パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Vine Linux 4.2リリース」記事へのコメント

  • コメントの少なさを見ても人気が激減してるっぽいですね。 Ubuntu,Fedora,CentOSあたりに圧倒されてturbolinux同様、絶滅危惧種リスト入りかな。
    • Re: (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward
      今のところ日本語の TeX が最初からまともに使えるのは Vine だけなので 他のディストリへの移行はしばらくできないです。
      他のディストリビューションだと導入が面倒で、 どのソフトウェアを使うかによって UTF-8 と EUC-JP の混在環境で使うか、UTF-8 で使うか 分かれる様ですが前者は何かと不便、後者はターミナルの中で○等の一部の全角文字が正しく 表示できない等の問題があります。
      これ以外のことは他のディストリビューションの方がずっと楽なんですけどね。
      • by Anonymous Coward on 2007年12月30日 17時31分 (#1274051)
        >今時TeXで日本語がまともに使えないディストリビューションなんてあるんですか?
        自分で必要なパッケージをインストール必要があります。(最初からは使えない)
        ubuntu の場合 [seesaa.net]
        CentOS, Scientific, ... の場合 [it-cafe.jp]
        ubuntu も CentOS もシステムは UTF-8 なので TeX のファイルを EUC-JP で作成した場合は less なり lv なりでファイルを見たときに TeX の文章とその他(man, *.txt, ...)どちらかは 文字化けしてしまいます。UTF-8 で TeX のファイルを作る場合は一部の文字が emacs -nw 等の ターミナル内でエディタを起動したときや less で正しく表示できない。 (一応使えるがまともとは言い難い)
        親コメント

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...