パスワードを忘れた? アカウント作成
2915668 submission

なぜLinuxはデスクトップPC用OSとしては普及しないのか?

タレコミ by taraiok
taraiok 曰く、
2月にリリースされたGartnerの資料によると、Androidオペレーティングシステムを含めたLinuxは、2010年の市場シェアが30.5パーセントであったのに対して、2011年末で50.9パーセントの伸びを見せ、スマートフォン市場では圧倒的な存在感を持つ(NETWORKWORLD本家/.)。

LinuxはWindowsと異なり、企業に勤めるITスタッフの理解度も高く、無料で使用できる上にウイルスやトロイの木馬も少ない。にも関わらず、前述の資料ではLinuxのデスクトップPC用のOSとしての市場シェアは、今後5年間は2%を下回るだろうと予測されている。

ではなぜ普及しないのか。
その理由はコスト削減、管理費用、アプリケーションの互換性が問題だとしている。まず新しいPCを購入する場合は、Windowsがバンドルされており価格に大きく影響しない。さらに管理コストを考える上で、Microsoftは10年間、Windowsの各バージョンをサポートするのに対して、Linuxの場合、毎年新しいバージョンに切り替える必要がある。またLinuxには、商用グレードのアプリケーションが不足しているのも問題だとしている。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...