パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

これであなたもSE体験?「SE出世双六」発売」記事へのコメント

  • SEばかりの双六じゃね。
    ほかの業種も平行路線で敷設して、 他業種と比較して、 どのくらいきつくて、どのくらい理不尽で、どれだけ給料が安いかをしっかりと教え込まないと。

    ヘタに夢を持って入ってこられると、途中で挫折するし。
    こういうのでとりあえず、幻想は幻想なんだと理解させてや(以下略)
    • by Anonymous Coward
      SEって、言うほど給料安いですかねぇ。
      大卒5年で500万、9年で600万、13年で700万
      ってのが、うちの会社のモデルですけど。
      全平均から見れば、中の上くらいかと。
      残業は月平均30~50hくらい???

      そりゃあ、テレビ局とか、広告代理店とか、金融とか、
      上見りゃキリ無いですけどね。

      #従業員300人弱の微妙な規模の会社です。

      • by Anonymous Coward
        でもですね。
        他の業界だと、有給休暇が代休扱いで給料出ないなんてこと、無いと思うのですよ。
        残業代はボーナス時まで支払われないとか、有給申請しても社長の許可がないと常に無断欠席扱いで課徴金取られるとか。(いや、これは自社の場合ですが)

        仕事内容は自社からの指示が無くて現場の監督者の指示で行い、場所や時間も現場の指示に従い、案件が決まっていないときも出先の会社で待機しているなんて姿、よく見かけませんか?

        確かに、年収の数字ベースで見れば、他業種と比べても悪くないかもしれない。
        けど、それは違法就労をしてやっと稼いでいる金額と考えると、安くも感じるし不条理感も強いわけですよ。

        同じ金額を稼ぐのに、他業種ではどの程度の労働で済むか考えてみるべきではないかと。

        # 訴訟にする予定なのでAC
        • by Anonymous Coward on 2007年12月18日 12時41分 (#1267426)
          >他の業界だと、有給休暇が代休扱いで給料出ないなんてこと、無いと思うのですよ。
          >残業代はボーナス時まで支払われないとか、有給申請しても社長の許可がないと常に無断欠席扱いで課徴金取られるとか。
          >(いや、これは自社の場合ですが)

          >仕事内容は自社からの指示が無くて現場の監督者の指示で行い、場所や時間も現場の指示に従い、案件が決まっていないときも出先の
          >会社で待機しているなんて姿、よく見かけませんか?
          ># 訴訟にする予定なのでAC

          ちゃんと証拠類押さえてあれば勝てそうですね。
          状況によっては会社潰すと思いますが、
          コンプライアンスのなっていない会社には業界から御退場願いたいので
          頑張ってください。

          親コメント

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...