パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

これであなたもSE体験?「SE出世双六」発売」記事へのコメント

  • by ahomin (34823) on 2007年12月18日 10時21分 (#1267358)
    SEばかりの双六じゃね。
    ほかの業種も平行路線で敷設して、 他業種と比較して、 どのくらいきつくて、どのくらい理不尽で、どれだけ給料が安いかをしっかりと教え込まないと。

    ヘタに夢を持って入ってこられると、途中で挫折するし。
    こういうのでとりあえず、幻想は幻想なんだと理解させてや(以下略)
    • by ryu-2 (9699) on 2007年12月18日 10時32分 (#1267363)
      そういえば、ホリエモンすごろくってのがあったな…。

      商品化すれば面白いのに。
      ライブドアが商品化したらさらに面白い。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年12月18日 10時47分 (#1267368)
      SEって、言うほど給料安いですかねぇ。
      大卒5年で500万、9年で600万、13年で700万
      ってのが、うちの会社のモデルですけど。
      全平均から見れば、中の上くらいかと。
      残業は月平均30~50hくらい???

      そりゃあ、テレビ局とか、広告代理店とか、金融とか、
      上見りゃキリ無いですけどね。

      #従業員300人弱の微妙な規模の会社です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年12月18日 11時06分 (#1267381)
        でもですね。
        他の業界だと、有給休暇が代休扱いで給料出ないなんてこと、無いと思うのですよ。
        残業代はボーナス時まで支払われないとか、有給申請しても社長の許可がないと常に無断欠席扱いで課徴金取られるとか。(いや、これは自社の場合ですが)

        仕事内容は自社からの指示が無くて現場の監督者の指示で行い、場所や時間も現場の指示に従い、案件が決まっていないときも出先の会社で待機しているなんて姿、よく見かけませんか?

        確かに、年収の数字ベースで見れば、他業種と比べても悪くないかもしれない。
        けど、それは違法就労をしてやっと稼いでいる金額と考えると、安くも感じるし不条理感も強いわけですよ。

        同じ金額を稼ぐのに、他業種ではどの程度の労働で済むか考えてみるべきではないかと。

        # 訴訟にする予定なのでAC
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年12月18日 12時41分 (#1267426)
          >他の業界だと、有給休暇が代休扱いで給料出ないなんてこと、無いと思うのですよ。
          >残業代はボーナス時まで支払われないとか、有給申請しても社長の許可がないと常に無断欠席扱いで課徴金取られるとか。
          >(いや、これは自社の場合ですが)

          >仕事内容は自社からの指示が無くて現場の監督者の指示で行い、場所や時間も現場の指示に従い、案件が決まっていないときも出先の
          >会社で待機しているなんて姿、よく見かけませんか?
          ># 訴訟にする予定なのでAC

          ちゃんと証拠類押さえてあれば勝てそうですね。
          状況によっては会社潰すと思いますが、
          コンプライアンスのなっていない会社には業界から御退場願いたいので
          頑張ってください。

          親コメント
        • >他の業界だと、有給休暇が代休扱いで給料出ないなんてこと、無いと思うのですよ。

          業界全体がそうであるかのように思ってるかもしれませんが、
          実態はまったくそんなことはなく、あなたの会社環境が劣悪なだけです。

          また、他の業界も同様に劣悪な環境の会社は多数あって、
          この業界だけが劣悪な会社が多いわけではありません。

          >同じ金額を稼ぐのに、他業種ではどの程度の労働で済むか考えてみるべきではないかと。

          キミこそ、見えるとこしか見ようとしないのではなく、よくよく考えるべきかと。

            #SEって自分たちだけが迫害されてると思い込んでるやつら多いよなぁ……
      • うちの場合、残業代が出て無理のないほどほどの残業をコンスタントにやってる人間のほうが稼げてますね。
        キャリアがあがって残業代がなくなると年収減るよ。
        昔先輩が係長から課長に昇進して「年収減ったー」って嘆いてた。
        • 残業が多い人は強制的に課長に昇進。
          ヒラの数より課長が多いから部下が居ない。
          課長になったら当然残業代は無い。

          こうして人件費を圧縮してる会社をいくつも知ってます。
          昔私が勤めてた会社もそうでした。(もうこの世に存在しませんが)

          まぁ肩書き与えるだけでも良心的かもしれませんね。
          私が今勤めてる会社なんてうわなにをするやm

          # すばらしい会社です。
          ## ・・・アンタ誰?
          親コメント
        • NHKの「クローズアップ現代 [nhk.or.jp]」でやってましたよね。

          私が知っているのでは「名ばかり会社役員 [livedoor.jp]」というのがあります。

          デキの悪いブラックジョークでしかないですけどね…。
          IT系というかヴェンチャーな会社は信じられないような事例があるんですが
          そんなのは、その双六にはどうせ反映されないだろうと思いますが…。

          現実の「上がり」はニート、廃人、過労死、自殺、他業種への転職でしょうけど(苦笑)

          --
          clausemitz - Twitter始めたお(^ω^)→ http://twitter.com/clausemitz
          親コメント
      • >5年で500万、9年で600万、13年で700万

        技術者で年功序列モデルとかやってる時点で問題外。
        給料安い高い以前にその会社ダメだよ。
        • by Anonymous Coward on 2007年12月18日 11時38分 (#1267398)
          いつの時代の認識ですか?
          一斉に能力給モデルを取り入れたはいいけれど、
          士気もモラルも下がるは、部下の教育は行われなくなるは、評価基準は曖昧だは、
          短期視野になるは、技術は継承されなくなるはで、あわてふためいているのが今。
          富士通を見習えと?

          年功序列がベストとは言わないが、能力給を盲目的に信奉するのはどうかと思うぞ。
          親コメント
        • by yukichi (12361) on 2007年12月18日 11時28分 (#1267391) ホームページ
          単にモデルとして解説しているだけの文章にそんなにケチつけんでも。
          親コメント
          • by firewheel (31280) on 2007年12月18日 11時46分 (#1267402)
            あくまでモデルであって、実際の運用とはかけ離れてるというお話では。

            #せめて時給換算しないと意味ないよな。
            親コメント
            • > #せめて時給換算しないと意味ないよな。

              同感。
              元コメ #1267368 の、

              > 残業は月平均30~50hくらい???

              が無意味だよね。

              「SEは低賃金」って言う人達は下手すると三桁残業してるし、
              一方で、残業ゼロで「俺ってホントにSE?」って思ってるヒトもいる。

              この格差を時給換算で見たら大変な事に、
            • 36歳 SE 時給 2,525円

              時給換算で書いてみると、安いのか高いのかわからんじゃないかw
    • Re:違う業種も混ぜないと (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年12月18日 11時53分 (#1267406)
      借金できなくて投資機会が無いキャッシュフローゲームという感じになりそうだな…。
      親コメント
    • by Rodin (28411) on 2007年12月18日 20時37分 (#1267758)
      この記事 [nikkeibp.co.jp]を思い出しました。

      中学生向け就職ガイドですら真っ当に扱ってもらえない職種なんですから、
      双六の自虐ネタ(?)で楽しむくらい、いいじゃないですか・・・(半泣)。
      --
      匠気だけでは商機なく、正気なだけでは勝機なし。
      親コメント
    • 衣食足りている人たちの、言い分ですね。
      上を見るなとはいいません。上を見るのは結構なことです。それは自分を成長させる
      ための重要なモチベーションとなり得ます。

      ところで、社会のお金は一定以上の増えかたをしないようにコントロールされてます。
      増えすぎればインフレと言います。
      なので、一般的にはあなたの給料が増えれば、その分誰か減らさなければいけません。
      どこに原資を求めますか?
      • by Anonymous Coward on 2007年12月18日 22時15分 (#1267816)
        > 一般的にはあなたの給料が増えれば、その分誰か減らさなければいけません。
        > どこに原資を求めますか?

        トヨタの利益、役員報酬の半分 を 各下請け系列と期間工たちに。
        キヤノン 御手洗の会長報酬 全てを 偽装派遣の現場労働者たちに。

        その他、経団連中枢各社の法人税を80年と同等に戻して、生活保護の原資に。
        当然、最低賃金もリンクして引き上げに。

        「富裕層を優遇すれば、下層民にも利益が滴る」という トリクルダウン理論は
        サッチャー政権、レーガン政権の失敗で立証されています。
        親コメント
        • >「富裕層を優遇すれば、下層民にも利益が滴る」という トリクルダウン理論は
          >サッチャー政権、レーガン政権の失敗で立証されています。

          じゃあじゃあ、金持ちや企業から搾り取って、貧乏人を保護した国がどうなるかの社会実験しますか?
          能力の高い人間や企業は海外脱出。周りの新興国には抜かされまくり。
          残ったのは資源も人材もない荒涼とした狭い島国、てなことにならなきゃいいんですけど。

          つーか、年寄りは増える一方、子供は少なくなる一方。
          ニートとか、ワープアとか、税収も期待できないし、年取ったら生活保護必須の人数も増加の一途。
          みんなで貧乏になるか、切り捨てるもんは切り捨てるか。
          本気で決断しなきゃならない時代はそう遠くないと思うんですよ。

          • >能力の高い人間や企業は海外脱出。周りの新興国には抜かされまくり。
            >残ったのは資源も人材もない荒涼とした狭い島国、てなことにならなきゃいいんですけど。

            よく企業・金持ちの税金上げろっていうとこういう書き込みを見るんだけど、本当にそうなのかなぁ…と思う。

            税金とかでそれなりに金持ってるところからはとるけど、それ以外の面で日本にいた方がいいですよ、って環境作りに力を入れた方が、最終的には金持ちとか企業は残るんじゃないかな? 
            皆中庸でも世界的の平均から見たら金持ち、高いものから安いものまで消費、安全、宗教や人種の対立が少ない、教養の平均値が高い、住居環境…
            日本じゃ当たり前でも他の国と比べたらアピールになる点はいくらでもある気がする。
            税金とかの優遇競争って、0%っていう限界があるし、一時的には有効でも長期ではあんまり効果ないんじゃないかと…

            まあ、今の日本で無策のままいけばだめな方になるような気がしないわけでもないが…
    • >ほかの業種も平行路線で敷設して、他業種と比較して、どのくらいきつくて、どのくらい理不尽で、どれだけ給料が安いかをしっかりと教え込まないと。

      アニメ業界とか?
      動画→原画→作画監督→演出(監督)みたいな感じでしょうか?

    • それなんて人生ゲーム?

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...