パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ブラインドタッチを必須科目に?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    必要な環境にいれば自然に覚えます。
    わざわざ教育するようなレベルの事柄ではありません。

    教えることがなくて時間が余ってるなら別ですが。

    • by Anonymous Coward

      要らないと思います。

      そももそも、タイピングは手段であって目的じゃないので目的みたいにして
      覚えさせられても身につかないんじゃないかな?
      8ビットPCでBASIC→アセンブラという定番の道をたどったわけですが、
      それがもう楽しくて楽しくて。
      で、ある日、思い立ってキーボードを見ないようにしたら1日で
      「見ないで打つ」ようにはなれました。てな具合にキーボードは
      後に付いてくるものなので別に練習しなくてもいいんじゃないかと。

      我流はダメとかしつこく言う人がいますけど、普通に打ててれば問題
      ないわけで正当にこだわる必要があるんでしょうかね?
      前に遊びで電動タイプライターを打たせてもらったときには、アームが絡まり
      まくってダメというのがありました(それも慣れればすぐに打てるようになった)
      が、いまどきタイプライター打つなんてことはほとんどないでしょうし。

      • by tomone (15592) on 2009年09月11日 14時32分 (#1638347) ホームページ

        例えば自動車を運転する時、わざわざ「ハンドルを右に回して、
        ブレーキペダルを踏んで~」と考えないと思います。
        一々考えていたら、前が見えなくなって事故を起こしやすくなるし、
        ドライブに行こうなんて考えなくなります。

        文字を書く時、すらすらと書けると思います。
        この時に「漢字は全て漢和辞典を一旦引いてから」と誓約を付けられたり、
        「文字は全て活字を拾って作文しないさい」と言われたら
        嫌になって放り出すと思います。

        ブラインドタッチとは、意識せずに文字を入力する事です。
        キーボードを見ながらだと、文字を探す事に集中して、
        思考が妨げられます。
        ディスプレイとキーボードを交互に見ると疲れるし、思考が妨げられます。

        ブラインドタッチが出来ないと、文章を書く作業をしているのか、
        文字を探す作業をしているのか段々分からなくなっていって、
        文章を書く気が失せていきます。

        確かパソコンが嫌いになる理由の一つが、キーボード入力が面倒くさい
        とかだったと思います。
        もう小脳で打てるくらいまでスパルタで覚えさせるべきです。

        ブラインドタッチは手段ですが、ブラインドタッチを覚えないと、
        キーボード入力が手段でなく目的になってしまいます。

        --
        TomOne
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          キーボード配列を覚えてないと、電子辞書を使うときにも支障が出てしまう。
          図書館で本を探すのも、今はカードじゃなくてOPACにキーボードで入力だし。
          PCに触れてるかそうでないかということだけで、そういうこまごまとしたところに差が付くのはどうなんだろう。
          たいした学習コストがかからないんだから、ちょこっと学校で教えてもいいと思う。
          今はどうかしらないけど私のときは小学校でそろばんを習った記憶がある。
          そろばんがアリならキーボードもありだろう。

        • by Anonymous Coward
          そうですね。
          おかげさまでキーボードの方が自然に入力できます。
          手書きはいちいち漢字を思い出さないといけないので思考が妨げられます。
          さらに漢字が書けなくて平仮名ばかりのノートを見るとやる気がなくなります。

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...