな形としてLinuxやBSDを引っ張ってくることはあるがGPUのドライバも含めて丸ごと責任を持ってやってるってことだ。Windowsもハードの互換性検証をM$がサポートしているだろ、だからゲームプラットフォームなんだよ。
ところがSteamOSがGPUドライバをよこせと言っていることの意味は、はよそ様に責任を持ってくれと言ってるにひとしい。そこまで要求しておいて何一つリターンしないのだからめちゃくちゃである。
そもそもLinuxでゲーム開発って不可能だろ。未だに何十年前に作られたエディタでコーディングするらしいじゃん。それに、ゲーム開発ってプログラムだけじゃねえんだよね。Linuxでまともな3Dモデリングツールってあるか?CGクリエイターが使ってくれるような環境なのか?
Linux向けに作ることのアドバンテージのことでLinuxで作ることではない。そもそも海外だと制作はWindowsも無理な方でほぼOS Xだろう。
3D総合ソフトならBlenderとかありますけど、安定して使えるかとかゲームエンジンとの相性とかあるのでどうなんでしょうね3Dモデルの部分だけあっても、他の付随する諸々の素材はAdobe製品群のあるWindowsを使わないと厳しそうですGIMPで1時間かかる作業がIllustratorとPhotoshopなら10分かからないとかざらですし
ユーザー側よりプラットフォーマー側のメリットでしょうx86でゲーム機を出したいというときにLinuxならMicrosoftへのお布施がいらないぞ、と。逆に言えばたったこれだけの利点なんでValveなりが相当頑張って旗をふらないとぽしゃるでしょうね
結局Linuxへの移行なんて開発者にもユーザーにもメリットが無いって事だよねぇ。なんでValveの都合に合わせにゃならんのよと。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
アドバンテージはどこに? (スコア:0)
開発者も一般ユーザー/ゲーマーもWindowsを止めてわざわざ先の見えないプラットフォームに移行しようと思うか?
LinuxDesktopが一向に普及の兆しを見せないのに主力ゲームプラットフォームになれると考えるロジックを聞いてみたいわ。
Re:アドバンテージはどこに? (スコア:2)
LinuxDesktopが普及するかはともかく,別にWindowsをやめる必要はないのでは?
ディスクが余ってる人はパーティション縮小すれば良い.
Re: (スコア:0)
ディスクが余ってる人はパーティション縮小すれば良い.
ゲームの為にOS再起動とか何の冗談。
それこそWindowsのままでいい。
Re:アドバンテージはどこに? (スコア:2)
最初からLinuxを起動してればいいじゃん。
Re: (スコア:0)
Windowsに比べて使い勝手が劣るLinuxを起動する理由も無いな。
アホか。
Re:アドバンテージはどこに? (スコア:2)
俺は使い勝手いいけどね。
そんなの主観の問題だよ。
Re: (スコア:0)
Linux起動するメリットがない。
Re: (スコア:0)
Linuxでのパフォーマンスの利点よりも、GPUドライバの最適化の遅れの方が圧倒的に大きいしなぁ。
SteamOS向け以外にLinuxで開発する利点が何もない。
Re: (スコア:0)
ゲームプラットフォームでWindowsベースってPCとXboxくらいじゃね?
主力って昔から独自OSだったし、PS4はBSDベースらしいし、最近はスマホ台頭なんでOSとしてはunix/linuxベースの流れと思うが。
むしろ問題はミドルウェアだし、ARM対応含め、Windowsの方が先行き怪しい気がするが。
Re: (スコア:0)
つまり、Linuxはないってことだろ。その行き先が怪しいWindows以下なんだから行き先すらないってことだよ。
言い方を変えれば独自OSのベース、ひな形としてLinuxやBSDを引っ張ってくることはあるがGPUのドライバも含めて
丸ごと責任を持ってやってるってことだ。Windowsもハードの互換性検証をM$がサポートしているだろ、
だからゲームプラットフォームなんだよ。
ところがSteamOSがGPUドライバをよこせと言っていることの意味は、はよそ様に責任を持ってくれと言ってるにひとしい。
そこまで要求しておいて何一つリターンしないのだからめちゃくちゃである。
Re: (スコア:0)
そもそもLinuxでゲーム開発って不可能だろ。
未だに何十年前に作られたエディタでコーディングするらしいじゃん。
それに、ゲーム開発ってプログラムだけじゃねえんだよね。
Linuxでまともな3Dモデリングツールってあるか?
CGクリエイターが使ってくれるような環境なのか?
Re: (スコア:0)
Linux向けに作ることのアドバンテージのことでLinuxで作ることではない。
そもそも海外だと制作はWindowsも無理な方でほぼOS Xだろう。
Re: (スコア:0)
3D総合ソフトならBlenderとかありますけど、安定して使えるかとかゲームエンジンとの相性とかあるのでどうなんでしょうね
3Dモデルの部分だけあっても、他の付随する諸々の素材はAdobe製品群のあるWindowsを使わないと厳しそうです
GIMPで1時間かかる作業がIllustratorとPhotoshopなら10分かからないとかざらですし
Re: (スコア:0)
ユーザー側よりプラットフォーマー側のメリットでしょう
x86でゲーム機を出したいというときにLinuxならMicrosoftへのお布施がいらないぞ、と。
逆に言えばたったこれだけの利点なんでValveなりが相当頑張って旗をふらないと
ぽしゃるでしょうね
Re: (スコア:0)
結局Linuxへの移行なんて開発者にもユーザーにもメリットが無いって事だよねぇ。
なんでValveの都合に合わせにゃならんのよと。