球体関節人形「ドルフィー・ドリーム」と同サイズ、Raspberry Piで動かせるドール 35
ストーリー by hylom
ロボットドールブームは来るか 部門より
ロボットドールブームは来るか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
模型メーカーのボークスとロボット開発を手がけるスピーシーズが共同で、ボークスの球体関節人形「ドルフィー・ドリーム」と同サイズの動くドール「ドルフィー ハニー」を開発したそうだ(発表資料)。
「多関節両引きワイヤー駆動方式」を採用しているのが特徴で、間接自由度は腰3軸、足4軸×2、腕7軸×2、頭部3軸。制御にはRaspberry Piを利用できるほか、MikuMikuDanceを使用したモーション作成が可能だという。
人形のサイズはドルフィー・ドリームと互換性があり、衣服や頭部がそのまま利用できるとのこと。基本開発は終了し、今後商品化を進めるという。
VMDファイルでのモーションインポート (スコア:2)
MikuMikuDanceでのモーション作成ってどういうことかと思ったら、MMDのモーションファイルであるVMDファイルをインポートする機能があるみたいですね。
といっても、MMDの一般的なモデルとはボーン構造が異なると思うので、配布されているダンスモーションをインポートしてもたぶんまともには動かないと思いますが。
手順としては
という感じですかね。
多分、1のドルフィードリーム互換のボーン構造を持ったMMDモデルは公式で用意されると思います。
少なくとも動作テストで使ってたものがあるはずなので。
しかし、VMD対応とはうまいこと考えたな。モーション作成ソフトのGUIを開発しなくて済むわけで、だいぶ開発費用圧縮できてるんじゃないかな。
可動部の限界を超えた動きをモーションとして入力した場合にどうなるのかな。
限界を超えた角度で曲がらないようにすることはMMDのボーン構造でもできますが、回転速度の制限はMMD側ではできないし、あまり無茶なモーションを作ってインポートしたら壊れたりしないか心配です。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
野生の振付師に期待してしまうw
Re: (スコア:0)
腰で固定のようなのでうまくいくかわかりませんが
ポールダンスのモーションをインポートしてφ40ぐらいのポールを昇り降り…
皆さんお待ちかね~ (スコア:0)
ドルフィーバトル、レディーゴー!
Re: (スコア:0)
ANGELIC LAYERとか、武装神姫とかの方が近いような。
Re: (スコア:0)
大きさ的には柔王丸、じゃなくて桜姫っぽい気が
Re: (スコア:0)
やっぱ「最強機動トライオン3」じゃね? レッツ・トライオン! [youtube.com]
海・陸・空で 海・陸・空で 合体だ!
Re: (スコア:0)
てとてトライオン [wikipedia.org]?
バトルは無理? (スコア:0)
椅子というか下の箱にワイヤーとプリーが入ってるのかな?
車いすモデルじゃないと移動は難しそうですね…
Re:バトルは無理? (スコア:1)
特許取得済のところが「えっ?!」って感じだけど
明細読まないと何ともね
Re:バトルは無理? (スコア:1)
プロトタイプの動画 [youtube.com]の50秒辺りやこの動画 [youtube.com]を見るとある程度構造が分かります。
自転車のブレーキの様にチューブにワイヤーを通して力を伝えているみたいです。
プッシュプル方式のおかげか、思ってた以上にかっちりと動いてますね。
Re: (スコア:0)
ああ、これはあかん奴や。
夜中にふと目が覚めると、机の上で勝手に動いていたりするんだ、きっと。
Re: (スコア:0)
なんというメトロポリタンミュージアム・・・・
Re: (スコア:0)
オリエント工業のアレをRaspberry PiとかMMDで制御とか何処かが熱くなるじゃないか!
と思ったけど箱付きで萎えた。
Re:バトルは無理? (スコア:1)
ベッドやチェアーを箱の代わりにすれば良いでしょう?
尾てい骨からアンビリカルケーブルが生えているのだと思えば違和感はありません(重症
Re: (スコア:0)
オリエント工業のアレなら箱は内蔵できるんじゃ?
Re: (スコア:0)
確か趣味で1/1シリコンドール(ソフトな表現)を動かしていた人が居た気がする。関節にサーボ入れて外のパソコンから可動するようにしたり喋らせたりしてたようなと思ってひさしぶりにサイト見てみたら最終更新が2013/03で止まっていた。※内容が直球過ぎるのでリンクはしないでおくがユリア100式をパロった名前です
Re: (スコア:0)
エンジェリックレイヤーの誕生である
Re: (スコア:0)
もしかしてワイヤー駆動ってこんなん・・・
脱力人形
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%84%B1%E5%8A%9B%E4%BA%BA%E5%BD%A2 [google.co.jp]
模型メーカーのボークスとロボット開発を手がけるスピーシーズの共同 (スコア:0)
ならば、タカラトミーやマテルと組めば、桁違いに衣装の多いリカちゃん・ジェニー・バービーもあり得たのか。
# ミクロマン♪
Re:模型メーカーのボークスとロボット開発を手がけるスピーシーズの共同 (スコア:1)
SD, DD の衣装は自作がデフォなので、既製服の多寡はあまり問題にならないとおもってたのだけど、実際のところどうなの?>お家の方
Re: (スコア:0)
約1/6スケール(23cm程度)のリカちゃんじゃ可動ギミックが入らないんじゃないですかね?
ドルフィードリームって60cm級のサイズですから可動に出来たのかと…
Re: (スコア:0)
DD はおおよそ 1/3 スケールですね
Re:模型メーカーのボークスとロボット開発を手がけるスピーシーズの共同 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
【MV】あい☆どーるず『お先にフューチャー』 - iDoll Official -
https://www.youtube.com/watch?v=axVKRjJmAyg [youtube.com]
Re: (スコア:0)
めだか師匠 [wikipedia.org]?(違)
# ちょっと空目して、56億7千万年後 [wikipedia.org]ってのも思い浮かんだけど…。
Re:模型メーカーのボークスとロボット開発を手がけるスピーシーズの共同 (スコア:1)
ミクロマン懐かしい、と思って検索していたら魔改造されたのか美少女キャラフィギュア化してた・・・
http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/hobby/ma/ [takaratomy-arts.co.jp]
モルフィー・ドリームに空目 (スコア:0)
ニョガーン
Re: (スコア:0)
そろそろやってみるか
ご連絡先
Re: (スコア:0)
馬鹿のひとつおぼえ
球体関節 (スコア:0)
じゃないのような?
Re: (スコア:0)
DDなのでインナーフレーム式ですね
Re: (スコア:0)
細かいこと言えばDDは球体関節、DD2とDD3がインナーフレーム式ですね。
ドルフィーは (スコア:0)
球体関節人形じゃなくて量産されてるバービー人形の類いだから
お迎えの儀式とかしているのを見ると嘔吐が出そうになる。
よくあんな中途半端にデッサンが狂った気持ち悪い造形に大金を出すよなぁ…と。
Re: (スコア:0)
言いたいのはおそらく「ビスクドールではない」って事なんだろうけど・・・
ドルフィーと名のつくドールにはいろいろあるけど少なくともスーパー「ドルフィー」は球体関節人形で合ってますよ。
製造方法は関係ないですね。