パスワードを忘れた? アカウント作成
12511840 story
Windows

Linux上でどうしても使いたいWindowsアプリは? 321

ストーリー by headless
必須 部門より
Windowsだけで利用可能なアプリの中で、Linuxに一番欲しいアプリは何か、という質問でSlashdotが盛り上がっている(Slashdotの記事Softpediaの記事)。

Slashdotのタレこみ人は最近のWindows 10によるプライバシー問題やアップデートの強制などが原因で、Windowsの使用をやめてLinuxに移行することを考えているという。ゲーム以外では特別Windowsでなくても困ることはないが、ファイル管理ソフトのTotal Commanderが使えなくなることを残念に思っているとのことで、他の人々がどのようなWindowsアプリのLinux版を欲しいと思っているのかを尋ねている。

コメントではMicrosoft OfficeやVisual Studioからペイント、レジストリエディターに至るまで、Microsoftのアプリに言及しているものが多くみられるほか、PhotoshopやSolidWorksなども挙げられている。Softpediaの記事ではプロフェッショナル向けのソフトウェアを必要とする人は別として、ソフトウェアの不足は一般のユーザーがLinuxに移行しない理由はないと主張している。

皆さんがLinuxに移植されてほしいと思うWindowsアプリ、これがあればLinuxに移行できるというWindowsアプリには、どのようなものがあるだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いつも思うこと (スコア:5, すばらしい洞察)

    by w1allen (21025) on 2015年09月12日 20時11分 (#2881292)

    この話題は定期的に上がるけど、無理せずに、
    Windows使えばいいじゃんといつも思う。

    • Re:いつも思うこと (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2015年09月12日 21時56分 (#2881365)

      アップデートの強制はたしかによくないと思うけど、
      それを理由にWindowsをやめてLinuxにするというのは飛躍しすぎ。

      というか、その程度の理由でLinuxに手を出したら、あまりもの違い(あれもできない、これもできない)に
      びっくりして、その反動で強烈なアンチLinuxになっちゃう可能性が高いから、Linux陣営にとってもよくない話。

      親コメント
    • 移行なんかしたくない (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2015年09月12日 22時14分 (#2881376)

      プロフェッショナルに限らず、自分が使わないソフトがいくら増えても意味がないので不足を嘆いても的外れ。
      Linux Desktop 上で使うことを目的にしようとする段階でまちがいですよね。
      Windows 用アプリが使いたいなら Windows にしておけば、ドライバの不足や Office 系の連携失敗のような妙なトラブルがありません。
      Linux Desktop で使うと便利だとか楽しいとかパフォーマンスがいいとか、そういうキラーアプリが提供されることが必須だけど、そういうソフトはそもそも Linux 用に開発されない理由を考えるところから始めた方がいいと思います。

      親コメント
    • by miyuri (33181) on 2015年09月12日 21時05分 (#2881340) 日記

      って言うか、Linuxに移植したところで、Windowsから移行しないから、無駄なはなしし。

      親コメント
  • by Fagnux (47265) on 2015年09月12日 22時12分 (#2881375) ホームページ 日記
    3つのエンジンが使える国産ブラウザとiTunes StoreとApple MusicがLinuxやBSDとかで使えたら個人的に最高。
    --
     /\ /\ /\
    (・大・  )3
    ___/\___________________
    Jody Wisternoffこそ至高。
    - Tetsuya Hiragino
  • CPRM対応のDVD/BDプレイヤーソフトが以前はあったみたいだけど、検索したら404になっていた。
    Winとのデュアルブートなので自分にとって切迫した問題ではないけど欲しい人はいるんじゃないかなぁ。

    --
    李 露星
  • by namaedayo (47397) on 2015年09月12日 22時33分 (#2881380)

    GPS/GNSS関連の製品で有名なu-bloxの測位用モジュールは「u-center」がなければ設定の変更が困難ですが、
    Windows版しか用意されていないためWineを使うことになりました。

    他にも、SonyのボイスレコーダーはUSB接続するとマスストレージとして見えるのですが、
    肝心な録音データは独自の方式(拡張子msv)で記録されているのでwavに変換するためにはWindows版の「Digital Voice Editor」をWineで使います。

    個人的には重要なElonaやMikuMikuDanceは…やっぱりWineで動かすことになるでしょう。
    あれ?Wineで動かないソフトの方が少ないですね? (…一応マルウェア解析だけはWindowsが必要になりますけれども)

    Wineの互換性を高めるために努力してきた人達の努力に深く感謝します。FreeBSDでも最新版が動くので特に嬉しいです。

  • by auge (19016) on 2015年09月12日 19時05分 (#2881255)

    個人的に再インストールしたときアンチウィルスソフトの次に入れるアプリなので。

    # 類似アプリがLinuxにあったら失礼

  • Linuxの宣伝もう飽きた (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年09月12日 20時11分 (#2881291)

    ネットブックブームやVistaがこけてた時にシェアをとれなかった時点で
    デスクトップでLinuxを普及させる話は詰んでるんだよ
    いい加減気付け

  • IEでないと、期待通りの動作をしない業務アプリが多いため。

  •  とりあえずタイトルのソフトがあれば仕事ができる。
     Linuxで困るのは、まともな日本語IMEが無いことで、これは一太郎で解決。
     普通の人が簡単に使えるRDBは、現状ではWindowsまで含めてもAccessぐらい。で、これはほしい。
     日本語デスクトップ環境向けのLinux用セキュリティソフトは、何があるんでしょうね。

    //個人的にはLinuxよりFreeBSDで使いたい。
    • 日本語デスクトップ環境向けのLinux用セキュリティソフトは、何があるんでしょうね。

      「日本語」ってのが意味不明だけど、いろいろある [wordpress.com]んじゃない?

      Symantec Endpoint ProtectionにSymantec AntiVirus For Linux (SAVFL)ってのが入ってるけど、このソフトはクソなので、お勧めできない。
      # 詳細は語れないが…

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年09月12日 21時11分 (#2881343)

    SteamさんLinux対応ゲームが少なすぎるぞよ・・・
    wineも頼りねえ、一発で完動しなかったら9割駄目だし

  • by Anonymous Coward on 2015年09月13日 0時25分 (#2881463)

    ずっとlinuxデスクトップつかってたらなくなった

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...