パスワードを忘れた? アカウント作成
43254 story

openSUSE 11.1 リリース 11

ストーリー by GetSet

あるAnonymous Coward 曰く、

12月18日に「openSUSE 11.1」がリリースされました(openSUSE News)。新機能リストによると、230の新機能を搭載しているとのこと。といっても、11.0からのマイナーアップデートということで、そんなに目を見張るような新機能はありません。

日本語の紹介記事によると、KDEが4.1になったこと、システム管理機能YaSTの改良、Novell版OpenOffice.org 3.0の収録などが目玉のようです。もちろん、カーネルや各種ライブラリ、収録アプリがアップデートされています。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月19日 21時16分 (#1476963)
    > そんなに目を見張るような新機能はありません。
    MJD?

    もともと最大の特徴であるYaST(システムレベルのGUIコントロールパネル)の完成度が高いので、Desktop Linuxとしてはハイレベルです。それゆえCLIもお手の物なGEEKにはあまり注目されず、結局個々の収録ソフトに目が行ってしまうんだと思います...
    残念ながら主要収録ソフトのメジャーアップデートがopenSUSEリリース直後に来るせいで、新規感が少ないがっかりになっているけれど。
    # というわけで、これよりそっこーKDE4.2(プレリリース)に入れ替えます
    # 11.0はFirefox3がRCの時にフライングで入れてだしましたねぇ

    11.1にきてついにOSインストールまわりが改善されまして、自動化する人も簡単インストールがいい人もしっかりカスタマイズする人も満足できるものになりましたよ。この部分はWindowsと遜色ないどころかこっちのほうが楽に感じます。

    あとXEN3.3は待望の機能ではないでしょうか?
    • YaST は確かに良くできているとは思います。ただ、そのときは(9.* だと思う)、動作が重くてうんざりしたので Vine に変えてしまいました。(YaST は端末内でも使えたと思うけど、別の理由として日本語の TeX の問題もあった)
      今は改善されているのでしょうか?
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        10.3より劇的に改善してます。
        とくにパッケージ管理はかなり速くなりました

        # CLIの軽さに慣れた人はXで動くものにいままでもこれからも満足できるとは思えませんが
        端末内で使うncurses版などはお眼鏡にかなうものかと。
  • by redwine (35127) on 2008年12月19日 20時51分 (#1476951)
    RCをliveCDで使ってみたが、日本語フォントが変なことになっていてひどかった。
    日本は意識されていないのかな。
    • by Anonymous Coward on 2008年12月19日 22時30分 (#1477001)
      LiveCDは容量の都合でフォントは絶望的に入ってないですね。

      日本語は国際化の中では歴史も古く翻訳率でも上位に位置していますが、歴史故のプラットフォームごとの訳の違いに苦しんでいたり、目の肥えたユーザーからの要求レベルが高く品質向上に苦戦していますよ。
      (Mozillaがそうらしいですが、翻訳品質向上としてOSに用語を合わせる方針らしく、ja-JP-macを別に作っています。winとlinuxも分離しなきゃとか言ってます。)

      ユニセフの広告(ex:ワクチンで救える命が...)ほどではありませんが、途上国を想像してみてくださいよ。
      表音文字ではない表意文字な地域ではたった一種類のフォントの文字からして足りていませんなんてところさえ。日本は恵まれています。もちろんそれが故に「なんとかしなきゃ」と言う情熱は枯れ果てているでしょう。
      それにしても、本体の日本語化は完璧で、さらに日本語サポート情報が充実してないと使わない使えないとか思ってる人たちは、いくらなんでも怠けすぎじゃないですか?
      ルーマニア語だろうとウクライナ語だろうとそこに必要な情報がある限り読んでみせらぁって意識は持ちたいもんですな。

      Any Solution?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      11.0では日本語でインストールしようとすると
      いろいろ選択している段階でインストーラが異常終了したりしてましたからねぇ・・・
      • by Anonymous Coward on 2008年12月19日 21時22分 (#1476968)

        contributeしてる一人です。SuSE Linux時代には日本語版が存在するほど日本語環境が充実していたのですが、openSUSE化してコミュニティでの開発に移ると日本からの貢献者があまりいなくなってしまい、CJKまわりについては確認やら何やらの手が追いついていないのが実情です。
        とりあえず中では悪戦苦闘してますので、長い目(伊東四朗風)で見守ってやってくださいな。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年12月19日 20時19分 (#1476933)
    UbuntuとFedora以外にももうちょっと注目してやれよ・・・
  • by Anonymous Coward on 2008年12月20日 2時01分 (#1477083)
    毎分起動するスケジュールはできるようになったのかしら?

    • by Anonymous Coward

      設定さえ間違ってなければ、遥か以前から。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...