パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

学生の7割が思う「知識の身につかない大学」」記事へのコメント

  • 「知識を身につける気がおきない大学」のような気がしますね。

    本来大学は学生が自ら学ぶ姿勢を持たない限り知識や学力を得ることができないのは当然です。ただ、大学側もその本質に甘えて、学生たちのやる気を学問に向けさせるための努力が欠けているようには思います。

    ただでさえ大学時代なんてバイトや各々の趣味などが楽しくて、大学生としての本分を忘れがちですし。

    学校側もつまらない必修科目を取り払ったり、試験に依存しない単位認定をするなど、学生の向学心を刺激する姿勢を見せてほしいですね。
    --

    ingo
    • >学生たちのやる気を学問に向けさせるための努力が欠けているようには思います。

      そんなもの必要でしょうか?大学は学習塾じゃないんだから。

      >学校側もつまらない必修科目を取り払ったり、試験に依存しない
      >単位認定をするなど、学生の向学心を刺激する姿勢を見せてほしいですね。
      • by kle (13087) on 2003年02月14日 11時18分 (#258408)
        同意。
        そもそも学問に興味のない奴は何のために苦労して大学なんて入る
        んでしょうかね?

        まあ別に"大学に入ってから好きなこと見つけよう"とか、はっきり
        "就職のため"っていうことでも、本人の勝手だからいいんですが、
        それならそれでモチベーションが低いのを周りのせいにするのは
        おかしいかと。

        "学問に興味を持った学生に対してちゃんと付き合ってあげる"のは
        必要だと思いますが、興味をもたせることまでは学校側に期待す
        ることじゃないでしょう。義務教育じゃないんだから。
        親コメント
      • ingo>学生たちのやる気を学問に向けさせるための努力が欠けているようには思います。
        A.C.>そんなもの必要でしょうか?大学は学習塾じゃないんだから。
        大学は研究機関としてだけでなく教育機関としての性格も持つ、ということを明らかに失念している(所謂一流大の)教官や教授に、過去少なからず遭遇しています。

        せめて学生のやる気をそぐのだけは、というか性別や国籍や文化の違いに伴う無神経な侮辱や差別発言・くだらないひがみの絨毯爆撃で若者の夢を打ち砕くことだけは、やめていただきたい。

        もちろん、すべての教官や教授がこうだとは言いません(中には大変偉大な方もいらっしゃいます)が、支払った学費や奨学金や税金がこんな人間の研究費・教育者としての給料にも充てられているかと思うと…。厳しいようですが、やはり教育者としての資質のない人間には、大学ではなく研究専門の機関で存分に研究に励んでいただきたいです。

        --
        pharos - last vanished wonders.
        親コメント
      • > そんなことより、やる気のある学生に対しては
        > より充実した講義が受けられるようにすべきじゃないんですかね。
        > 極端な話、「やる気の無い人はクビ」の方向で
        > やったほうがいいと思います
        > 実社会でもそうでしょう。何か問題ある?

        問題あるでしょうねえ。
        会社では仕事の対価として給料をもらってますが、大学では教育の対価として授業料を支払ってますから。
        実社会でのことをそのまま持ち込むのは、筋道が立っていないと思います。 :-p

        # 大学生だけど ID
        親コメント
        • >大学では教育の対価として授業料を支払ってますから。

          学生の大半が親の金だし税金だって使ってるんだよ。
          親コメント
        • >大学では教育の対価として授業料を支払ってますから。
          まぁその対価に見合わなければ、結局辞める以外無いと思うのですが。

          ingoさんの発言で問題だと思うのは
          「もっとやる気の出る講義」を要求しているところでは無いでしょうか。
          (「もっと高度な
        • しかし、端的に言えば大学には教える義務はあるかも知れないけど、覚えさせせる義務も学力を上げさせる義務も無い訳で。

          価格分のサービスさえ提供すれば、そのサービスを学生が受け取れようが受け取れまいが関係無いとも言える。
          世の中皆そうですよ。
          どこの世界にも「相手がサービスを受け取る」事を保証してはや

    • こーいうことをいってるから、
      知識の身につかない大学、なんて、
      わけのわからん言葉が、ニュースになるのでわ?

      2年だか、4年だか、6年だかの期間、
      時間が与えられた中で、何をしようか決められない奴は、
      元々大学なんて行く必要ないんじゃないの?

      一般教養系だって、
      学ぶことのトリガだと思えば価値が
    • おいおい。「興味深い」モデかい...

      こんなのさあ、
      一つの典型定なパタンのコメントぢゃあないですか。
      使い古されててやんなっちやうなあ。っておれはおもったよ。

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...