パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

学生の7割が思う「知識の身につかない大学」」記事へのコメント

  • 「知識を身につける気がおきない大学」のような気がしますね。

    本来大学は学生が自ら学ぶ姿勢を持たない限り知識や学力を得ることができないのは当然です。ただ、大学側もその本質に甘えて、学生たちのやる気を学問に向けさせるための努力が欠けているようには思います。
    --

    ingo
    • >学生たちのやる気を学問に向けさせるための努力が欠けているようには思います。

      そんなもの必要でしょうか?大学は学習塾じゃないんだから。

      >学校側もつまらない必修科目を取り払ったり、試験に依存しない
      >単位認定をするなど、学生の向学心を刺激する姿勢を見せてほしいですね。
      • ingo>学生たちのやる気を学問に向けさせるための努力が欠けているようには思います。
        A.C.>そんなもの必要でしょうか?大学は学習塾じゃないんだから。
        大学は研究機関としてだけでなく教育機関としての性格も持つ、ということを明らかに失念している(所謂一流大の)教官や教授に、過去少なからず遭遇しています。

        せめて学生のやる気をそぐのだけは、というか性別や国籍や文化の違いに伴う無神経な侮辱や差別発言・くだらないひがみの絨毯爆撃で若者の夢を打ち砕くことだけは、やめていただきたい。

        もちろん、すべての教官や教授がこうだとは言いません(中には大変偉大な方もいらっしゃいます)が、支払った学費や奨学金や税金がこんな人間の研究費・教育者としての給料にも充てられているかと思うと…。厳しいようですが、やはり教育者としての資質のない人間には、大学ではなく研究専門の機関で存分に研究に励んでいただきたいです。

        --
        pharos - last vanished wonders.
        親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...