パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

これであなたもSE体験?「SE出世双六」発売」記事へのコメント

  • SEばかりの双六じゃね。
    ほかの業種も平行路線で敷設して、 他業種と比較して、 どのくらいきつくて、どのくらい理不尽で、どれだけ給料が安いかをしっかりと教え込まないと。

    ヘタに夢を持って入ってこられると、途中で挫折するし。
    こういうのでとりあえず、幻想は幻想なんだと理解させてや(以下略)
    • by Anonymous Coward
      SEって、言うほど給料安いですかねぇ。
      大卒5年で500万、9年で600万、13年で700万
      ってのが、うちの会社のモデルですけど。
      全平均から見れば、中の上くらいかと。
      残業は月平均30~50hくらい???

      そりゃあ、テレビ局とか、広告代理店とか、金融とか、
      上見りゃキリ無いですけどね。

      #従業員300人弱の微妙な規模の会社です。

      • by Anonymous Coward on 2007年12月18日 11時12分 (#1267383)
        うちの場合、残業代が出て無理のないほどほどの残業をコンスタントにやってる人間のほうが稼げてますね。
        キャリアがあがって残業代がなくなると年収減るよ。
        昔先輩が係長から課長に昇進して「年収減ったー」って嘆いてた。
        親コメント
        • 残業が多い人は強制的に課長に昇進。
          ヒラの数より課長が多いから部下が居ない。
          課長になったら当然残業代は無い。

          こうして人件費を圧縮してる会社をいくつも知ってます。
          昔私が勤めてた会社もそうでした。(もうこの世に存在しませんが)

          まぁ肩書き与えるだけでも良心的かもしれませんね。
          私が今勤めてる会社なんてうわなにをするやm

          # すばらしい会社です。
          ## ・・・アンタ誰?
          親コメント
        • NHKの「クローズアップ現代 [nhk.or.jp]」でやってましたよね。

          私が知っているのでは「名ばかり会社役員 [livedoor.jp]」というのがあります。

          デキの悪いブラックジョークでしかないですけどね…。
          IT系というかヴェンチャーな会社は信じられないような事例があるんですが
          そんなのは、その双六にはどうせ反映されないだろうと思いますが…。

          現実の「上がり」はニート、廃人、過労死、自殺、他業種への転職でしょうけど(苦笑)

          --
          clausemitz - Twitter始めたお(^ω^)→ http://twitter.com/clausemitz
          親コメント

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...