パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

学生の7割が思う「知識の身につかない大学」」記事へのコメント

  •  まず自分で興味のあるものをみつけ、自分で学ぼうとする心構えが必要ですよね。大学に通っていれば、自動的に知識や考え方が身に付く、なんて考えるのがまず間違いだと思う。
     で、大学に至るまでの学校教育や社会のあり方が、人が自分の興味のあることを探せる心の余裕を持てるような状態ではないことも問題だと思います。大学という制度については、「すぐに役に立つ」分野の学部が多くて、実社会に出ると、役に立たないのでは。情報処理にたとえていうなら、特定のコンパイラの使い方とか、プログラミングを勉強するけど、基礎的な情報理論や、情報工学
    • >少数のエリートを作るより、社会の中核を担う国民の能力を上げることの方が大切だと思います・・。

      というような意見は良く聞くが、この社会を豊かにしていくのに、エリートはいるのか?いらないのか?どちらなんでしょう。

      そこそこできる人がいくら多くいてもだめで、
      すごくできる人の能力によ
      • 必要 (スコア:2, 興味深い)

        by ikemo (901) on 2003年02月14日 19時11分 (#258951)
        エリート教育は必要でしょう。
        ただ、その内容にはエリート(=選ばれた人)として相応しい考え方、
        責任感やビジョンを持つことを含めて欲しい。…これが教育で出来るか分かりませんが。

        今の日本を見てると、社長でも国会議員でも、選ばれた人という自覚がなさすぎです。一方で、権力=悪という極端な考え方を持つ団体もいて、うんざりします。
        親コメント

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...