パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ブラインドタッチを必須科目に?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    必要な環境にいれば自然に覚えます。
    わざわざ教育するようなレベルの事柄ではありません。

    教えることがなくて時間が余ってるなら別ですが。

    • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      タッチタイピングをわざわざ覚えさせるよりは,コンピューターを使える環境に学生をいかにおくか,だと思うんですが.
      タイピングなんて所詮慣れで体が覚えて行くもんじゃないでしょうかねえ.

      私も小学生の時に覚えました.
      //ASCII,新JIS,JIS,親指シフトの配列を当時は使い分け出来てたなあ....
      //今ではSun配列のみしか体が受け付けない

      • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        タッチタイピングをわざわざ覚えさせるよりは,…タイピングなんて所詮慣れで体が覚えて行くもんじゃないでしょうかねえ.

        九九でも漢字でも縄飛びでもそう。使っているうちに慣れで覚えるもの。それを集中的に大勢をまとめて教えることで教育コスト(教える側も教わる側も)を抑えるのが(初等)教育の目的の一つでしょ。

        かっこよく「コンピューターを使える環境に学生をいかにおくか」なんていってるけど金銭的コストよりも時間コストはすごいぞ。いろんな勉強をしなきゃならんときに、慣れさせるまで使わそうだなんて現実的でないよね。

        • by jerry_fish (32739) on 2009年09月11日 12時28分 (#1638194) 日記

          ブラインドタッチも九九も縄跳びも無理やり覚えさせられたクチです。
          出来る人はほっといても出来る。
          でも出来ない人は手を貸して貰わなければ出来なかったりするもの。
          なんでコンピュータ学習の最初に、ブラインドタッチを教えるのは有用だと思ってます。
          ブラインドタッチくらいならそんなに時間必要ないしね。

          --
          ☆大きい羊は美しい☆
          親コメント

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...