パスワードを忘れた? アカウント作成
12568377 story
ゲーム

次期SteamOS、カーネルがLinux 4.1ベースに 14

ストーリー by headless
更新 部門より
現在ベータテストが行われている次期SteamOS「brewmaster」の最新版2.49では、カーネルがLinux 4.1 LTSベースに変更されているそうだ(Steam Universeの記事Phoronixの記事)。

brewmasterはDebian jessie(8.x安定版)ベース。これまではLinux 3.18 LTSベースのカーネルを使用しており、大幅な更新になるという。また、AMDとNVIDIAのグラフィックカード用ドライバーが最新版に更新されたほか、一部のキーボードやマウスが誤ってジョイスティックデバイスとして認識される問題に対処するため、ブラックリストを追加したとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年11月01日 17時05分 (#2910180)

    参照元おなじなんだから

    • by Anonymous Coward on 2015年11月02日 0時19分 (#2910321)

      元々 Steam OS は ubuntu ベースでしたが,2014年の時点で ubuntu 使えねーってなって,debianベースに切り替わっています
      http://steamcommunity.com/groups/steamuniverse/discussions/1/648814395... [steamcommunity.com]

      ubuntu が使えない理由としては
      - ubuntu は一部ライセンスがはっきりしないパッケージを含んでいる
      - そもそも ubuntu は debian ベース
      などが挙げられています

      親コメント
      • そんなことは書いてない、ただDebianのほうがいいと書いてあるだけだ。
        それにDebianで作ってもUbunutuで使えるから問題ないと。
        UbuntuはもはやDebianベースだけど互換性は無いよ。
        独自のパッケージとかもあるし。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          確かにDebianは枯れたディストリってなもんで
          安定を求めるならUbuntuよりDebianってのはありですな
           
          けどDebianも
          マルティメディア系やデバイスサポートで
          UnstableやTesting入れるとさすがに依存地獄
           
          なのでその差分はSteamがチェックした分をって感じで
          Debianベースなんですかね
          UbuntuのCanonicalとかも気にしなくていいし

        • by Anonymous Coward

          理由には書いてないけど実際のところ間違ってないと思うのだが
          自分で使うだけならUbuntuは問題ないんだけど
          配布って考えるとピュアOSSで構成されたdebianの方が安心なのは確かだし
          似たような理由だと思うがGoogle Compute Endgineでも使用するOSとして
          最初に上がったのはDebian

    • by Anonymous Coward

      多分ubuntuにはバルブにとっていろいろ余計なものが混ざってるから。
      しかしdebian8ベースなのにカーネルだけ上げて大丈夫なんですかね?

      • by Anonymous Coward

        jessie-backportsを利用するだけで良いんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      参照元って何?
      カーネルを指して言ってるの?

  • by Anonymous Coward on 2015年11月01日 18時08分 (#2910196)

    ずーっと古いのを使うところと最新のを追い掛けるところはよく見るけど、「最新のLTS」ってのはあまり見ない気がする。
    個人的にそうしているので、何となく親近感。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月02日 1時40分 (#2910347)

    公式で必要十分なハードを、はよう売ってくれや。
    デバイス認証済みハードも期待してる。

    • by Anonymous Coward

      予定では今月に10社以上から$449~$4999のSteamMachineが続々と出荷始まるはず。
      合わせてSteamコントローラとストリーミング用端末のSteamLinkも今月ですね。
      コントローラは日本で技適通してるので国内からでも買えるようになると思います。
      そして12月8日からは北米と欧州にてSteamVRのViveの出荷も始まります。

      GoldenJoystickAwards2015では今年のベストプラットフォームとしてSteamが選ばれてましたね、おめでとうございます。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...