パスワードを忘れた? アカウント作成
6817 story

SuSEがNovellに買収される 62

ストーリー by GetSet
波乱万丈 部門より

Anonymous Coward曰く、"japan.linux.comの記事より。SUSE LinuxNovellに買収される ことが決まったらしい。NovellはXimian買収してまだ間もないが、 間髪を入れずの買収劇ということで、Linuxへのビジネスシフトに本気だと いうことがうかがえる。Ximian、SuSEという組み合わせ的にデスクトップLinuxの 領域にも進むつもりだろうか。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by prelab (4066) on 2003年11月05日 0時57分 (#427286) 日記
    ユーザはFedoraに流れるかNovellリリースのSuSE Linuxに流れるか。。。

    いや、RedHat使ってる人がSuSEにいくよりはFedoraもしくは
    金払ってRHELにいくのが自然かな?
    NovellはXimianとSuSEのすり合わせ方次第で
    自分のとこのLinuxまわりの売り上げを伸ばせる、、、かも。

    NovellがFTP版のSuSE Linuxのメンテナンスをきっちりやって、どこか有力なオープンソースプロジェクトに全面参加したら勢力図がかわるかもね。

    例えば、Directory Server周りで培った技術をcontributeするとか。
    ファイルシステム、データベース、ディレクトリサーバをシームレスにつなぐ仕事をしたらNovellらしいLinuxになりそうだ。。。
  • by Anonymous Coward on 2003年11月05日 10時30分 (#427449)
    Novell はビジネス上の重要なサービスを Linuxプラットフォームへ
    移行しようとがんばっている所だったのだけど、そんなときに
    主要な二つのターゲットの一方であった RedHatがグラグラ揺れ動いて
    いるのでもう一方の SUSE を手元に置いちゃおうと考えたんじゃ
    ないですかね。

    自社ミドルウェアを売るだけじゃなくソリューションも提供するならば
    OSも自前で持っておくのは一つの選択肢ですしね。 OSを持つコストは
    大変ですが、ユーザは「OSもミドルウェアも自前なのだから」という
    どこか安心感のようなものを感じるようですし。 だからこそ OS の
    サポートという商品も買ってくれることもあるかもしれませんし。

    #これ、ミドルウェア側が Linuxディストリビューションを手に入れると
    #そう感じるようだけど、反対にディストリビュータがミドルウェアに
    #手を広げるとそれほど良い印象がないという不思議な現象が。
    Red Hat Database [redhat.co.jp] と TurboDB [turbolinux.co.jp] の
    #どっちがと言われたら後者を選びそうだもん。
    • >#これ、ミドルウェア側が Linuxディストリビューションを手に入れると
      >#そう感じるようだけど、反対にディストリビュータがミドルウェアに
      >#手を広げるとそれほど良い印象がないという不思議な現象が。
      >#Red Hat Database [redhat.co.jp] と TurboDB [turbolinux.co.jp] の
      >#どっちがと言われたら後者を
    • NovellというとNetWareというイメージしかなかったんですが(実際仕事で未だにNetWare4.1とか使うことありますし)、最近何してる会社かよくわからなくなってきましたね。
      新規でNetWare(InternetWare)導入って話はほとんど聞かなくなったのでNDSだけじゃやっぱ喰ってけないんでしょうか。

      #NetWare触れる人間が減ってきたので駆り出されることが多くて困ってるのでAC
  • 商売の方法 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by kuroyagi (2767) on 2003年11月05日 13時12分 (#427555) ホームページ 日記
    ちょうど red hat が箱売りを諦めた [srad.jp]というニュースの直後ですが、
    要するに入手が自由で改変に公開の義務のある linux を、単体で
    売って商売にしようというのが無理だったわけで

    むしろ、オフィススイートなり db なりのなんらかの自社製品を売る際に、
    そのプラットフォームとして linux を使えば、顧客はただで手に
    入れられるし、どこにでもその環境があると仮定できるし、
    OS 内部にも手を入れられるので開発も楽と、そういう方向で
    linux 開発に加担しつつコマーシャルに活かすというのが
    一番みんなが幸せになるんじゃないかなぁ

    ちなみに、IBM がその novell に資金提供した [cnet.com]ようです
    IBM としてはプラットフォームとしての linux が普及するのが
    嬉しいから、と見たがさてどうか
    --
    「それがどうした、おれたちには関係ない」
    • 穿った見方 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2003年11月05日 18時14分 (#427726)
      穿った見方をすると、これはIBMによるSuSE救済という事かも。
      IBMはサーバ製品などで、RedHat, Turbo, SuSEを動作保証対象としています。
      それぞれ米国、アジア、欧州に強いという特徴を持っていますが、ここでSuSEがコケてしまうと欧州での販売戦略に支障が出てきますから、SuSEは救済したい。
      だけど、SuSEを直接救済したのではRedHat, Turboとの関係に問題が出る。
      という事で、Novellを通してSuSE救済。その分Novellへ資金提供という形になったのではないでしょうか。

      SuSE買収額に対して資金提供額が小さいですが、差額分はSuSE製品の販売数量確約とか、Dominoのマージン改善とか、後に追加資金提供とか、還元する方法はありますし。

      親コメント
      • by Mitch (3430) on 2003年11月06日 12時18分 (#428150) 日記
        うーーん。そういう見方もできるかもしれない。
        でも、私はもうひとつの側面で違う面があると思っています。

        もともとIBMはNetWare製品を自分のところのVL製品として販売していて、
        当時「赤箱」「青箱」と2種類のNetWareが流通していたり、
        その後の4.11バージョンではIntranetWareという形で、完全に自社製品の形で
        流通させていたりしていたのを見ると、IBMとNovellの距離は
        元々結構近いのではないかと思います。

        現時点で、デスクトップをディレクトリにて管理できる製品として
        唯一といっていいほど使い物になるZENworks for DesktopsもNovellは
        もっていますし、IBMがもっているTivoli Director製品などと組み合わせができると、
        ディレクトリ&セキュリティの部分では鬼に金棒といえる状態になるかもしれません。

        いずれにしても、今後の動きに要注目ですね。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      >改変に公開の義務のある linux

      そんな義務ない [gnu.org]。
  • dodongaです。
      表題の通りです。
    --
    閑話休題
  • by oddmake (1445) on 2003年11月05日 0時52分 (#427281) 日記
    NDS(現在はeDirectoryというのかな)が思い浮かぶ私は、サーバー向け製品の会社というイメージをNovellに対して抱いています。
    クライアントをWindowsなどより原価を抑えられる(可能性のある)Linuxで用意することで、トータルのソリューションを安価に提供できるセンを狙っているのかなぁとか妄想したりして。
    Linuxなら管理ソフトでいじるためにOS内部をいじるのも、Windowsに比べたら楽なのかもしれないとか。

    # そこんとこ、よろしくご教授願います<えらいひと
    --
    /.configure;oddmake;oddmake install
    • by qst (2019) on 2003年11月05日 1時12分 (#427304)
      仕事の関係で NDS + DirXML [novell.co.jp] + iChain [novell.co.jp] による、ERPシステムを含めたシングルサインオンに興味を持っています(予算の都合でNG確定でしょうけど)。
      サーバ向けLinuxにOS問わずのシングルサインオン環境がサポートされたら面白いかなぁ、と。

      # Javascript無しでも製品情報位は見せてくださいませ>Novell
      親コメント
    • Novellが何を考えているのかわかりませんが、私個人の考えでは、デスクトップLinuxを提供するというよりも、NetWareに代わるサーバ製品を手に入れたのかなと思ってます。

      NovellとしてはeDirectory(旧NDS)が他社にない武器として考えていると思うんですが、これを有効に利用するにはファイル・プリントサーバとしてしか使い道のないNetWareよりはLinuxの方が、インテグレーションする相手としてはよいと考えたのかもしれません。
      --
      -- すねえもん
      親コメント
      • by Mitch (3430) on 2003年11月05日 21時12分 (#427808) 日記
        原文の戦略(Novell’s Linux Strategy)部分などを読むと少し状況がうかがえます。
        NetWareの次期バージョン(NetWare7)ではKernelがLinuxに
        なるという情報も別途出てきていますが。

        オランダの友人によると、ヨーロッパ系の政府筋にはSUSE Linuxで
        構築されたサーバシステムがかなり多く入っており、こちらをポイントしての
        動きではないか?というような話をしていました。
        親コメント
      • Novell Nterprise Linux Services は知名度低いのかな...
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        NovellはNetWareに代わるサーバー製品としてUnixWareを一度は手に入れたはずだが、とっくに売り払ってる。

        Ximianの件といい、ここはやはりデスクトップ向けを考えての買収と見るほうが自然な気がする。

        • あれは時期が悪かったと思います。NetWareが売れている時期に買った買い物です。UnixWareに力をそんなに割かなくてもよかったという事情があったと思います。

          でも今はNetWareでは稼ぎになりません。だからLinuxなのかなと思ったんですよね。

          ただXimianの買収については、私にはさっぱりわかりません。だから私の考えはまったくもって間違っているのかもしれません(マイクロソフト対抗策がことごとく失敗したから、Novellはいったんサーバビジネスに注力しだしました。その経緯があまりに強く頭に残っているせいかもしれません)。
          --
          -- すねえもん
          親コメント
          • by prelab (4066) on 2003年11月06日 2時21分 (#427938) 日記
            Directory Serverの技術をデスクトップに持ってくる可能性は十分にあると思います。
            例えば、AppleのNetinfo (NeXTといった方がいいのか)も一種のディレクトリサーバといえますが、これがあるおかげで急にクライアントマシンの数が増えたりしてユーザの管理に問題が出そうなときも比較的対応しやすくなります。

            XimianとLinuxのデスクトップdistributionにNDSサブセット版の組み合わせは規模の大きさにとらわれにくい柔軟なシステムを組めそうです。
            Novellも何の考えもなくXimianを買収した訳ではないでしょうし、デスクトップ環境に何らかの形で関わるでしょう。

            安全パイの一つとしてNDSとクライアントとしてのLinuxを組み合わせたソリューションビジネスという展開はあるとは思いますが。。。(ただ、それだとあまりアレゲでない;-)

            Sunみたいな中途半端な関わり方をして失敗はしないでほしいです。
            IBMが出資するからにはNovellにのみ利益が還元されるようなことはないと思いたいですね。
            親コメント
        • ディレクトリ製品やノーツドミノを動かす純正サーバプラット
          フォームにするってのは、無いのかな?ミラクルみたいな。

          でもそれなら、RedhatとかUnitedLinuxベース対応強化のほうが、
          頭いいかもしんないなあ、よく考えると。

          Nevellに、再度プラットフォーム制覇をしたいという野望があれば、
          あるいは・・・
          親コメント
  • この話題は確かに今後楽しみですね。

    過去にOS商売をして失敗した経験のあるNovellのリベンジとして、
    エンタープライズとデスクトップの両方にどのような影響を与えてくれるのか。

    テックスタイルで、「NovellがSuSEを買収」 [techstyle.jp]という記事を掲載しました。(無料)

    ご参考まで。
  • by Anonymous Coward on 2003年11月05日 18時35分 (#427735)
    ‥というのが昔のNovellの主催していたDeveloperNet。
    何せDeveloperNetで知り得た情報は外部に漏らしちゃいかん、というのが
    約款で決まっていたからNovellの開発者Open系BBSの流行らなかったことこの上なかったからなぁ。
    あまつさえ、何を作るか事前にNovellに教えなきゃならなかったから息苦しかったし。
    結果、MS系の開発用FAQは溢れるように流通してたけどNovell系のはちーとも表に出ませんでした。
    #Novell相手に質問する位しか道は無かったけど、そんなのまともに機能する訳もなし。

    もしLinux系でやるとしてもそういう過去の阿呆な縛りは無しにして欲しいものです。

    #もっとも最近の国内のDeveloperNetは機能している様に見えないし、
    #米国のもNDAを見ようとしても404 not foundになるし‥。
    #まともにやる気があるのか小一時間‥(略)。
  • デスクトップ環境として

    Ximian --> Gnome
    SuSE  --> KDE

    ということで,あまり組み合せが良くないような...
    これから Novell が Gnome と KDE どちらをメインに開発していくのか興味がある.
    それともどっちつかずでやっていくことになるかな.
  • by Anonymous Coward on 2003年11月05日 0時07分 (#427220)
    わからん。
  • by Anonymous Coward on 2003年11月05日 0時16分 (#427234)
    s/jaapn.linux.com/japan.linux.com/;
    s/間発入れず/間髪(を)入れず/;
    s/伺える/窺える/;
  • by Anonymous Coward on 2003年11月05日 4時09分 (#427367)
    Novellって会社、まだあったのかよ?(スゲェヨ
  • by Anonymous Coward on 2003年11月05日 8時08分 (#427395)
    TurboLinuxって、RedHatからSuSEに鞍替えして、これからはUnited Linuxだ!って言っていたような気がします。磐石な体制だと言っていたはずなのに、大丈夫なのかな?Novelll Japanともろ競合するんじゃないの?

    あ、TurboLinuxまで買収される可能性もあるのか。それはそれで嫌だな、市場の寡占が更に進む....

    • Turbolinuxを買った会社は
      そう簡単に買収できそうにありませんが…
      • > Turbolinuxを買った会社は
        > そう簡単に買収できそうにありませんが…

        最近ずいぶん値が上がってましたけど、それでも SRA でも最近時価100億もいったことないですよ。

        SCO の1/8以下、RedHat の1/30以下、MS の1/10000以下なわけでして・・・
        • 絶対的な金額はそうですが、
          経営状態とオーナーの持ち株比率抜きでは
          SCOやRedHatと比較しても意味がないと思うんですけど…
      • > Turbolinuxを買った会社は そう簡単に買収できそうにありませんが…

        親会社まで買う必要はないでしょう。そんなもの買っても、Novellの手に余るだけだと思います。

  • by Anonymous Coward on 2003年11月05日 9時39分 (#427428)
    LinuxWare?
  • by Anonymous Coward on 2003年11月05日 12時30分 (#427521)
    のロゴは残してほしいなぁ。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...