パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ブラインドタッチを必須科目に?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2009年09月11日 10時15分 (#1638018)

    タッチタイプなんて全くできないけど、できる人いるの?

    • 自分もかな入力派ですが、タッチタイプです。

      ただし、IMEはATOKモードじゃないと発狂して死ぬ。


      かな入力でタッチタイプを最初に覚えたのですが、アルファベットのタッチタイプは自然とできるようになりました。

      逆の場合は、無理だと思うので、かなを先に覚えた方が良いと思います。

      ただし、ローマ字のタッチタイプは、カタカナ入力時に英悟のスペルと混乱して非常に遅くなります。 てstとか、sysてmとか。
      --
      事態は際限なく悪化する。
      親コメント
      • by MISSION (13232) on 2009年09月28日 18時13分 (#1645118) 日記

        >ただし、ローマ字のタッチタイプは、カタカナ入力時に英悟のスペルと混乱して非常に遅くなります。てstとか、sysてmとか。

         IMEでの文字変換用キーバインドを覚えれば気になりませんよ。ATOKの配列は忘れましたが、VJEの場合Ctrl+jkloの組み合わせで入力文字をカタカナ平仮名全角英字半角英字に変換してくれます。(このあたりが楽なので、三太郎付属のATOKからVJE-βに乗り換えた。特にVJE-β 2.5はコンベンショナルメモリの消費を300Byteにまで減らせることや、変換の早さetc...で重宝し、微妙にキーバインドetc..が変わったVer 3以降にVer upしたは良いものの結局2.5に戻ってしまったという副作用まで……)

        --
        ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
        親コメント
    • by hirachan (7458) on 2009年09月11日 13時08分 (#1638252)
      自己流だけど、RealForceの無刻印モデルでかな入力タッチタイプです。
      何も書いてないので、英語でも日本語でもハングルでも
      気にせず入力出来ていい感じです。

      パン食べながら、片手で入力出来ないのが問題なんだよなぁ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      日本語109キーボード使ってますが普通にできますよ?
      一応FMRの標準搭載の親指シフトでのかなのタッチタイプも先日試したときは可能でした
      余談ですがローマ字は入力自体ができません
      まぁ時間かけたら入力できますが、外来語入力する時などに英語のスペルとかが思い浮かんで混乱してしまって・・・
    • by Anonymous Coward
      かな入力でタッチタイプですよ。
      ただJapanist使わないと、酷い他のIME達では慣れるまで効率ががくっと下がりますが。
      ロマ字だともっとひどくなるかも。

      Japanistがどこまで残るのか心配になってきます。
      Linuxも使いたかったんですが、ロマ字派ばかりなのでどうにもならんかった。

      携帯のタッチタイプも習うようになったりするんだか。
    • by Anonymous Coward
      覚える気になれば出来るようにはなりますよ。
      ただ、1週間はものすごくストレスが溜まるでしょうけど、
      それを過ぎたらある程度見なくても出来る様になりますね。
      それ以上は1箇月は掛かるとは思いますが。

      #やれば出来るけど、無理に全部見ないというやり方はしてない人より。
      普段は8~9割方見てない。1~2割はチラ見してポジションを確認して使ってる。
      別に競技じゃないのだから、普段使いならその程度で充分。

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...